« 2011年12月 | Main | 2012年02月 »
17日から17年
1月17日から17年が経過しました。

 当日はMBAの修士論文の仕上げのインタビューに加護野先生と石川県のセーレンさんに向けて出張する筈の日でした。当然出張は中止でポートアイランドの本社に出社することもままならず自宅待機すること数日。

 暫くして倒壊したホストのデータが復旧し、当時は主流だった卸の取引先への人海出荷のため物流センターに通うことおおよそ1週間。そのうち、組合がボランティアを始めることになり、生まれて初めてのボランティア活動におおよそ2週間。約一ヶ月後に通常業務がスタートして、神戸から北周りで新大阪に出て東京に出向き、ブランド支援やシステム開発。

 二か月後の論文審査会では、論文のはなしはどこえやら、もっぱらお互いの被害状況や安否の確認で終始して私たちの代は全員無事に修士課程を修了することができたのでした。

 恒例の新年会に加護野先生をはじめとして8名の同窓生が参集。さすがに話題が年寄り系に変化しつつあることは否めませんが、3年振りの同窓旅行を沖縄にて敢行することで意思決定。
 
 17年の歳月は、いろんなことを時間的に進めてくれますが、その間に風化してしまうものと積み重なるものを織り交ぜながら私たちはそれぞれの人生というテキスタイルを織り上げていることを改めて実感させられました。

 3.11以来、目先の勝った負けたで一喜一憂するのではなく、もっと奥深いところにあるところで深く静かな思考を始めた私にとっては象徴的な年明けと17×17という掛け合わせです。

 自分の人生の仕上げ方、言いかえれば終わらせ方を企画して実践することが大きな課題となってきました。同窓会でも話題になりましたが、それは世間的地位とか名誉ではなく内なる自分に対する納得感と、ポーズではない本当の意味での自然に対する美しさを標榜するものであって欲しいというのがコンセプトです。

 ちょっと難しめの航海にでてしまったかな???でも、部下の出身地の島に近付いてパフォーマンスするような愚かな行動はとりませんから。
 2012/01/17 20:09  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
去年壊れたもの
我が家で昨年壊れたもの。

 四代目のPC…。ネトゲに活躍してくれたDellが御臨終しました。ちなみに初代はコンパックのオールインワン。MBAの論文を仕上げるのに活躍してくれました。ソフトが一太郎だったことが懐かしい。二代目は頑強さを買ったIBMのTHINKPAD。確かに物理的には長持ちしました。三代目は日立のプリウス。起動しなくなりましたが、長男がハードディスク目当ての方に5000円でヤフオクってくれました。

 五代目がシャープのメビウスで、これは経理処理の弥生専用マシンとして現役です。六代目のVAIOタイプTはネットサーフィン用で活躍中。七代目のタイプXはモバイルとして常備品。八代目のタイプZは大規模分析用マシンとして活躍し始めたところ。今年のさらなる活躍が楽しみなところ。

 炊飯器…。二人暮らしに戻ったため、三合炊きのかわいらしいマシンに買い替え。

 DVDレコーダー…。即日ブルーレイを購入したら、コールセンターの指示によるリセットで息を吹き返す。買ったばかりのブルーレイは展示品と化す。

 掃除機…。二人で悪口を言っていたら急に息を吹き返す。

 長男のダットラ…。キャブが逝かれたらしい。22年落ちなので潮時だが、中途半端な電子制御仕様のため手入れ不可能。やっぱ昭和のキャブを手で触れるに越したことはない。

 我が国でもっとも大きな壊れ物は東日本…。代わりに原発などエネルギーの分野や、家族や絆とはということで様々なパラダイムシフトが進行中。

 アパレル業界で壊れつつあるものは上代…。アウトレット商材に対する「意味がわかんない!!」との消費者の声が生々しい。一方で、ちゃんとしたものをプロパーで買おうよとの声にほっと一息。

 セール時期の問題とも合わせて業界として真摯に対応していかなければ、価格訴求品のみが幅を利かせる業界になりかねない。今年一年、この問題はことあるごとに取り上げていきたいと思う。

 年末年始と書き込みをさぼってしまったので、遅まきながら。
 2012/01/07 09:41  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
プロフィール

北村 禎宏(きたむら さだひろ)
ファッションビジネスコンサルタント
アパレル企業での実務経験とMBAの経営理論を融合させ、クライアントの問題解決やアドバイザリー機能を提供。
「アナログ」と「デジタル」、「実践」と「理論」のハイブリッド型コンサルティング活動を実践するとともに、教育・研修事業も鋭意展開中。

北村禎宏 プロフィール
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
Sayo
ファッションのコモディティ化 (2015年12月11日)
冨田さより
すごい学生がいたもんだ (2015年08月09日)
しの
日本人の忘れもの (2013年02月11日)
nobu
やっぱやられた (2012年10月24日)
北村禎宏
ダイバーシティにて (2012年05月24日)
最新トラックバック

http://apalog.com/kitamura/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード