« 「じゅん散歩」テレビ出演終了〜〜♪- On air day ! - | Main | 似合う色と好きな色- To find your personal color - »
第一印象をアップする秘訣とは?-First impression -
おはようございます。
今日は印象アップ法をお伝えしたいと思います。

その前に。。。思わずスマホでパチリ〜っとしてしまう、大好きな今の季節の花々を
アップしました

花も【色】が第一印象で大切なんですよ。
なぜなら、虫さんたちは黄色やピンクがお気に入りだそうで、花は動けないから、
虫さんや鳥さんたちにアピールして花粉を運んでもらうためにあの手この手の
美の饗宴をするためにカラフルなんですって。
自然の廻るチカラってすご過ぎて、感動しちゃいます〜


私たちも春のお洋服も、心を開いてワクワク人と繋がり、愉しくコミュニケーションを
とるためのものなんですものね。

あ〜〜自然の理はホントにすばらしいですね







さてさて、人間の印象って、こんなちょっとのスタート、お相手への思いやりで
全く変わってくるんですね。。。

みなさんは一旦相手を好きになると、「好きを証明する事実ばかり」が目に入って、
いっそうスキになっちゃいませんか?。。。これは『あばたもえくぼ』

逆に一旦嫌いになると、「嫌いということを証明する事実ばかり」が目に入って、
いっそう嫌いになる。。。『えくぼもあばた』 って言わないけどWW

好きになった人の、「気に入らない事実」は、目に入りにくくなり、
嫌いになった人の、「素晴らしい事実」は、目に入りにくくなります。

これってスコトーマ現象ですね







で、これを第一印象・・・人に「どのような印象」を与えて差し上げようと思う
かが、人との信頼関係の上でとても大切になってくるのですね。

さて、どんなことが第一印象を決定するのでしょう?

印象はまず色から伝わります。光が最初に伝えてくれる、
相手へのプレゼントなんですね。
そのときの顔周りの色映りが本当にあなたを耀いてみせます。
だからパーソナルカラーは、実は印象にとても大きな影響を与えるのです

そして、その色をオーラに変えるのはあなたの表情、姿勢、在り方、話し方。。。
表情豊かに、笑顔で、はっきりと、相手への心を込めて、相手に興味をもって
明るく・・・
そう!第一印象を決める秘密はこの相手への興味なのかもしれません。
相手への興味を示すことは、相手への愛情を伝えることですから。

具体的に大切なことは、自分の方から先に、「笑顔」を向けること。
私はあなたの敵ではないですよ。あなたの見方ですよっとあなたの
笑顔が伝えてくれます。

そして、こちらから先に「こんにちは」の挨拶を。
「よろしくお願いします」と先に!言ってみましょう。
          
相手の「お名前」を、きちんと呼ぶことも相当ポイントが高い。

そして相手のお話を、きちんと笑顔でうなずきながら聴く、聴く、聴く!

相手の尊厳を敬った、優しく丁寧な態度で接する。

笑顔と一緒に、こういった、初対面の方を、快く受け入れる、自然体なおおらかさも、
相手をほっとさせ、心を開いて、話をしやすくなる、ラポールの入口になるのですね。

好意を持って「はじめまして〜」「よろしくお願いします」の気持ちを、笑顔に乗せて、
挨拶をしてみましょう。 

きっと第一印象は、ググッとアップしますよ〜。 
相手は自分の鏡ですから、不愉快そうならあなたが不愉快そう、
楽しそうなら、あなたの愉しさの連鎖ですね。

こちらが、好意を持って接すれば、必ず好意を持って返してくれますね







内面と外見が等身大になったとき、人はオーラを奏でます。
内面だけを磨いても、残念ながらこの時短の時代に、第一印象は伝わりません。
外見だけを取り繕っても、中身の伴わないギフトはすぐにわかってしまいます。

ところが!中も外も自分は自分がいちばん見えないのね。
だからこそ人は悩み成長するのかもしれません。

☆ 自分を耀かせる色とコーディネイトをしたいと思うこと。
☆ そして、相手を思い、とびっきり好きになって、心を開くこと。

両方が相乗効果になったとき、印象はグググッとアップすること
間違いなし!

テクニックを駆使するより、まずあなたの『思い』を大切に〜♪

実は。。。これが「印象力」の、全てじゃないかなっと思うんです〜 

みなさんもこの2つで、一緒にステキな第一印象を『与える人』であり続けませんか



 2017/04/25 15:28  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://apalog.com/kawamo/tb_ping/822


コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント


プロフィール
河面 乃浬子 Noriko K.(かわも のりこ)
広告のスタイリストを経て渡米。ニューヨークで12年間、インテリアデコレーターやジュエリーコーディネータとして活躍。ハリソン・フォードの通訳コーディネートも務める。
 5番街H.Sternジュエリー販売も手がける。アメリカやヨーロッパ生活で学んだ感性と経験を活かし、ステキに見える色・デザイン選びや歩き方、オンリーワン・パーソナルジュエリーのデザイン、インテリアのコーディネート術まで指南する、日本初の“ジュエリスト”であり”ライフ・スタイリスト“個人のセルフイメージコンサルティングやアドバイス、パーソナルジュエリー創りを中心に、ハッピーカラーレッスンや、まるごとコーディネイトワークショップ、ビフォアアフター変身術でテレビ出演など多方面で活躍中。

乃浬子Noriko K. プロフィール
ホームページ「 bonne maturite 」
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ