« ささやかな光をコントロールすること。 | Main | ラメ糸屋9年目、ジャカードにふれる。 »

はたらかないアリと窃盗されたことばたち
ここしばらく、私の頭の中にはアリが住みついています。

虫はきらいですし、アリの姿を見るだけで後ずさりするような性分なのですが、少し前にちょっとしたコラムで「はたらかないアリ」の話を見てから
アリのことを知らなくてはいけない という想いが止まらなくて、もはや切ないのです。

「働きアリのなかの○割のアリは、実は働かずにサボっている。人間社会もこのように、すべての人をサボらせないことは困難であり、かならずサボる人が存在する。しかしサボるアリばかり集めると働き始めるアリもでてくる、逆も然りである。」
このような感じの話を、ずっと前からたびたび目にしてきました。自分の口から人に話したこともあるかもしれません。
元祖の出典元はくわしく知りませんが、このくらい平易にこなされた文章がよいネタとして、ものを書く人によく利用されているのは事実かとおもいます。わたしも「三本の矢」くらい聞き飽いています。

それが、ふと、2016年の3月か4月かに目に入ったときには印象が変わったのでした。

「はたらかないアリって、何をもってして
『働かない』と決められているんだろうか。」

入社したくらいのわたしは、パソコンを使わないで仕事をしていた世代の人(定年直前)が、パソコンを使って経理仕事をしている人(もちろんだいぶ年少)に向かって「パソコン仕事など遊んでいるようなものだ。」と言っているのを発見したことがあります。ジェネレーションギャップです。
立派に働いているのに、「働いていない」と判別されることはよくあることです。働いていないように見えても、実はとても重要な事をしている人も物も機械の機構もあります。
休日によくやすんで栄養をとって、体調管理をするのも仕事の一部だと言えます。まあ、なんとでも表現できるし誤解も納得もできることです。

ということで、元を明らかにしたらすっきりするだろうと、連休にこつこつアリの本を読みすすめました。
273ページある「アリの社会 小さな虫の大きな知恵」と180ページある「虫の虫」を読了しました。
結果、はたらかないアリについては何一つ情報がありませんでしたが、アリの体表炭化水素や、アルゼンチンアリのコロニー、アリに寄生する生物の多様性には詳しくなりました。
得られたものとしては、アリの写真にあまり怖がらなくなり、彼のことを少し好きになりました。

決まりきった慣用句って、ことばの中に氾濫しています。うまいへたではなく、胃の奥の方から搾り出しようなことばと、どこかから窃盗してきた重さのないことばは音感が違います。
借りてくるのがだめなのではありません。ぴったり合うような、選択に想いのはいったことばはきれいです。枕詞にあるような「あをによし」とか、「ぬばたまの」とか。
自分では作っていないけど、素敵な贈り物を選んできましたよ。というセンスと愛情があります。

わたしの読んだコラムの「はたらかないアリ」はほんとに働いてませんでした。だらーっとした、どこかから さらわれてきたことばでした。とても悲しい。悲しくて腹が立ってきて、調べて、結果的にわたしはアリに好意をもってしまいました。
もはや見ず知らずのライターさんありがとうです。

アリはフェロモンで情報を伝達すると読みました。「ここは危ないぞ」「おいしいもの発見」「手伝いに来て」とか。
揮発性の香りだから、消えていくそうです。おいしいものがいつまででも残ってるわけないから、合理的ですね。

アリは、フェロモンをどう受容するのでしようか。
アリの感性はアリにしかわからないので、想像します。きっと反射的に理解できるくらい感覚的な 喜怒哀楽みたいな感情ではないかと、わたしは考えています。
「恐怖」「怒り」「いつくしみ」「眠たさ」「空腹」
なんか、心が埋め尽くされるような受容なんではないかなと思うのです。感情が支配されたら、血が上ったように、一つのことしか考えられなくなったりするし。アリに感情はないとしても追体験にはそれが近いかなと。

はたらかないアリは何をしているのか。作戦会議しているとか、流行のファッションを作っているとか、アリの巣の設計図を見直しているとか、雨の防水対策とかしてるかも。
それにしてもはたらかないアリってどういう状態なんだ!! 一度見てみたいです。


はたらかないアリは わたしの世界を地中側にすこし広げてくれました。
気持ちわるいなとしか思っていなかったのに、いまやぬばたまの闇のような外観だと表現しそうになっています。楽しくて、あまずっぱいような。
こういう気持ちになるフェロモンもあるのかしら。あったらアリも楽しいだろうな。


2016年05月08日(日)  18:55  / みどりえっせい  / この記事のURL


リンク集
2016年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://apalog.com/izumikingin/index1_0.rdf