« 2012年02月 | Main | 2012年04月 »
Outside is inside - 洋服もジュエリーもあなたの未来を創るもの -
おはようございます
風の強い朝ですね!
桜がまだほころび加減なので、よかった。
来週は一気に開花へ向かうことでしょうね〜♪


昨日の4:00am〜『ショップチャンネル』生本番、ゲストスタイリストで出演しました。

本当に愛おしいこのブランドとこのお仕事が、実は今のところ、
今回のOAでラストになりました…。
このお仕事への感謝と思いを込めて、今日のブログにしたいと思います。

一昨日の夜は友人と渋谷のタイ料理やさんで食事をしていて。
(さすがにノンアルコールビールがお供 (笑)
そしていつものギリギリ女が炸裂してしまい、 終電に飛び乗って
茅場町のホテルにチェックイン セーフ

その足で『ショップチャンネル』スタジオ入り。
いつものように大好きな、けさきさんに愉しくメイクをしていただいて、
キャストの嶋川さんとの打ち合わせを済ませ、4:00の本番です。


実際、昨日のOAはとってもエキサイティングでした。
嶋川さんと2人で、コーディネイトの楽しさを一生けんめいワクワク話して
いるうちに、気が付いたら、全て完売。
明け方の4時はいちばん数字の出にくい時間帯という定説を
くつがえして、私たちのアイテムは次々と『Sold out!』のチャイムを
ピロ〜ンっと鳴らしていました

この音って快感〜

時間内にぜーんぶ売れちゃって、私の最後の言葉は思わず 
『みんなナクナッチャッタ…(≧▽≦)』(笑)
超素直なラストのコメントでした…。

徹夜の疲れと、緊張がほぐれる心地よさ。。。ホテルに戻って
半身浴をしながら、この一年余りのことを感じてみました。


**************************************

1年半前にオーディションを経て、このお仕事に携わってきました。

それまで目の前の方たちを個別にカラー診断したり、スタイリングしたり、
ジュエリーをデザインしたりしている私にとって、今までは会場での
スピーチの経験はあるものの、電波を使って全国津々浦々のみなさまへの
発信するというはじめての経験、しかも実は自分のキャパ、キャリアにたいして、
自信を無くしがちな時期でしたから、正直怖くて怖くて
目には見えない電波の向こうの方たちへの責任感、ほんとに恐かった。

でもそれを励まし、応援し、経験と成長に変えてくださった、みなさんのおかげで、
回を重ねるごとに、『我』が『公』になっていく自分を感じ始めました。

私がどう映るだろう?から、みなさんがどうしたらこのお洋服を、それぞれの
ライフスタイルに取り入れて、これからの人生に活かして耀いてくれるだろうって
(つまり購入して返品しないで喜んで使い続けることを…) 真剣に考えました。


トルソーやモデルさんのコーディネイトもがんばったよ。
そしたらいつの間にか、『前に買った花柄のワンピースがすごくよかったので、
今回を楽しみに待っていました!』という、本番なのに泣いちゃいそうな
コメントを頂いたり…
数字が出たときの毎回のスタッフとのハイタッチは励みになりました

そして、何よりすばらしいのは、24時間生!このありえない緊張感の
ライブをこなす、ショップチャンネルのキャストさんスタッフさん!
彼らには本当に大切な直面能力を学びました。


そして、今回も『sold out』で締めくくることが出来た (バンザイ)


このお仕事を通していろんなことが在りました。
震災のときは、自粛ムードが一気に高まり、一ヶ月以上ストップしたと思う。
こんなときだからこそ、日本の経済効果をアップしたい!っと思う気持ちが
空回りしたのを覚えています。
また、荷物の多いとき送迎をお願いした、仲良しのミュージシャンで、
タクシードライバーのSさんの突然の死も私にとって、余りにショックな出来事でした。


今の時代、物の売れ難いご時勢に、ず〜っといい数字を上げていた
自負はありますが、何しろ社会の仕組み、大人の事情があるらしいので、
なのでこのブランドは先ずは今回限りでお休みとなりました  

ふっと思い出すのは、日本橋三越と新宿伊勢丹にジュエリーブランドを立ち上げたこと。
あのブランドもオーナー事情で一夜でなくなってしまい、とても辛い思いをしました。
でも今思うと、あの経験があったからこそ、今実際にひとりひとりに喜んでもらえる
ジュエリー創りができているのだと思うんです

『人生塞翁が馬』よかったと思うことにも学びと成長があり、とんでもないことでも
学びと成長はある。

今回のショップチャンネルは、まさに私の『塞翁が馬』 これからの人生のベストな
出来事のワンパラグラフだったと心から思えます
実際フリーランスの仕事をしていると、いきなり収入源が消滅することを何度も
経験してきました。
それを自分の不甲斐なさと捉えて、落ち込むときもたくさんありました。
正直今でもふっと恐くなる… 
でも、なにかを完了すると、きっと次のステージがあるんだねっと今は思えます。
私の経験と感性を活かしていれば、元気にいのちを耀かせてくださる方たちと
出逢える、どこかに待っているはずって思います。



本当にすばらしい経験をありがとうございました。

またこのブランドコンセプトを活かして、みなさんに新しい形で、再会、再開、再スタート
お会いできる日を愉しみにしていま〜す





深夜、早朝のときはお世話になたホテルの朝食。
『どうせカチンコチンのボイルドエッグでしょ!』という期待を大きく裏切った
完璧なゆで卵に、感動し続けた。 毎回作り手の愛を感じました




ロビーのオーナメントも、春らしくて、トレンドのオレンジ使いがキレイ。
{



大好きなメークアップアーティスト、けさきさん。
耀かしいキャリアなのに、本当に思いやりのあるすばらしいキャラ♪





せっかくメイクしていただいたから、記念に撮ってみた(笑)
徹夜明け、朝5:00の笑顔です



 2012/03/31 11:17  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

First leaflet - 人と石と人の『と』は絆 -
京王井の頭線、池ノ上駅近辺が、この春ワクワク賑やかになってきました

愛する池ノ上がどんどん元気になる〜♪
4月7日(土)池ノ上ふれあいバサーの春バーションが開催されます。

私も参加しまーすっと言うことで、POPやリーフレットを作ってもらいました。

これがその原稿。
人と石と人の絆、それがジュエリー



このSさんの作品は少し前にこのブログにも載せた
私の大好きな作品の一つです。
本当にSさんに似合っていて、本当にSさんが喜んでくれて








そんなジュエリーを創り続けたい。
みなさんの眠っているジュエリーに、お会いできるのを楽しみにしています〜

先ずはぜひぜひご相談から。意外な発想が飛び出すと思いますよ。

もっともっとあなたが元気になることを。
私が元気であふれることを。
カッコつけずに等身大で細やかに、提案提供して行きます。


7日のことはまた近くなったらお知らせしますね。

ジュエリークリーニングもしちゃうので、
みなさんどんどん会いに来てね〜



 2012/03/29 12:48  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

Fine Dining - たまに行くなら。。。 -
おはようございます〜

以前『たまに行くならこんな店』って長寿番組があったっけ。

この丸ビル内の『カサブランカ』というレストランに行ってそんなフレーズを思い出しました。

ベトナムのコロニアル風の店内〜アンニュイな雰囲気と、東京駅を一望できる窓が
昼も夜もステキ。










お料理は味も色も、盛り付けも すご〜く洗練されてて美味しいの

最近ね、こんな優雅な空間に5感を委ねたことが無かったので、
すごくワクワクしました。

まだ行ったことのない憧れのベトナムに想いを馳せてみた。
ベトナムかぁ、行ってみたい国ベスト5に入っている、未知のせかい。
どんなところなんだろう?貧しいのか?センスがいいのか?

いろんな妄想を愉しんで、大切な時間になりました

ベトナム行ってみた〜い




 2012/03/27 09:31  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

Color of enegy - 新パワーストーンブレスレット -
おはようございます

東京寒いです!
春はもうちょっとだね。

ちょっと旅をしていて、ブログの間が開いてしまいました。
いろんなことを吸収しましたよ。
その収穫はまた少しずつ…

お墓参りにも行って来ました。
お墓を磨いて、お花を活けて、ご先祖に手を合わせる。
私たちは先祖が命のリレーをしてくださったおかげで、今ここにあるんですよね。
生を頂いたからには、それを大切に、元気に活かし、成長していくことが
私たちの使命だと、お墓参りで思ったことでした。

さてさて
そしてお数珠を持ちながら思ったのですが…
パワーストーンのブレスレットっていまひとつお数珠っぽいのよね。

お数珠にはファッション性を求めないけれど、パワーストーンをつけるとき
お数珠っぽいよりも、もう少ししゃれにならないものかなって、
個人的にずっと思ってました。

そしたらそんなリクエストを何人かの方に頂いて、
あ〜みんな思うことは同じって
さっそくリサーチ開始〜

そして出逢ったのが、イラスティック(ゴムバンド)なのにジュエルトーンの
このこたち
他にもいっぱいいっぱいいろんな石種がありますが、ここでは5点
ご紹介します。




鮮やかなアップルグリーンとランダムなカットが美しいぺリドットのブレスレット。
このカットと上質のぺリドットならではの色の深さに惚れました。
8月の誕生石。
生命力と健康を感じます。

スプリングや、オータムタイプの人に似合いますね。




上品な紫のアメジストと、繊細なグラデーションの
アメトリン(アメジストとシトリンが混ざっている)
優しいいろだね〜。心まで優しくなれそう。
2月の誕生石。実はいろんなファッションに上品さをプラスするので使いやすい。
愛と気品を感じます。お酒を中和する石(バッカスの石)でもあるんですって。

サマーやウインタータイプにピッタリ!




静かなエネルギーを感じるサファイヤ。
9月の誕生石です。
サファイヤは赤以外いろんな色があるのをご存知ですか〜?
このエレガントなブルーをみて!
洗練された大人の雰囲気を醸し出すこと間違いないわ!

実は私の誕生石なんです〜(^^ 洗練…されたい!
 
私を含め、オータム、あとサマータイプにも似合うよ。




ルビーの赤はパッションを感じます。
7月の誕生石。
サファイヤとルビーは同じコランダムという石なんです。
で、紅いコランダムがルビー。それ以外がサファイヤ。

情熱的な石ですね。
赤が苦手な私も、この天然の創る上品なカラーパレットにはやられちゃいます。


深く情熱的なウインター/鮮やかなスプリングに似合う石。




これはとても貴重な石で、『ルビー・イン・ゾイサイト』といいます。
グリーンの部分がゾイサイト。赤がルビー。
補色の赤と緑が相まって、とてもエネルギーの高い石だね。

手首がきりっと締まって、コーディネイトもまとまりやすい!

いろんなカラータイプの人のポイントアクセントにいいのでは?

補色を制するとファッションを制します(by Noriko 笑)
ほんのちょっとの補色が、貴方を色の達人にしちゃいますよ。

どうでしょう?
ファッション感覚があふれていると思いませんか

そして、パワーストーンを選ぶコツは、謳っている効果効能に依存することなく
あっこれスキッって感じて、貴方の心が選ぶこと。

ブレスレット(手と手首)はいちばん動いて貴方自身を表現する部分です。
きらっと手首が耀くと、女子力がぐぐっとアップする。
実はそんな効果があるんです。

貴方に似合う色で、似合うボリュームで、石と貴方のエネルギーの相乗効果を
愉しんでみましょう



 2012/03/21 08:57  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

bonne-maturite - フェイスブックのページを創りました♪ -
おはようございます

Face Book にBonne-maturiteのページを創りました。
これから作品をどんどん紹介して行きますね。
ひとりひとりの個性に合わせたデザイン




ぜひチェックしてくださいね〜

https://www.facebook.com/pages/Bonne-maturite%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%8C%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86/289844177749718
 2012/03/12 08:16  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

| 次へ
プロフィール
河面 乃浬子 Noriko K.(かわも のりこ)
広告のスタイリストを経て渡米。ニューヨークで12年間、インテリアデコレーターやジュエリーコーディネータとして活躍。ハリソン・フォードの通訳コーディネートも務める。
 5番街H.Sternジュエリー販売も手がける。アメリカやヨーロッパ生活で学んだ感性と経験を活かし、ステキに見える色・デザイン選びや歩き方、オンリーワン・パーソナルジュエリーのデザイン、インテリアのコーディネート術まで指南する、日本初の“ジュエリスト”であり”ライフ・スタイリスト“個人のセルフイメージコンサルティングやアドバイス、パーソナルジュエリー創りを中心に、ハッピーカラーレッスンや、まるごとコーディネイトワークショップ、ビフォアアフター変身術でテレビ出演など多方面で活躍中。

乃浬子Noriko K. プロフィール
ホームページ「 bonne maturite 」
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ