« 前へ | Main | 次へ »
元気に育った「コーエン」
 昨日は朝から吉祥寺で「コーエン」の定期クリニックを終えた足で新宿ペペの「コーエンゼネラルストア」を覗かせてもらったが、09年のモゾワンダーシティから手伝って来た私としては『よくぞここまで育ってくれた』という感慨が深い。
 関わりだした頃はファストファッションの影響もあって方向を絞り切れないODMの継ぎ接ぎMDを否めず、出店立地もローカルのイオンモール中心で、ユナイテッドアローズ社の血筋を引くとは思えない状態だったが、板谷社長が着任してアメカジ軸のカップルカジュアルに方向を定め、私もお手伝いして店舗の什器レイアウトと商品編成から出前のVMDパターンまで標準化して業態を固め、出店布陣も再編してドミナントに収斂し、販売効率も年々高まって来た。年間のMD計画や52週の在庫運用はまだまだ完成には遠く、店舗スタイルのアイデンティティもグローバル水準に高める必要が在ると思うが、モールを歩けば一見して「コーエン」と解るところまで来れたのは嬉しい限りだ。
 そんな中、ようやく自信がついて欲も出て来たのが「コーエンゼネラルストア」なのだろう。勢いに乗って飛躍して欲しいと思う反面、基本を崩さず煉瓦を積むように業態を確立して欲しいと願うのは老師の親心なのだろうか。





 2013/09/25 13:47  この記事のURL  /  コメント(0)

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント


« 前へ | Main | 次へ »


ブログ内検索
Web 検索
プロフィール
小島健輔(こじまけんすけ)
小島ファッションマーケティング代表
感性に依存しがちなファッション業界にあって、客観的なデータに基づくマネジメントを提唱し、現場の技術革新を起点とした経営戦略を訴え続けてきたビジネス・エンジニアである。ファッションビジネス、流通業から外資SPAまで及ぶ多彩なコンサルティング、ブランド/小売業態から商業施設までのプロデュース活動の一方、経済紙誌、業界紙誌にも寄稿。
2016年 経済産業省アパレル・サプライチェーン研究会委員。

リンク集
更新順ブログ一覧
最新記事

http://apalog.com/kojima/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
月別アーカイブ