« 2011年02月 | Main | 2011年04月 »
Friends - ありがとうございました! -
仙台に友だちのご家族が住んでいます。
大学時代〜スタイリストをはじめたころ、とても仲が良くて、本当に私を
支えてくれた友だち。

私がNYに行き、彼女が結婚して仙台に・・・。
この何年かは話もせず、携帯も知らないままだった。
でも今回のことで最初に浮かんだのは彼女のこと。
あの日から何度も連絡してて、ご実家も探して・・・

その友だちと、昨日連絡が取れました
半月ほどご主人のご実家に避難されていたそう!
そっかぁだから連絡つかなかったんだぁ

仙台に戻ったばかりで、まだ家の中はガラスなどが粉々だそうですが
ご家族みんなご無事だそうです。

元気な声を聴けてホントにホントに嬉しかった。





震災によって復活する縁もある

ほんとうに無事な声を聴けて、ありがとうございます。
人とのご縁をもっと丁寧に大切にしようと思いました。

被害の大小は本当に地域やひとさまざまだと思います。
皆さんが一日も早く、心から安らげますよう〜





NORIKO K.
 2011/03/29 12:38  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

Dawn 〜 Sunrize - 茜色の街 -
3月末でこの寒さは被災地の方たちにはきっと堪えますね・・・。
早く暖かくなりますように。

お彼岸を過ぎて、驚くくらい日の出が早くなってきました。
もう5時台だもんね〜、1時間以上違うんだね
早起きは得意でないけれど、日が昇るホンの一時、街が茜色に染まる瞬間が
大〜好き

なんともいえない深みのあるオレンジがかった茜色に包まれた立体感のある街。


そして太陽が顔を出す一瞬、グリーンやブルーやオレンジのプリズムのような
光を放ちます。本当に不思議な色・・・。
自然ってすごいなぁ、自然の色って美しいなぁ。

そしてその色の妙はすぐに終わり、鮮やかに明るい太陽が昇っていきます。
(そういえば昇った太陽の色は赤くないのに、お日様の絵は必ず赤かオレンジでしょ。
面白いね。)


あっ、そうだっ、そういえば私、『日の出町』という町で産まれたんだった〜!!
だから日の出好き??





NORIKO K.



巷ではいろんな情報が飛び交っています。
大勢の外国人の方たちは東京を後にして、お国に帰る方、西へ移る方
さまざま。確かに、海外からの駐在の人たちは会社や国がその国民の
安全を守るために敏感に、安心できるスタンスで退去させるのは当然だと
思います。
御徒町のインド人の皆さんがいなくなってしまってすごく静かになってます。

そんな中、CEOが本国から来日して日本人と共に励ましあってくださっている
姿勢の会社もあることに感動。
本当にこの非常時は人のあり方が分かれるのだなぁ〜っと感じます


先日、最新の健康な生活のとてもためになるお話を聴いてきました。
当然みなさんの知りたいこと、興味の対象は放射能などの影響ですよね。

そこで得たことは『私たちの将来の健康、若さは自分で賢く守っていく』
でした。

ニュークリアのことを、対応が遅い!とか言う前に、ちょっと思い出しませんか?
私たちはどれだけ電気のおかげで潤った生活をしているのか。一生懸命節電してて
暗いし本数少ないけど電車は動くし、夜道も明るい。食べ物もある。
福島では、本当にたくさんの方たちが、文字通り命をかけて私たちの命を、生活を
守ろうと努力して下さっているんだよね。
この先のことに正しい危機感を持つことが大切です。
でも心配のエネルギーを飛ばすのではなく、みんなで良くなるエネルギーを飛ばす。
そして今私たちに出来る目の前のことをする。


ちょっと話がそれましたが、そこに気付いたら、今元気なこと、命がけの人たちに
感謝して、自分の健康は出来る限り自分で守ろうよ、っと思いました。

水が危なくなるのなら、ペットボトルを買いためるよりは、安全な水を供給して
くれる浄水の手段を主体性を持って選ぶ。
空気が汚染されそうなら、キレイな空気にしてくれる手段をじぶんの感性で
選択する。
多少のことが起きても健康を保てる栄養のバランスを普段から意識して
整えておく。
結果的にその意識が、安全健康なライフスタイルに繋がっていくのですね。

自分の体内に取り入れて、将来の自分を創っていく、大切な食べ物、水、空気
人任せにしないで、自分のチョイスで選べば未来は変わります。
これみんなが実践したらほんとに日本は強く優しくなるね。


最近両極を感じるのです・・・
人のマイナス思考言葉が、やけに気になるなぁ。
私の周り、プラス思考さんたちが多くなったなぁ。

私自身の意識がマイナスからプラスになりつつある過渡期なのかな?
だったら嬉しい〜
更に集中して進化すると、マイナス思考の人や言葉がもはや周りに
現れなくなり、言葉が届かなくなるそうです。 そっか、たのしみ〜


日の出直後の朝日を浴びると脳と心と身体の健康に良いそうです。

特にこんなふうに地震など自然の力によるいろいろなことが起こったとき、
改めて太陽のありがたさなどの自然の力を感じちゃいます。

ちょっと早起きして、オレンジとグリーンのプラスの波動を頂いて
スタートした一日は、なんだかルンルンな日になりそうです。

被災地の方たち、原発で力を尽くしている方たちにオレンジとグリーンの
の愛と感謝を送ります。
 2011/03/27 06:18  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

Go on with SMILE ! - 今だからできること -
一昨日は今年1番大きな満月
太陽と月と地球が一直線になり、地球にもっとも近づくから大きいんだって!
しかも19年ぶりに地球と月の距離が近いのでExtreme Super Moon
(エクストラ・スーパームーン)と呼ばれるそうです。スゴイねー。

この満月〜新月はとてもエネルギーが高いそうなので、この10日間は被災された
方々、いろいろな支援救出活動に従事なさっていらっしゃる方々にみんなで
癒しと復興への愛と想いを送りませんか

私(I)一人では微々たるチカラだけど、私たち(We)みんなが力を併せれば、
とてつもない大きな力になるね
それが先日も書いた、『7つの習慣』のコビィー博士の仰る『相互依存』
1+1=2 ではなく、3にも10にも100にもなる相乗効果なのでしょう。



そんなことを学んでいる女性の集まりが満月の夜にありました。
この未曾有の状況からいま感じていること、これからの私たちの生き方や
経済に活かすこと、前向きな方たちの『今だからできること』を聴くことが
出来ました。

今までの人生は8割満足だから、あと2割へ心を尽くす。
『自分軸』と『バランス』
立ち止まるか進むかで大きく分かれる。
自由になる時間と経済を持てば、貢献が出来る。
などなど・・・・みなさんの想いがいっぱいいっぱい溢れて感動しました

ほんとにみんな不安、希望、それそれが考えてる。それをアウトプットして
シェアする場がないのね〜。
自分だけでもやもや考えているなら、いっそのこと一緒に飲んで食べながら、
他人の考えを素直に受け入れて、自分の感じたことも受け取って頂ければ
力を併せることが出来る、相乗効果を見出していく!

すごく大人の時間になりました
60回を超えるこの会は、初めて参加される方たちが口々に『こんな場は
今まで経験したことがないです。本当に愉しかった!』と仰います。

肩書きも見栄もないありのままの自分を出せる場ってないんだな〜。
っていうか、普段肩書きの鎧を着ているから、ありのままはちょっと怖いのが
本音。
でもこれからの時代は与え組(感謝組かな?)と奪い組(守り組とも
執着組ともいえそう)に2極化するなら、先ずは自分が等身大で先に
心を開くこと。
20世紀の奪い組執着の価値観で自分勝手に他人に心を開かずに
生きて来た私です(トホホ
だからこそ今、このことに気付いちゃったのだから、自分は与え組、
感謝組で生きていくのだ!と決断! ←(言っちゃった^^;)
大切なことに気付かせて頂けるステキな時間を頂きました。


みなさんはどんなことどんな風に感じてますか?
きっといっぱい感じててもアウトプットするチャンスがなかなかないので、
これを期に書いたりしてもいいのでは?よかったらぜひ教えて、シェアしてください

ちょうど満月の夜の集まりでしたから、みんなで被災地への想いを送りました。
相乗効果になったかな?





お友達から送って頂いた『こんなときだからこそ!』と言うメッセージの写真。
すごくかわいくないですか?ありがとう。笑顔大事です!

http://www.earthinus.com/2011/03/mercy-of-mother-teresa.html
↑そうしたらこんなサイトを教えていただきました。
マザーテレサはやっぱりすごい!
ぜひみなさんとシェアさせてください。

このアクシデント、そしてみんなの気持ちが一旦落ちたのは大きく飛躍する
ジャンプの前のプレパラシオン。 with SMILE で








昨日は春分の日。浄化の雨の中お墓参りしてきました。
お墓をキュッキュッとお掃除して、気持ちがよかった〜。
ビショビショに濡れた帰り道の坦々麺があったかくて超嬉しかったです(笑)
NORIKO K.




 2011/03/22 07:32  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

Interdependence -7つの習慣-
お彼岸の3連休ですね。
この週末は、節電に心がけたいです。

私の周りには本当にこれからをよくしていこうという思考の仲間がいて、
昨日は『7つの習慣』から相互依存(interdependence) の素晴らしい考え方を
伺ってきましたので、シェアしたいと思います。

まず『この1週間のような大変な出来ごとが起こると、人間の本性がわかります。』
っとガツンと・・・

ヒトとの比較競争の中で、自分さえよければ!で生きてきた人は、
『私は助かってよかった』
『私が助かるにはどうしたらいいだろう』
こういうヒトには、鏡の法則で自分のことばかり大切にする仲間が集まる。

ヒトとの共存の心で、自他全てを大切にする思考で生きてきた人は、
『この状態をいただけてよかった』
『みんなが助かるにはどうしたらいいだろう』
こういうヒトのまわりには他者と自分への愛と感謝に溢れた仲間が集まる。

『これからアセンションに向けてヒトはますます2極化していきます。』

こういう非常事態になると、その『本性』が現れるのですね。
そして、その『本性』にが〜ん!っと気が付く。
でも実はそれがとてもラッキーで、そこで自分と向きかって、
その思考習慣を変えれるかどうかの瀬戸際のチャンスを私たちは今、
頂いていると言うことなのです。

『心配』すればするほど自分だけが助かろうと思う計算。計算をするから不安!
そっか〜なるほど

あなたはどうですか?
私はって言えば、ずっと計算の身勝手な前者で生きて来たなぁ

あなたはこれからどちらで生きたいですか?
どう考えてもこれからは後者で生きて行きたいなぁ
だからこそこんなチャンスを頂いたんですね。

生まれたときはみんな完璧なのに、成長しながら取り込んでしまった
それぞれの思考のフィルターを後生大事に持っていないで、手放しましょう。
ちなみに私の創ってしまったフィルターは鉄板並みで、もう向こうが見えない
くらいだったから、ずいぶん自分を閉じ込めていたようです。
重いし硬いし、撤去作業が困難極まりない鉄板フィルター(笑)
外し、手放すことを決断しましたよ

すると・・・

考え方が変わると環境が変わります。
環境が変わると習慣が変わります。
習慣が変わると人間力、器、、人格が変わります。
器が変わると、運が変わってきます。(ここでやっと運の力を得られるそうです)
運によって結果が変わります。(by マザーテレサ)

すごくない?この方程式! 人間力アップした〜い!それには考え方だぁ!

7つの習慣のコービィー博士は20世紀の個人主義から21世紀は人格主義へと
変わると仰います。

イメージスタイリストとしての今までの私の仕事はともすると、個人主義的な
発想がありましたね。(さっき書いたように私自身が個人主義だったから

これからどうしたら、私の与えて頂いた知識や感性、経験をどうしたら
人格主義、お互いにwin-winで思いやりおもてなしの心に活かせるだろう。
この数年、そんなことをうすうす気付き、ず〜〜っともやもやと考えていた
矢先のこの大きな出来事でした。

『みんなが若々しくキレイで元気で一生を愉しく送ってほしい!』
相互依存の立ち居地にどう活かせるか!?

みなさんもこの1週間で、いろいろなことを思い気付いたことでしょう。
自分のこれからを本気で考え直すチャンス。
私たちに与えて頂けた在り難いチャンスなんですね。






原発は、実際に携わっていらっしゃる方たちの甚大な努力と、見守った人々の
冷却へのイメージ力で落ちついきたようです。
本当にありがたい、素晴らしいことだと思います。
みんなでもっと安全なイメージを送り続けましょう。

どう思うかで人生どうにでもなるんですね
それを『ワクワクする』エキサイティングというのかも〜。
これからをエキサィティングに生きるためにも、コービィー博士の提唱する
『7つの習慣』をぜひ身に付けたいです。


今朝方、うぐいすが美しい声で『ホ〜ホケキョ』っと鳴いていました。
そっかぁ、やっぱし鶯は『ホーホケキョ』って鳴くんだぁ(笑)
自然っていいな。春に向かってること教えてくれている。

今週末はお墓参りに行って、自分のご先祖様に手を合わせ、感謝をして
こようと思います




NORIKO K.
 2011/03/20 07:56  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

Image up - 大きく変わる -
いろいろな不安材料が、メディアからふんだんに私たちに注がれます。
停電情報も今日か明日かと飛び交い、電車も不規則で日々の生活が落ち着かない。
備えあれば憂いなしとはいえ、買い溜めはあまりにも自己中過ぎますね。

きゃっ、これを書いているそばからまた地震がぁ〜
東京は震度3が2回。
三半規管が弱いので、ずっと揺れてる感じ。ちょっと船酔い状態が続いています。

自然の驚異の前に私たち何も為すすべがない。 
現実に起こった事実は事実として受け止めて、怖さも、不安も、自分の無力さも、
蓋をせず、全てを感じ切って、それでいいと思うのです






でもね、昨日も書きましたが、どうなりたいのかを思い出そうよ。
みんながこれからを不安からのマイナス思考で行動するのではなく、
こんなときだからこそ、大丈夫!これからどんどんよくなるよ〜というプラス
思考でいきましょうよ

だって、寒い被災地で耐えていらっしゃる方たちも、その救助をなさっている
方たちも、原発のこと身を挺して必死で守って下さってる方たちも、心はひとつ!
『よくなる』 ために一丸となってがんばっていらっしゃるわけでしょ?
だったらがんばってるみなさんと同じ心で、共に 『よくなる』 ことに意識の
ベクトルを向けて集中すれば、思考は現実になるよね

私たちが今、電気も屋根も暖房もPCも水もご飯もお風呂もシャワーもシャンプーも
歯磨きも洗顔スキンケアもベッドも枕も、そして家族やペットもそして自分のいのち・・・・・
いつもは当たり前すぎて気付かない、いま頂いているものに気付いて感謝すること。

今日、ちょこっとだけど精一杯の義援金を送りましたが、送れることの幸せを
感じましょう。


イメージスタイリストという仕事がら、みなさんを個々にもっとステキに
っとイメージアップを提案することが、私の日常です。
それをちょっと応用して、まずはこれからの日本がどんな風になったらいいか
イメージアップしてみましょうか。

『被災地の方々が1日も早く笑顔で暖かい春を迎えている。原発が被害最小限に
納まって、これからの改善策解決策が発見できた。これを乗り越えた日本が
イメージアップして、各国との垣根や偏見を超えて調和が奏でられる。 
そんな美しい世界になればいい。そのきっかけになったらいい。』

コミュニケーションスキル講座で学んだ『未来記憶』のようなものですが、
そんなアファメーションしてみてもステキだなっと思います。 

細部を視覚化して何度もみんなでイメージすればするほど叶うって
ぜひ一緒にやってみませんか?



NORIKO K.


WHOの『健康』の定義は、IQ(知性)  FQ(肉体)  EQ(感情) SQ(精神)の
バランス だそうです。
ここのところ日本はいろんなことがオフバランスだったので、ちょっとトーン
ダウンしていた気がしませんか?
だからこそこの4つのパーフェクトバランスに向かって軌道修正していきたいものです。

それにはあなたも私も、日本というボディの、ひとつひとつの細胞だから、細胞が修復
するように、一人一人のパーフェクトバランスから整えていきたい

『大変』なことが起きるということは『大』きく『変』わるためだと聴きました。
これからみんなが目覚しく変化するのだと。

さぁ、その瞬間に参加し、立ち合わせて頂けることを幸せと想いましょうか?


☆ ☆ ☆

ずいぶん大きなこと言っちゃったけど、先ずはちっちゃなことからはじめよう
『よくなる』 イメージする時に、まずは心を落ち着かせておきましょう。

『乃浬子的トランキル法』 ゆったりすっきり自分励まし術をご紹介します。

@ 肩甲骨の間を暖める ←(私は背中にホカロンをはってます^^;) 
   これ心が温かくなって緩むし、代謝がアップしますよ。

A 仙骨を立てていすに座り、目を閉じて深くゆ〜っくり呼吸を繰り返し
   ながら、さっきのよくなるイマジネーションを!(1分でも5分でも30分でも)
   あなたのイメージがみんなとひとつになって宇宙に届くイメージね♪

B  Aのとき、左右の鎖骨を優しく暖めなでる。 ←(これ花粉症にも
   いいらしいの〜!)
   全て笑顔でね

 
 2011/03/17 20:58  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

| 次へ
プロフィール
河面 乃浬子 Noriko K.(かわも のりこ)
広告のスタイリストを経て渡米。ニューヨークで12年間、インテリアデコレーターやジュエリーコーディネータとして活躍。ハリソン・フォードの通訳コーディネートも務める。
 5番街H.Sternジュエリー販売も手がける。アメリカやヨーロッパ生活で学んだ感性と経験を活かし、ステキに見える色・デザイン選びや歩き方、オンリーワン・パーソナルジュエリーのデザイン、インテリアのコーディネート術まで指南する、日本初の“ジュエリスト”であり”ライフ・スタイリスト“個人のセルフイメージコンサルティングやアドバイス、パーソナルジュエリー創りを中心に、ハッピーカラーレッスンや、まるごとコーディネイトワークショップ、ビフォアアフター変身術でテレビ出演など多方面で活躍中。

乃浬子Noriko K. プロフィール
ホームページ「 bonne maturite 」
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ