« 前へ | Main | 次へ »
お勉強しないと落伍してしまいますよ!
 今週金曜日に開催するSPAC月例研究会『ロジスティクスVMD総研究』(ご案内はこちら)の発表原稿をまとめていると、あまりにも精緻なプロセス分析に煮詰まってしまいそう。何でこんなにややこしい仕事をしてんだろうと一瞬、考え込んでしまいました。
 多数のお店に商品を効率的に配分・補給し、店間移動と再編集運用によって消化を促進していくスキルとプロセス、運営体制を、SPACメンバーのアンケート回答をベースに数値検証して行くのですが、その作業はあまりに精緻で‘勘と度胸のギャンブルビジネス’たるファッション商売とは次元が異なります。こんな地道な研究を積み重ねているのは世界で当社だけなのではないでしょうか。
 精緻でややこしいと言っても多店舗運営の実務では生命線たるノウハウですから、メンバー企業の技術革新を担うべく、年に一度は取り上げざるを得ないのです。今回の参加申し込みも既に会場の定員をかなり超過しており、メンバー企業には重要不可欠な課題であるという認識が浸透しているようですが、一般のファッション業界では「何やらめんどうくさい事やってる」という程度の認識でしょう。これでは業績の格差が開いて行くのも仕方ありませんネ。お勉強しないと戦列から落伍してしまいますよ!
※SPAC研究会のご紹介はこちら
 2009/05/27 09:19  この記事のURL  /  コメント(0)

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント


« 前へ | Main | 次へ »


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
小島健輔(こじまけんすけ)
小島ファッションマーケティング代表
感性に依存しがちなファッション業界にあって、客観的なデータに基づくマネジメントを提唱し、現場の技術革新を起点とした経営戦略を訴え続けてきたビジネス・エンジニアである。ファッションビジネス、流通業から外資SPAまで及ぶ多彩なコンサルティング、ブランド/小売業態から商業施設までのプロデュース活動の一方、経済紙誌、業界紙誌にも寄稿。
2016年 経済産業省アパレル・サプライチェーン研究会委員。

リンク集
更新順ブログ一覧
最新記事

http://apalog.com/kojima/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ