« 2007年07月 | Main | 2007年09月 »
JJF - この秋のジュエリーコーディネイト -
ビッグサイトで開催中のJJF(ジャパン・ジュエリー・フェア)で、秋のジュエリーと
ファッションのコラボレーションを観てきました。

この秋のファッションは、久々に大人の女性がテーマ。このところの若い、かわいい
=幼い、感じからやっと脱却し、今年はグラマラスな雰囲気です。
お洋服は色も断然モノトーンで、だからジュエリーもモノトーン、もしくは逆の思いっきり
ヴィヴィッドな色もアリですね。顔映りやメイクに合わせたいものです。
そしてデザインは、ちまちまかわいい感じはちょっとお休み
大振りなゴージャスなものやすっきりシンプル、ジオメトリックなものなどなど。
メタリック素材が流行なので、ジュエリーは必須アイテムになりますね

サンエーインターナショナルのお洋服とのコラボショーだったので、さすがにシンプル
かつセクシーな大人っぽさ満載。テーマとしてはオフィス、アフター5、パーティと
分けていたものの、パーティがもう少し華やかとかのメリハリがあったりした方が、
ショーとしては面白かったかも・・・とも思いました。


そのほか今回のフェアで気になったのは、メンズジュエリーが増えたことですね。
メンズジュエリーでファッションショーを企画するほどに時流は移行しているらしい
例えばメンズエステが現在の市民権を得るまで、10年掛かったとのこと。
各方面の男性物の台頭の中でメンズジュエリーもそろそろ来てるかなっと言う気が
します。男性の美意識の変化に伴い、これからどんどんキレイなお兄さんの時代になる
のかな?


そういえば私も、この秋からメンズカラーコーディネイトのクラスを担当するんです。
皆さんに楽しんで頂けるクラスにしたいと思いま〜す

NORIKO K.
 2007/08/31 00:14  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

Summer dream - 明治神宮奉納式 -
今年もこの夏のイベントW原宿スーパーよさこい祭りWのシーズンがやって来ました。
写真はは明治神宮の奉納式の様子。前年の受賞数チームが明治神宮に踊りを
奉納して今回の無事を祈願する慣わしです。祭りの前の厳かさが何とも素敵!
そしてさすがに常連受賞チーム衣装、振り付け、みんなの呼吸、笑顔が
すべて申し分なく、素晴らしいパフォーマンスを見せてもらえました。

さあ今年はどんな感動があるかしら
NORIKO K.
 2007/08/27 10:00  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

Summer dream - 原宿スーパーよさこい -
笑顔に勝る表現はありませんね。出場者の笑顔は本当に輝いていて素敵です。
みんなで力を合わせて作り上げる、そんな喜びからの表情なのね
そのエネルギーが躍動感になり、観る人たちの感動を呼び起こします
NORIKO K.
 2007/08/27 09:32  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

Summer dream - 原宿スーパーよさこい -
よさこいの見所のひとつは先頭もしくは後尾の旗振り(もしくは纏)お兄さんたち。
さっそうと旗や纏を扱い、チームをリードする姿は、かなり凛々しい
日本の男性美ですね〜。追っかけファンが居たりするそうですよ。
NORIKO K.
 2007/08/27 09:25  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

Summer dream - 原宿スーパーよさこい -
以前に書いたように、よさこいのお衣装のデザインをしているので、この原宿
スーパーよさこいの衣装の美しさは本当に参考になります。まず色彩の素晴らしさ
色はまず目に飛び込んでくるので、大事です。そして動きを左右するデザインも。
綺麗でも動き辛かったらだめですものね。そして、素材の質感もとっても大切な
要素です。やわらかくはためくのか、透けるのか、張りを持たせるのか・・・などなど。
完成度の高いチームは、トータルのコーディネイトバランスが取れています。
髪型、メイク、足元、小物などに気を配っていると、洗練されたチームになりますね。

さらに衣装はそのチームのまさしくWカラーWを出すので、イメージアピールの
一番の要素になるんですね。

大切なのはチームワークや、個々の笑顔、演技だったりですが、衣装の色彩、
デザイン、コーディネイトもとっても大切! 私も来年に向けてまた素敵な衣装を
デザインしたいと思います

NORIKO K.
 2007/08/27 08:01  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

| 次へ
プロフィール
河面 乃浬子 Noriko K.(かわも のりこ)
広告のスタイリストを経て渡米。ニューヨークで12年間、インテリアデコレーターやジュエリーコーディネータとして活躍。ハリソン・フォードの通訳コーディネートも務める。
 5番街H.Sternジュエリー販売も手がける。アメリカやヨーロッパ生活で学んだ感性と経験を活かし、ステキに見える色・デザイン選びや歩き方、オンリーワン・パーソナルジュエリーのデザイン、インテリアのコーディネート術まで指南する、日本初の“ジュエリスト”であり”ライフ・スタイリスト“個人のセルフイメージコンサルティングやアドバイス、パーソナルジュエリー創りを中心に、ハッピーカラーレッスンや、まるごとコーディネイトワークショップ、ビフォアアフター変身術でテレビ出演など多方面で活躍中。

乃浬子Noriko K. プロフィール
ホームページ「 bonne maturite 」
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ