« 前へ | Main | 次へ »
まっとうな世界

 先週の木金と月例の『販売情報交換会』を開催しましたが、レディスでは秋冬物が順調に投入され新たなルックや売れ筋も報告されたもののメンズでは御盆が明けても晩夏物主体で秋冬物の投入が進まず、当然ながら新たなルックや売れ筋の報告もほとんど無く2ヶ月連続のお通夜となってしまいました。ファッション不況下でもレディスはそれなりに頑張っているのにメンズは逃げ腰一辺倒で不甲斐無く、最近の男女関係を思わせる体たらくにホントむかつきました。
 ファストアパレルに関してWWDの取材と執筆があったので「今時、トレンドとパーティの記事ばかりではKYに過ぎるんじゃないの」と嫌味を一言。メンズの『販売情報交換会』でカルロ黒部(オンワード樫山のメンズ商品開発室長)に「ラグジュアリーブランド業界は未だパーティ三昧の日々なの」と突っ込みを入れたところ、「相変わらず派手なパーティが続いてる」との御返事。店頭からは客足が引いているのに能天気に過ぎるんじゃないの。彼等だって中国やロシアへの転勤が迫ってるはずですが。
 新たに入って来る仕事は販売不振SCのリモデル企画や差し入れ保証金の流動化/保全対策のスキーム開発などシビアな案件ばかりで、楽しく浮ついたお話は皆無。こっちの方が地に足が付いたまっとうな世界のように思えるのですが。
 2008/08/25 11:16  この記事のURL  /  コメント(0)

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント


« 前へ | Main | 次へ »


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
小島健輔(こじまけんすけ)
小島ファッションマーケティング代表
感性に依存しがちなファッション業界にあって、客観的なデータに基づくマネジメントを提唱し、現場の技術革新を起点とした経営戦略を訴え続けてきたビジネス・エンジニアである。ファッションビジネス、流通業から外資SPAまで及ぶ多彩なコンサルティング、ブランド/小売業態から商業施設までのプロデュース活動の一方、経済紙誌、業界紙誌にも寄稿。
2016年 経済産業省アパレル・サプライチェーン研究会委員。

リンク集
更新順ブログ一覧
最新記事

http://apalog.com/kojima/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ