« 2011年12月 | Main | 2012年02月 »
May her soul rest in peace.- 時代を超えた独創性 -
世界的デザイナーの石岡瑛子さんが亡くなったとのこと。
先ほどのNHKザ・プロフェッショナルで聴いて、驚きと、なんだか力が
抜けていくような気がしています。

私が広告スタイリストを始めたころ彼女は憧れのパルコなどで一斉を風靡
なさっていて、フェイ・ダナウェイのこの作品が衝撃的でした。↓↓↓

後に私も石岡さんの功績を肌で感じながら、パルコのお仕事をさせて頂きました。
                    







80年代にはニューヨークに拠点を移されて、映画やミュージカルなどでも
大活躍なさって、同時期にニューヨークにいたってだけですけど^^;
私にとってはとても大きな大きな存在の人生の大先輩でした。

最近では、日曜美術館だったかな? で、晩年のタマラ・ド・レンピッカ(画家)を
数日間メキシコのタマラの自宅に訪ねて、インタビューしていたのが印象的でした。

タマラの黄金期と晩年とのギャップのある、ある意味、時代に迎合してしまった生き方
に触れたとき、石岡さんは何を思っただろうと…
石岡さんの 『独創性』 『革新性』 『時代を超えて』 3つの理念。
同じ極めたアーティストだからこその思いが、あのときの石岡さんの悲しそうな
表情から感じられて、今でもとても印象に残っています。






『与えられた条件をクリアーしながら、

そこに踏みとどまらず、

高い答えを生み出すこと。

それがほんとうのプロフェッショナルだと思います。』



アートを極めて走り続けた石岡さん、ゆっくりお休みなさったら、
今度はとびきりポップで奇想天外な天国のミュージカルのユニークな衣装を
ぜひ手がけてくださいませ


常に高い答えを生み出すことにチャレンジし続けた、真のプロフェッショナル
石岡瑛子さんのご冥福をお祈りいたします。


WMay her soul rest in peace ."






 2012/01/31 00:11  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

Be pop 〜 ♪ - 2極化してる -
最近とてもよく耳にするのが『2極化が進む2012年』ということ。

何が2極なんだろうか?
あなたの持っている2極化の定義はなんだろうか

私の定義は後半でねっ!


先ほど書き始めた『I FW− インターナショナル・ファッション・フェア』
ここでもいろいろな2極化を発見しました




今年春夏のトレンドは、パステルカラーやポップな色の組み合わせ。
大胆な柄、軽やかな素材。そして直線と曲線の融合。 

このドレスもオールプリーツのちょっとレトロな感じも残しつつ、
かなり大胆な色合せとパターン。 ネックレスとイヤリング、サングラスの
ミスマッチ/マッチなバランスが愉しい限りです。

私のジュエリーやコーディネイトの永遠のテーマである『大人カワイイ』が
どうやら今年のキーワードらしい!
ある意味、根拠ある『キター!』を感じる (笑)




この会場でとにかく一番気に入ったのがこの皮のブランド
『YUHAKU』 立ち上げてそんなに時を経ていませんが、イタリアっぽい
皮染めの職人芸とフランスっぽい色彩感覚にズキューンと来ました。
まぁ私が好きな色と素材とテクスチャーとデザイン…ばかり揃えてくれている、
つまり、ブランドコンセプトに惚れた感じです

スタッフが、大切に大切にブランドを育てている〜そんな感じを受けました。

伊勢丹とかに入っているらしいので、ご興味のある方はぜひ見に行ってみて。
写真とはまた色の深さが違いますから。












そして、代表の佐藤氏がポップで力が抜けた感じで話してくれた新ブランド,
Facebookをフル活用して目覚しい躍進を遂げている、『Satisfaction Guaranteed 』
は、これからのビジネスモデルとして、日本のファッション業界の方たちにも
注目しそう。
その際に、彼の前職であるインターネットのPR業と、幼少からのファッション大好き
というソースがバリバリに活かされていて、約10万人の世界中のファンから、
毎日発信するたびに、『いいね』が届きます。

立ち上げの苦労やヒトと違うことをやるフロンティアスピリットに拍手〜!
そして、今の力の抜け感、ポップなナチュラル感など、学ぶところがいっぱいです。

これからは『大好き』を仕事にしたヒトがハッピーになる。
まさに地でいってる感じがしたなぁ。

私も何かをピピッと感知して、去年の10月からFBをスタートしています。
『個人ブランド構築ツール』としてどんどん発信して行こうと思いました。




さて、2極化のこと…

まずこの2つのブランドのように、誰もやれていなかった究極の職人芸。
…そして、説得力のあるプライス。
方や日本製に拘った、究極のアジアンネットワーキング。
この2極化は、きっと双方がこの時代に生き残っていくための2極なのでは?
と思いました。
大切なのはオリジナリティ(意外性)でしょうか?


今回観たエキジビションで、ワクワクしたブランドと、エキサイトメントを感じにくかった
ブランドに分かれました。これも2極化?
この違いはなんなんだろうと思ったとき、あっ、今、今のオーダーだけをみている
ブランドと、ビジョンが明確でそこに向かっているブランドの違いなのかも?
っと思いました。

過去記憶と未来記憶…こんな言葉が会場を回りながらうかんで来ました。

もちろん、どちらがいい/悪いとか、正しい/間違っているとかではないのです。
人それぞれのチョイスした生き方ですから、どちらでもOK。

私はずっと目の前のことをこなす仕事をしてある意味取り繕って、付け焼刃的に
生きてきて、さて今思うことは、これからビジョンからの発想をして行こうと
決めたということです。

人を明るく笑顔にする。私の経験と感性を活用して、自立した元気な日本人
を提案していく。そのためにはまずは自分を満たそうと!
2012年は、明るいポップな色、姿勢、考え方、ぜんぶぜ〜んぶインプットして。
そして私からそんな人たち、この指とまれ〜っとアウトプットして行こうっと〜

それがアセンョンの幸福列車のキップだということが確信できて、
学びの多い一日でした。

そうそう!この指と〜まれ(笑)



あっそれとね、偶々お話をした繊研新聞社の部長さんととても建設的なお話が
出来たこと。
その方が、以前からこのブログを読んでくださっていたこと。
そんな意外なネットワークをとても嬉しく思いました。
またまたSNS の繋がりの有り難さを感じる出来事でした


 2012/01/29 01:20  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

Big Sight - 国際展示場 -
ジュエリー以外ではあまり訪れないビッグサイトですが、
今回はJFW(Japan Fashon week) の開催でやってきました。
なんかこの建物好きなんだ〜

海のかおりがして日差しキラキラ♪







ジュエリーはいつも東館ですが、今回は西館というのも新鮮でした。







大広間はブライダル系など。4階の吹き抜けから見るとすごいね
アンティックタイプの小ぶりなものが主流のようでした。




ワクワク期待しながら、内部を拝見。
ここからは写真NGなので、改めてのいろんな気付きは
次のブログを書きま〜す

ではでは、ステキな一日を〜♪


 2012/01/28 13:04  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

Serendipity- ステキなハプニングたち -
とってもおはようございます

昨夜の東京は大雪でしたね。みなさん帰宅は大丈夫だったかしら?

私は本降りの中をさくさく帰って来たのですが、雪に足跡が愉しくて、ちょっとウキウキ
しましたよ
一方、車のみなさんはひやひやでしたね。 急に積もったし、その前が雨だったから
道路がめいぱいツルツルで、坂道で立ち往生して、後の車のとうせんぼをしている
車を見かけました。
焦っただろうなぁ  なにかお手伝いできないかしらっと戻ってみたら、
ユルリユルリとバックして、平な道までバックで戻ってました。ほっ=3 よかったぁ。
東京は意外ともろくてアブナイところがあるよね。

この数日体調を崩して、理由の分らない頭痛と吐き気にじたばたして…。
昨日はそんな状態で、3度寝のあとず〜〜っと寝ていたので(つまり1日中)
今日は目が冴えてしまって、ブログを書いているわけ。

先日書いた等身大女子会の知恵熱かもしれない


昨日は今年最初の新月で、月暦では昨日の16:39の新月から新年だそう。
みなさま、新年新月へのお願いはもう書きましたか〜

最近いろんなことでのシンクロニシティが起きています。
何かを学びに行くと、必ずステキな女性達に出会います。
それはもう、ホントにステキな人たちで、これからいろんなことをシェアして
行きたいなっと思うくらいステキ

本音はステキな男性たちにも会いたい〜(笑)


先日のマツダミヒロさんのファンを1000人創るセミナーで、偶然?
スタイリスト3人が遭遇!+セラピスト1人の4人で帰りにバーニャカウダー
とピザを頂くことに。
おいしかったし、お洒落だったし、会話が愉しくて、本当にステキなひと時でした。


@銀座のBERNINI







やっぱりもう眠いのでとりとめのないブログになっちゃったm( _ _ )m
今夜書いておきたかったこと……昨日の新月、雪で浄化されて、新しい年が
ピュアに始まったのだと思います。

貴方はどんな年にしたいですか?

今年は大変な年になると、各方面の方々が仰っていて、何が大変かは
分りませんけれど、きっと間違いはないでしょうね。
で、私たちに出来ることはひとりひとりが、そして出来るだけみんなが一緒に、
元気に生きることじゃないかしらっと。
そんなことをマジで叶えて行こうと…新月へのお願いをした私でした

貴方は今年をどんなあなたで過ごしたい〜?

https://www.mshonin.com/form/?id=189324101  マツダミヒロさんからの
魔法の質問新月バージョンのプレゼントです。
何かのヒントになるかも〜!
URL をコピー&ペーストして、観てみてくださいね。


そして、よろしかったら、あなたの今年の貴方のカラー&スタイルをを発見しに
私のアトリエまで来てみませんか?
きっと意外な発見がありますよ〜
http://www.bonne-maturite.info/

朝はどんな雪模様になっているか?楽しみです。

ではでは、ステキな一日を〜♪


ついしん

朝です(笑)
朝日が雪に差し込んでキラキラすっごくきれい〜

道路がとっても滑りやすくなっていますので、みなさまどうか気をつけて、
お出かけくださいね〜(^o^)/~




 2012/01/24 03:28  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

Cool - 気負わない☆気取らない☆競わない〜等身大の女子会♪-
おはようございます〜
寒い冷たい朝ですね。 
どうかみなさんあたたかくしてステキな日曜日をお過ごしくださいね♪


昨日は73回を数える異業種女子会に参加してきました。
みぞれ交じりの寒いなか、今回は24人の女子たちが、大森のスカイラウンジに集合。
この会の人気の秘密はなんと言っても、名刺、肩書きをアピールしないこと。

つまり女性達の本音の会話がほんとうに嬉しい会なんです。


場所は大森の高層マンションのスカイラウンジ。
眼下に東京が一望できて、羽田空港から飛び立つ飛行機を愉しめます

昼からみんなまあよく飲む飲む(笑)食べる食べる(^o^;








今回のプロフィールメッセージは『どんなひとで居たいですか?そのためには何をしますか?』 (コビー博士の7つの習慣からのお題です^^)

みんながありのまま本音を語り、(まだ鎧を着ているヒトもいるけど…)

さぁて、私はどんなヒトでいたいのだろう?そのためにはなにが必要だろう?

私は今まで『気負って☆気取って☆競って』生きてきたから、……
もちろん自分ではそんなこと知らないことすら知らなかったですけど。

スタイリストという仕事は外見のお手伝いですから、まさにそれを職業にまで
してしまったのですね。そりゃ、メンタルまでガシガシの鎧着て…そりゃ分厚いわ〜(笑)

だからこそ私のスタイリストという経験を活かして、等身大の美しさを分ち合って
行きたい。
他に依存、帰属するのではなく、中から発信する美しさを磨きあって、
『あ〜、乃浬子さんと会えてよかった!私の人生が明るくなったわ♪』
といわれるヒトでいたいのです。

そのためには、目の前のひとの今を取り繕うのではなく、そのひとそのひとが
これからどんな風に美しく耀いていくかを、一緒にデザインしていく、そんなことを
やっていこうと思いました。
この会に参加すると、ホントに自分が観えてくる、そんな不思議体験にみんなが
賛同するのかも!?

な〜んて、書いてみるとマジな会ですが、とってもポップなノリで、スパークリング
ワインでカンパイから始まってワインビール、食べ物もいっぱい
デザートもコーヒーもと大満足のお洒落なスペースですよ。

よろしかったら参加して見ませんか

貴方がこれからもっともっと、等身大で愉しく生きたかったら、そんなキッカケや
ヒントになるかもしれません。


noriko@bonne-maturite.info


 2012/01/21 23:06  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

| 次へ
プロフィール
河面 乃浬子 Noriko K.(かわも のりこ)
広告のスタイリストを経て渡米。ニューヨークで12年間、インテリアデコレーターやジュエリーコーディネータとして活躍。ハリソン・フォードの通訳コーディネートも務める。
 5番街H.Sternジュエリー販売も手がける。アメリカやヨーロッパ生活で学んだ感性と経験を活かし、ステキに見える色・デザイン選びや歩き方、オンリーワン・パーソナルジュエリーのデザイン、インテリアのコーディネート術まで指南する、日本初の“ジュエリスト”であり”ライフ・スタイリスト“個人のセルフイメージコンサルティングやアドバイス、パーソナルジュエリー創りを中心に、ハッピーカラーレッスンや、まるごとコーディネイトワークショップ、ビフォアアフター変身術でテレビ出演など多方面で活躍中。

乃浬子Noriko K. プロフィール
ホームページ「 bonne maturite 」
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ