« 前へ | Main | 次へ »
踊るデパート
 佐川男子が踊るCMが評判のようだが、デパート業界でも伊勢丹はTANTAN♪とリズミカルに踊っている。踊るCMと言えば武富士が元祖みたいで連想される事を躊躇する企業も多かったが、AKBとかHKTとか踊る若者集団の人気が広がるに連れ、元気なところを見てもらおうと‘踊る宅配便’‘踊るデパート’など踊るCMが増えて来たのだと思う。
 踊ると言っても武富士と佐川、伊勢丹では企業イメージも違うし、それぞれに企業特有のリズムがある。阪急なら宝塚風のラインダンス、高島屋ならワルツの輪舞、かつての三越なら東をどりとでもなるのだろうか。
 久方振りの消費景気に浮かれ過ぎという感もないではないが、80年代末バブル期のボディコンダンス狂乱は国民的に盛り上がったし、震災後昭和モダンのカジノフォーリーや東京音頭の狂乱とも繋がるものがある。狂乱のパーティーはやがてお開きになり、思わぬ暗転がやって来るものだ。80年代末バブル期の後には失われた20年の凋落、昭和モダン期の後には軍靴の響きが待っていた。
 2014/06/20 10:40  この記事のURL  /  コメント(0)

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント


« 前へ | Main | 次へ »


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
小島健輔(こじまけんすけ)
小島ファッションマーケティング代表
感性に依存しがちなファッション業界にあって、客観的なデータに基づくマネジメントを提唱し、現場の技術革新を起点とした経営戦略を訴え続けてきたビジネス・エンジニアである。ファッションビジネス、流通業から外資SPAまで及ぶ多彩なコンサルティング、ブランド/小売業態から商業施設までのプロデュース活動の一方、経済紙誌、業界紙誌にも寄稿。
2016年 経済産業省アパレル・サプライチェーン研究会委員。

リンク集
更新順ブログ一覧
最新記事

http://apalog.com/kojima/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ