« 2012年04月 | Main | 2012年06月 »
Mind-map - 頭と心の整理術 -
以前からとっても気になっていたマインドマップ。。。
はじめて教えていただいてふ〜〜〜んっと大ナットク!

2時間だけのほんの入り口を教わったのですが、とっても愉しい時間を過ごしました。

数年前から、気にはなっていたマインドマップでしたが、なかなかタイミングが合わず、
今回お友だちのお宅で数名で教えていただけるということだったので
ワクワクで参加しました。

で、まだ完成していないけど、これが私『河面乃浬子』の自己紹介 



教えてくださった加瀬さんが、実際にリハビリテーションのお仕事で使われていらっしゃる
過程やどうしてマインドマップに落とすといいのかなどのお話が、ホントに愉しくて
引き込まれました。

ある患者さん。。。『60代、脳梗塞で右半身が麻痺したお風呂に入りたがらない頑固オヤジ』
でもこの人のマインドマップを描いて行くと、会社ワンマン社長で、一本気な昔気質。
人に頼るのが不得意。仕事をつらぬいて来た。。。などなど、その人の在り方が
仕事、家族、趣味、経歴などから浮かび上がって、『プライド』というキーワードが
出てきて、彼のプライドを回復する作戦を敢行。 少しずつ少しずつ、心を開いて
お風呂にも入るし、笑顔も見えるようになってきたとの話に、超感動しました。

マインドマップ、ちょっとすごい〜

そして、私でも出来るかも〜っと思って描いたのがこのマップ。
なんだかちょっと恥ずかしいけどセンターは今テーマの『愛が溢れる』にして
そこから枝が流れ出るイメージです。

描いているととっても愉しくて自分の知らなかった自分が見えてきたり。。

先日も気付いた、私ず〜っと絵が苦手だったことで自分を隠して生きてきたって
そんなことも見えてくるのがすごいです。

これってこれからいろ〜んなことに活かせそうだわ。
入門の本を買ってきたので、またシェアしたいと思います


昨日とおとといはお友だちにあったので、早速二人に共有してみたら、
みんなも喜ぶ、私も整理が出来て、いっぱいいい事がありましたよ。




ナカニシカオリさんのステキな切り絵の展覧会に、FBを通じて数年ぶりに
再会したお友だちと、四谷左門町のカフェでいろんな語り合い。
次から次から愉しいお話が尽きません(^^;

マインドマップを活かすと、どうやらお喋りでなく『会話』が弾むような
気がしました。
実践、じっせん!
うん、ちょっと極めてみたいね、マインドマップ


 2012/05/28 06:01  この記事のURL  /  コメント(1)  / トラックバック(0)

The Spectacular show -金環日食 -
おはようございます!
みなさまのエリアでは『金環日食』は見れましたか?
私はステキなイベントに参加してきました




コーチングの平本あきおさんが企画してくださった
『早朝瞑想をして、共に金環日食を観る会』 に思い切って参加〜♪

赤坂に集合が6時半ですから、4時半起き、5時半に家を出て
ファ〜〜〜ネムッ でもとってもワクワクです。

お友だちと赤坂駅で待ち合わせ。
まず、チームフローのサロンでの瞑想会。
坐禅はやったことあるけれど、瞑想ははじめてです。 
15分間、思考をニュートラルにすることを思って座っていたら
ふ〜っとリラックスできました。(単に眠くなったのかも^^;)


それから日食用のメガネをもって外に出て、みなさんと一緒に歴史的、
感動的瞬間を共有しました。
天気予報はどん曇りだったのに、うっすら雲の切れ目から『金の環』が
見える見える!!

超感動的!

本当にぴったり重なっているんだね。
こんな自然の法則の中で私たちは生かされているんだね。

実は前日に、昔から日食は不吉と言われているから絶対観ないほうがいい
というお話を聞いて、え〜〜そうなんだぁっと。。。
でもね、日本中が一斉に上を向いてワクワクワイワイするイベントなら
凄く素敵だと思ったよ。神様もきっとラッキーに変えてくださるよ、きっと。
確かに月の満ち欠けは体調に関わると・・・この数日は身体に不思議な
変化があるのですが、それも自然からの贈り物かもしれませんね。


いやはや最幸な時間でした!

ステキな方たちとの出逢いもあり、これからの自分、周り、日本。。。が
力を併せてよい方向に変わっていく・・・とってもワクワクしますね〜♪ 

参加して本当によかった!貴重な時間をありがとうございました


宇宙から見たらどんな風に見えるのかな〜?
っと思ったらこんな神秘的な写真を発見!

ぜひみなさんともシェアしたくて!

ではでは、ステキな一日を〜



 2012/05/23 06:52  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

Be yourself - 外見で運勢をアップ↑ -
おはようございます。
今日はシェア自由というページから、斉藤一人さんのメッセージを紹介します。

『運勢とは人の見る目』  ほ〜なるほど


私はスタイリングの中で『外見は人へのギフト』とお伝え続けていますが、
内面が変わる(本来の自分の良さに気付いて等身大になる)ことを、
外見は加速のお手伝いになるのだとナットク!

それは実は幼いころに分離した自分を統合させることでもあり、
本来自分の持っている、男性性と女性性のバランスを受け入れることでも
あるのです。


私たちへの素晴らしいボイスチェンジになりそうなので、ぜひ読んでみて
くださいね

↓↓↓

言葉を変え、行動を変えたときに、
すぐに起きる現象が変わるときと、
ゆっくり時間をかけて変わっていくときがあります。

なぜそのような時間差ができるのかというと、
一人さんは「人の見る目が変わるのに時間がかかるからだ」と言います。

「構成要素が変わったとき、
その人に起きる現象が変わってきます。

ただ、それには時間差があるんです。

たとえば、忠夫ちゃんだったら忠夫ちゃんという構成要素が俺の頭の中にイメージとしてあるの。

それと同じように、
不幸な人には不幸な人のイメージが相手の頭の中にあるの。

そうやって知ってる人に会ったとき、
知らず知らずに自分のもっているイメージで相手を見るんだよね。

すると、いつもと笑顔が違う、
話したときに使う言葉が違うってなったとき、
世間の見る目が変わってくるんです。

それで、見る目が変わってくると、運勢も変わってくるの。

運勢とは人の見る目なんだよ。

だから、人の目を無視して出世するってできないんです。

人間関係において、そんなことありえないんだよ。

ただ、時間差があるんだよね。

最初は『あれ、なんか違うぞ』って思ってたのが、
二回、三回と変わっていると、見る目が変わるんです。

それで見る目が変われば運勢が変わる。

たとえばある人が、何十年も人に意地悪をしてたり、
悪さばかりをしてたとするよね。

それで、最近変わったからってゆるしてくれるんですかっていうと、人はゆるしてくれるの。

昔、暴走族で悪かったとしても、今はまじめに働いているって人は、みんなゆるしてくれるの。

もちろん、もとから良いに越したことはないんだけど、昔悪かったからダメだ、じゃないんだよ。

五十年間どうしようもなかった人が、
笑顔になったりして変わったりしたら、それはすごくいいことなの。

それで世間もゆるすようにできてるんです。

一度悪いことをしたらその烙印を押されて、
一生、日陰者のように生きていかなきゃいけないみたいな映画があるけど、あれはウソだよ。

昔は刺青(いれずみ)入れてても、今は仕事をまじめにやっている人のことを、人は悪くは言わないよ。

みんな昔はどうあれ、今はよかったねって言ってくれるよ。

だからそう考えていくと、人はいくらでも変わることができるんです」

出典:遠藤忠夫著「斎藤一人原因と結果の法則」PHP研究所2012年4月25日発行

↑↑↑

ステキなメッセージをありがとうございました

 2012/05/16 07:34  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

Vidal Sassoon -その男は、ハサミひとつで世界を変えた。 -
おはようございます。

昨日『ヴィダル・サッスーン』のドキュメンタリー映画の試写会を観に行こうと
していたその朝に、サッスーン氏の悲報がー!!エッ!ウソダ~!

『その男は、ハサミひとつで世界を変えた。』
60年代から、ヘアースタイル、ファッションに留まらず、女性の在り方生き方ま
で変えつづけた彼の、ストイックなまでのこだわった生き様を、氏の 亡くなっ
た当日に魅せて頂くなんて!なんのメッセージだろう? 凄すぎる〜!!

ほんとうに人間としての魅力溢れる84歳♪
ちゃんと言葉になりませんが…心から Rest in piece ! 
天国でもいっぱい女性を耀かせてあげてほしいなぁ(^o^。。。

 News はこちらを〜 ↓↓↓
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/getnews/2012/05/8426.html
 2012/05/11 07:53  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

My favorite ones♪ - お気に入りの2枚 -
美しい〜っと息をのむ。。。


あるがままの自然を、こんなふうに切り取れる視点がステキだなぁ〜♪
惚れ込んでシェアさせて頂きました〜m(_ _)m

奈良のアーティスト、町井幸春さんの切り取った自然の美。
「藤花火」奈良・春日大社にて。


『藤花火』っていう粋なタイトルにもズキュ〜ンと来ました。
一目ぼれ・・・好きって理由なんか無いんだね








そして、先日のスーパーフルムーンのときに、快くシェアさせてくださった
敦賀さんの美しい月。




私たちはこの大自然の中で生かされていています。

花は、月は、石は・・・ありのままの自然は、その存在だけで美しい。

私たち人間は、生まれもって頂いた感性やセンスで、ありのままを
アートにしてしまう力を与えてもらっているのだと。。こんなに素晴らしい
『切り取られた瞬間たち』に出逢って思ったのです。
これを観ることができる、愛でることが出来る、そんな喜びを、
みなさんとシェアできたらいいなっと。

そしてそんな『刹那の切り取り』のお手伝いをしている私のジュエリー
デザインも、そんな愛おしい気持ちです〜



フ〜〜やれやれ、やっとこさ、写真をアップすることが出来ました
実は超アナログだから。。。トホホ。。。まっ、それも私の個性ってことで、
少しずつやって行きますね♪ 

このゆる〜い、いいかげんさに、よかったらお付き合いください(笑)

ではではまたぁ〜



 2012/05/09 12:33  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

| 次へ
プロフィール
河面 乃浬子 Noriko K.(かわも のりこ)
広告のスタイリストを経て渡米。ニューヨークで12年間、インテリアデコレーターやジュエリーコーディネータとして活躍。ハリソン・フォードの通訳コーディネートも務める。
 5番街H.Sternジュエリー販売も手がける。アメリカやヨーロッパ生活で学んだ感性と経験を活かし、ステキに見える色・デザイン選びや歩き方、オンリーワン・パーソナルジュエリーのデザイン、インテリアのコーディネート術まで指南する、日本初の“ジュエリスト”であり”ライフ・スタイリスト“個人のセルフイメージコンサルティングやアドバイス、パーソナルジュエリー創りを中心に、ハッピーカラーレッスンや、まるごとコーディネイトワークショップ、ビフォアアフター変身術でテレビ出演など多方面で活躍中。

乃浬子Noriko K. プロフィール
ホームページ「 bonne maturite 」
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ