« 前へ | Main | 次へ »
やっぱ地軸は傾いている
 9月末の店頭MD展開を見ていると、秋物もそこそこに獣毛混やアクリル混の微光沢起毛パステルカラーの梅春風アウター/ニット/スカートが結構目立つ。一部コレクションの影響もあるのだろうが、近年の欧州型シーズン展開が一段と加速しているように感じられる。肌で感じる季節進行も残暑が短く、朝夕は肌寒いほどだ。
 夏と冬が厳しく長く秋と春があっという間に過ぎてしまう高緯度地域型の気候に年々、シフトしており、やっぱ地軸が傾いているのではないかと訝ってしまう。天文学的な事実はともかく、亜熱帯に近い温帯ゆえの四季の移ろいが崩れ、欧州型の気候に近付いているのは間違いない。
 そんな状況下で端境期のMDを拡げたり売れ筋の後追いをすれば、あっという間に陳腐化して残品の山を築いてしまう。気候の変化にマーケットのグローバル化が加わる今日、売れ筋後追いの52週継ぎ接ぎMDに忙殺されていてはトレンドにも季節進行にも置いて行かれてしまう。グローバル化と気候の欧州シフトは計画MD(コレクション展開)への原点回帰を促しているのではないか。
 2013/09/27 10:06  この記事のURL  /  コメント(0)

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント


« 前へ | Main | 次へ »


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
小島健輔(こじまけんすけ)
小島ファッションマーケティング代表
感性に依存しがちなファッション業界にあって、客観的なデータに基づくマネジメントを提唱し、現場の技術革新を起点とした経営戦略を訴え続けてきたビジネス・エンジニアである。ファッションビジネス、流通業から外資SPAまで及ぶ多彩なコンサルティング、ブランド/小売業態から商業施設までのプロデュース活動の一方、経済紙誌、業界紙誌にも寄稿。
2016年 経済産業省アパレル・サプライチェーン研究会委員。

リンク集
更新順ブログ一覧
最新記事

http://apalog.com/kojima/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ