« 2011年08月 | Main | 2011年10月 »
Make use of.... - 場を、人を、活かす -
おはようございます
朝晩ひんやりとして来ましたね。
みなさま如何お過ごしでしょうか?
季節の変わり目です、どうかご自愛くださいね。

さてさて、ここのところメディアで『徒蔵エリア』と耳慣れない言葉が
飛び込んできます。
みなさまご存知でしたか?

御徒町と蔵前の間の、(だから徒蔵) JR山手線の高架下を活用して【場】
皮革、帽子、家具、ジュエリーなどなどの職人さん達の技術【人】を
プレゼンテーションする機会を作ったのだそうです。

御徒町にはたびたびジュエリーの仕事で伺いますが、このことは
知らなくて・・・早速覘いてみました




お洒落なお店が並びます。



NORIKO K.

ハンモックカフェだって。子供達が楽しそうにはしゃいで揺れてた。





カラフルなフィギュアのカフェショップ




手作り家具とインテリア





傘やさんのミニチュア傘(約15cm!)



新しいエリアも先週末オープンして、ワクワクショップがいっぱいです!
皮やさん、帽子屋さんもステキだったわ。

分野を問わず、日本の職人さんって素晴らしい。
昨今、いろいろな機械化により、職人さんの腕の見せ所が少なくなって
きていますね。
でもきっと職人魂はきっと受け継がれていくと思います

そんな企画をJRが進めています。粋なことやるじゃん
なんかニューヨークのアートシーンにもありそうなステキなスペースでした。

御徒町を降りたら、線路に沿ってひたすら秋葉原方面へ。
ぜひチェックしてみてね。


私が反応する言葉は 『活かす』 
このエリアすてきって思ったのも、場の活用や、人を、才能を活かすってことかも


リサイクルショップも好き。だって、誰かが活かせなかったモノを
私たちが活かしてあげることが出来るんだもの。


ジュエリーリメイクも使っていないジュエリーを『活かす』
コーディネイトも洋服や小物を、着る人のために『活かす』
人々の個性が、ジュエリーやコーディネイトで耀いて『活かされる』

それぞれの人生で経験してきたことを未来に『活かす』

もうそろそろ私たち、人との比較や競争を卒業して、お互いの、それぞれの
唯一無二の個性を、尊厳を、活かすことに意識を向けて行きましょうか。


貴方といっしょに未来を創る・・・『活用』の相乗効果を創りましょ。

そんなお手伝いが出来れば幸いです。

必ず活かせますよ!
貴方が活かしたいものはなんでしょう?


ではでは〜今日もすてきな一日を


ついしん:
今夜20:06は新月です。
今月は、天秤座のエネルギーなので、全ての『調和』と『バランス』を
お願いしようと思います。
よろしければご一緒に
最近とかく話題のこのテーマ、詳しくは『新月へのお願い』で検索してみてね。











 2011/09/27 06:47  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

Teamwork - ショップチャンネルにゲストしてきました -
おはようございます。
この数日はほんとうにいいお天気
3連休の方も多くいらっしゃるのでは?
みなさん如何お過ごしでしたか

私は昨日久しぶりにショップチャンネル生出演してきました。

毎回思うことですが、24時間の生放送を創り上げることは本当に
すごいチームワークのエネルギーだと思います。
そこで一緒に番組を創り上げることに参加できることが嬉しい。

今回のキャストは加古直美さん。
すご〜くかっこよくてステキな方です。
聡明で、とびっきりシャープで!なので、っていうか頭良すぎ!
ぼ〜っとしてたら置いてかれる(笑)
今だから言える、以前ふっと真っ白になった経験を踏まえて、
今回は私のトーンを守りつつ、加古さんのペースを信頼し委ねてみました。

それに最近、私のトルソーコーディネイトが徐々に評判になってきていて(喜)
今回はがんばって5体創りました。
コーディネイトの楽しさをビジュアルとオーラルで提案すること・・・
それが私のUSPこの仕事でのポジショニングです。

コーディネイトは電波の向こうにいらっしゃるみなさまに、お洋服のイメージを
どんどん広げて差し上げること。コーディネイトが楽しいことをお見せしたら、
みなさんに着ることの楽しさを伝えられるんですね。
愉しむこと=生きることの提案をしたいと! ちょっと大げさかもですが、
気構えはそのくらいで〜っと思っています。

1時間集中していると、どわ〜っと疲れます。
キャストさんたちはホントにすごいなぁー。
いろんな刺激がきっと私を成長させてくれるのでしょうと、ワクワクしています。

もしご興味をもって頂けたら、ぜひこちらを覘いてみて。
↓↓↓
http://www.shopch.jp/ProgramSearch.do


ショップチャンネルHPから、番組表からの商品検索⇒放送日で検索
⇒9/24 11:00〜12:00をクリックして観てね。

そしてお時間の許す方はぜひぜひ、フィードバックを!
(特に辛口大歓迎。) 聴かせていただけると幸せです






もう秋ですね〜。
こんなキレイなマスカットを頂きました。
種も無ければ皮も食べれる甘い甘い葡萄です。

ボンヌマチュリテ(私のジュエリーのテーマです)
・・・ワインになれる大人の葡萄。
ジュエリーも、スタイリングも、ライフスタイルも、
大人=ずっと成長することを目指して、みんなで
愉しんでいきましょう


ではではステキな一日を〜


NORIKO K.
 2011/09/25 08:08  この記事のURL  /  コメント(1)  / トラックバック(0)

Sexy SUN - 台風一過 -
おはようございます

みなさまのエリアでは昨日の台風の影響は如何だったでしょうか?
特に東北地方、被災地のみなさま、ご無事でいらっしゃることをお祈りしています。

私は、昨日5時ごろ、止まる寸前の電車に運よく座れて駅まで帰ることが
出来てラッキーだったものの、それからが物語りでした。
家まで傘もままならない暴風雨の中をバッグをパーカーの中に抱え込んで、
歩いていると、豪雨の中で働いている配達の方や、運搬の方たちと遭遇〜。
みんなすごいなぁって思ったら、豪雨つながりを体験、シェアしてることが
なんだかちょっと嬉しくなって、"Singing in the rain 〜♪"なんて
歌って笑いながら帰って来ました。←(ちょっとヘンな人^^;)
基本的に何でも愉しんじゃおうっと(笑)

私の帰った直後に、ほとんどの電車が止まってしまって、新宿渋谷などでは
大変な帰宅困難を体験なさった方たちが大勢いらしたとのこと。
9時頃には落ち着きましたから、みなさんご無事に帰られたことと
思います。

仙台のお友達からも、あっという間に通り越したとのメールをもらってほっと
しました。

みなさま、それぞれの台風ストーリー、お疲れ様でした






NORIKO K.





そして台風一過の今朝の日の出を観ることが出来ました。
昨日の嵐も、今日の太陽も、自然の力ってすごいな。
台風で洗われて澄んだ空気の向こうの太陽は、雲を染めつつ昇ってくる様が
とってもセクスィーな茜色に見えましたよ〜






わっ、そして、頭上の空にはちょっとふっくらしたきれいな三日月が〜
同じ空なのに、全く色が違います。
太陽の光、月の光に彩られた空の色たちの美しさに超感動しましたっ



今日もみなさまと共に成長できる一日になりますよう





 2011/09/22 06:33  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

Special thanks - @ボンジョリーナにて -
ふっと思い立って家族でお誕生日にランチを食べに、大好きなイタリアン
『ボンジョリーナ』へ行きました。

三鷹台に新しく出来たボンジョリーナ3号店。
池ノ上と同じチャーミングなインテリアとホスピタリーティとメニューで
迎えてくれます。

スパークリングワインで乾杯して、おいしいコースを堪能して、
ア〜幸せって思っていたところへ、すっごくステキな
サプライズデザートを創ってくださいました〜。

うずうずのアクセントが本当にかわいくて、おいしくて、最高の
デザート。最高のおもてなし。おいしかったぁ。嬉しかったわっ。

ボンジョリーナのみなさま、宮川さん、スペシャルデーを
よりスペシャルにしてくださってありがとう







NORIKO K.


その日の月はとってもきれいに耀いていました。

そして何人ものみなさまにお祝いのメールを頂きました。

『おめでとう』って始まりのご挨拶だそうです。
新年、入学式、結婚式、そしてお誕生日・・・・新しい人生が始まる祝福の
言霊。

新たな一年が始まるスタートの『おめでとう』

『ありがとう』
メッセージをくださったみなさまへのお返しに、いっぱいいっぱい
いろんなことを味わう一年にしたいと思います


毎日が愉しい元気なことばかりではないですよね。
私のこの数年はむしろがっくり〜みたいなことの連続だったと・・・。
ホントに落ち込み、悩み、迷いました。
出逢った本もいっぱい読みました。
だからこそまだまだ産声ですが、ほんの少しは成長できた気がします。
そして気づいたことは、全ては物事を捉える『フィルター』を変えるだけかも
しれないってこと

この魔法のフィルターは、特注なので、自分で取り付けるしか出来ないの。
なので自分へのお誕生日プレゼントは、透過して観ると全てが○になる
魔法のフィルターにしました。 
(ドラえもんのどこでもドアみたいな感じ?)
過去を振り返って見ると×だったことが、○のに変わっちゃう魔法のフィルター。
もちろんこれから起こることもぜ〜んぶフィルター越しに観ると、起こっている
ことが私の学びや生長のためのいいことになる。
全部ぜ〜んぶ○にしちゃって、今の私があるのは過去の○のおかげさま。
これからハッピーなのも○しか起こらない、おかげさま。

『過去と他人は変えられない、変えれるのは自分と未来』
というポジティブメッセージを聴いたことがありますよね。
でもね、実はこの魔法のフィルターを使えば、
『過去と自分の考え方が変わってしまうので、他人と未来まで変わっちゃう♪』

そしたら、枠がとれて、セルフイメージが上がって・・・どんどん幸せのスパイラル
これってすごくないですか〜(笑)?


私の夢は、『みなさまと共に、それぞれの今までの人生を活かして、これからを
愉しく元気に一生を送る』
大雑把過ぎでも、究極の目的はここなのです。
カラーもジュエリーも、スタイリングも・・・みんなそのための大切な大切なツールです。
みなさんの成長のために、私を使って頂けたら本望です。

人生を味わい深くするいろんな出来事、その新鮮な感動を、みなさんと共に
シェアしていく一年にしたいですね

そんな私でよろしかったら、これからもお付き合いくださいませ〜。




 2011/09/19 13:11  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

On my birthday - 2000年の時を越えて -
先日書いたローマングラスの記事 :http://www.apalog.com/kawamo/archive/743
をご覧になって、以前からローマングラスのファンだった方からピアスのオーダーを
頂きました。(エジプトで購入なさった素晴らしい壺を持っていらっしゃるとか。)

その方の個性〜大振りなフォルムでダイナミックさを、揺れ感と透け感で、
繊細さと優しさを・・・表現したいという想いを乗せてデザインしていたら、
ネックレスのイメージも、うかんだので、カタチにしてみたくなって・・・
出来ました


とっても似合っていて、喜んで頂けて、私も嬉しいです。
ビフォーケアだけでなく、アフターケアがもっともっと大切!
着けてくださっている方の、気持ちに寄り添う心配りのアフターケアって
なんだろう?
どうしたら、もっとジュエリーと一緒にハッピーに過ごして頂けるのだろう?

今の私のテーマです




NORIKO K.


ローマングラスとは、約2000年前にエジプトやアフガニスタンなど中東で
創られたガラス器が、埋められた風土のミネラルや金属によって、
年月をかけて、とてもユニークなイリデッセントの色合い、光沢、耀きに
変化したもの。
二度と同じものがない、貴重な宝物なんですよね。

2000年の年月を経て、はるばる私たちのところへ届いたガラス一枚一枚
違った表情ってそれこそロマンとストーリーを感じませんか



私たちは20世紀から21世紀のときの流れに生きていますが、その変化は
江戸時代から明治時代に変わったときに匹敵するくらい、大きな流れだと
言います。それを伺ってハッとしました。

私たちが、坂本竜馬的発想で、変化を創り変化に対応していく人間で在るか
それとも江戸の長屋の熊さんや八っつあんのように、日々目の前のことに
一喜一憂して時代の流れに気付かずに、時代と共に変化することを恐れて
一生を過ごすか
(熊さん、八っつあんの大衆的生き方を否定するのではなく、それはそれで
チャーミング♪ そしてその生き方がステキな落語の世界になっていたり
するのです。)

でも私は、せっかく変化の時代に活かされているのですから、アンテナを立てて
この流れや風向きを感じ、学び、愉しみ、人と繋がって生きていきたいです


きっと2000年前のエジプトやアフガニスタンの文化の中でも、時代を創る人
と翻弄されるひとがいたんだろうなぁ。
2000年、人の在り方生き方を観続けている、ガラスのロングスパンな存在が、
とても尊敬すべく、愛おしいものに感じられるのです






Happy birthday to me 〜(^^♪

今日は私と母の誕生日。お互いに健康で、また1歳ずつ、神様から
プレゼントを頂きました
ありがとうございます。

去年のお誕生日に比べて違うのは、『考え方、捉え方で人生は変わる』
ということを知って、今は実践しようとしていること。
それって成長してることかなぁ
本当にみなさまに感謝しています。

今年は迎合とか物怖じしないで、もっとありのまま活き活きと生きる一年にしよっと。

早朝の公園で、花壇の植え替えをなさっていたボランティアの方を手伝ったら
こんなにきれいなお花をもらっちゃいました〜。

ラッキーな一年の予感がしますっ

ではでは、みなさまも
Have a nice day 〜







 2011/09/15 08:35  この記事のURL  /  コメント(1)  / トラックバック(0)

| 次へ
プロフィール
河面 乃浬子 Noriko K.(かわも のりこ)
広告のスタイリストを経て渡米。ニューヨークで12年間、インテリアデコレーターやジュエリーコーディネータとして活躍。ハリソン・フォードの通訳コーディネートも務める。
 5番街H.Sternジュエリー販売も手がける。アメリカやヨーロッパ生活で学んだ感性と経験を活かし、ステキに見える色・デザイン選びや歩き方、オンリーワン・パーソナルジュエリーのデザイン、インテリアのコーディネート術まで指南する、日本初の“ジュエリスト”であり”ライフ・スタイリスト“個人のセルフイメージコンサルティングやアドバイス、パーソナルジュエリー創りを中心に、ハッピーカラーレッスンや、まるごとコーディネイトワークショップ、ビフォアアフター変身術でテレビ出演など多方面で活躍中。

乃浬子Noriko K. プロフィール
ホームページ「 bonne maturite 」
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ