« 十二人の侍 | Main | 月間100時間 »
ビジネスモデルの世代交代
ビジネスモデルにもジェネレーションがあり世代交代がある。

 アパレル業界においては、“52週のMD”に代表されるPOSデータに基づくロジック優先、MD優先のモノ作りが一週廻って過渡期に差し掛かっている。店名や織ネームを隠してしまえば、どのショップも商品も区別がつかないと言われて久しい。

 私事に過ぎないが、電子たばこのアイコスに変えて八ヶ月が経過した。きっぱりやめればいいものを変えるに留まる意思の弱さは情けない。アイコスは二百万個を超えたとのことなので、対喫煙者の比率はおおよそ5%というところだろうか。大きな喫煙場所で二十人に一人というと、大体そんな感じだ。

 ネットでは1.5倍から2倍のプレミアがついており、直営店では整理券状態、さらには女性にしか売らないという強気の商売になっている。機材は工業的にいくらでも増産できるはずだが、おそらくタバコの生産ラインの移行がネックとなって爆発的にシェアが逆転しては困るという事情が隠れているのではないかと想像される。

 10年後には火を付けるタバコのシェアは50%を下回っているというのが私の見立てだ。加えてそもそもタバコを吸う人は今の半分程度になっているとも予想される。その予測の下では、タバコ業界として電子タバコから四倍の粗利を確保することができれば現在の利益構造は維持できる勘定になる。

 アメリカ大陸の原住民の嗜好品が世界に広まって数百年が経過するが、ほんの10年ほどのオーダーで大きくビジネスモデルが変化するダイナミックな事例になる。さらに数十年後には、その昔は火を付けたタバコというものがあったそうなと語られている、そんな未来もかなりの確率でありそうな話しである。

 多くのアパレルがAIの可能性を模索し実証実験が盛んに行われている。メルマガで大きな成果が出た事例が複数あるようだが、本丸は発注と配分業務だ。POSデータが発注と配分の精度を飛躍的に高めてくれたことは間違いない事実であるが、人間には超えられない限界が二つある。

 一つは、情報処理の量の問題である。年間数千の規模になるSKU個々に最適な発注数量をはじき出すことは神業に等しい。二つめに人間ならではの数字の丸めをやってしまうことから逃れることは難しい。1500枚という発注は容易にできるが、1459枚という発注がなされることはまずない。たとえそれば最適発注数量だとしてもだ。

 各店各一の配分は多くのDBが初回にやっていることだが、数十〜数百におよぶ個店ごとにSKUを間引いて配分することも、店舗側のVMDの要素も絡んで困難を極める。そこはAI君の出番であり、彼らにとってはデータさえ整っていれば最適解を出すのは朝飯前だろう。

 SPA型のビジネスモデルが急成長しはじめたころに、人間を賢くさせて人間にいい仕事をさせる情報システム云々という議論をしたことがあるが、人間にはできない、人間がやってはならない仕事を任せてしまう情報システムの時代に突入した。

 いまの新入社員が経営幹部になる頃には、そういえば昔はMDが発注してDBが配分してた時代があったんだって、へぇー!!!と語られているのではと思いながら。

 30年というワンジェネレーションを経て、SPAモデルが大きく転換しようとしている。
 2017/03/28 09:49  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

トラックバック

この記事へのトラックバックURL  ※トラックバックは承認制となっております。
http://apalog.com/kitamura/tb_ping/687


コメントする
※コメントは承認制となっております。
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント


プロフィール

北村 禎宏(きたむら さだひろ)
ファッションビジネスコンサルタント
アパレル企業での実務経験とMBAの経営理論を融合させ、クライアントの問題解決やアドバイザリー機能を提供。
「アナログ」と「デジタル」、「実践」と「理論」のハイブリッド型コンサルティング活動を実践するとともに、教育・研修事業も鋭意展開中。

北村禎宏 プロフィール
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
Sayo
ファッションのコモディティ化 (2015年12月11日)
冨田さより
すごい学生がいたもんだ (2015年08月09日)
しの
日本人の忘れもの (2013年02月11日)
nobu
やっぱやられた (2012年10月24日)
北村禎宏
ダイバーシティにて (2012年05月24日)
最新トラックバック

http://apalog.com/kitamura/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード