« 2012年03月 | Main | 2012年05月 »
再生「ランジェリーク」1周年
2012秋冬の「ランジェリーク」は、“Dream after Dream”をテーマに、森の中で眠るお姫様を王子様が迎えに来るというストーリーに沿ったグループ構成で、持ち前の洗練されたモダンなデザインを披露した。
フォレストグリーンのスリップがお出迎え。


ストレッチエンブレースにシャンタンを組み合わせた「Princess」グループ


シンプルでありながら女性らしい表現ができる数少ないブランド。
メッシュ調のレースを使った「Thorny」グループ

水玉プリントにドット柄ネットを重ねた「Fairies」


クリスマスシーズンを意識した「Morning Call」グループでは、トライアングルブラ&ショーツとポーチのセットも。北ヨーロッパの森を感じさせるブルーが美しい。


ブランド再スタートからまる1年、3回目の展示会を迎え、これからますますの飛躍が期待できそう。


 2012/04/20 11:10  この記事のURL  / 
未来の体型を映し出す鏡?
ワコールでは、未来の体型を映しだす鏡「ラブエイジングミラー」を開発。4月から全国の百貨店、専門店42店舗で順次展開していくと発表した(同じ内容をiPhone/iPadアプリでも)。
これは「ラブ、エイジング。」キャンペーンの一環で、女性の加齢変化をより分かりやすく理解してもらうためのツールである。

そのお披露目イベントでは、タレントの渡辺直美さんが登場。おっぱい美魔女(第二回国民的美魔女コンテスト)・日比志保さんの美しいバストを目指せとばかりに奮闘する様子が披露された。
加齢による体型変化には、食事・運動などの生活習慣も大きく影響することが、問診結果に反映されている。

着衣のままで体型を診断することの限界は感じたが、遊び感覚であっても自分の体型に興味を持つことのきっかけにはなるはず。
よりシリアスに体型を探求する人には、直接、同社の人間科学研究所で診断するシステムがあってもいいかもしれない。

サイズや体型に合ったものを着けるのはもちろんのこと、刻々と変化する「エイジ」に合ったブラジャーをという常識が徐徐に定着していることは間違いない。

 2012/04/19 10:05  この記事のURL  / 
涼しい機能性が欲しい季節に
つい先日までの寒さがウソのように、急に暖かくなってきた。
いや、今日などは日差しが強くて疲れたほど。お花見をしながら、汗ばむという年もめずらしい。

こうなってくると、メーカー各社から既に届いている春夏商品も臨場感を帯びてくる。

トリンプ・インターナショナル・ジャパンは、昨年に引き続き、「涼しい」機能性アイテムをグループで展開。
接触冷感機能「タッチクール」素材を使った商品など、全9シリーズ、22アイテムを「クールセンセーション」として打ち出している。


ウイングの「さら肌インナー」熱線対策タイプは、赤外線を通しにくい素材を使用。衣服内の温度の上昇を軽減する。


メンズインナーも暑さ対策が進んでいる。
ワコール「ダムス」の「さらパン」は、ひんやりして蒸れにくく、通気性に富んでいるのが特徴だ。


エアコン(冷房)をオンする前に、肌着を着替えよう。

今年の夏の肌着のトレンドについては、こちらを。
 2012/04/09 22:47  この記事のURL  / 
プロフィール
武田尚子(たけだなおこ)
ジャーナリスト・コーディネイター

ボディファッション業界専門誌記者を経て、1988年にフリーランスとして独立。
ファッション・ライフスタイルのトータルな視野の中で、インナーウエアの国内外の動向を見続けている。
また、セミナー講師やコンサルタント業務も行っている。
武田尚子プロフィール
リンク集
2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ

http://apalog.com/inner/index1_0.rdf
アパレルウェブ
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード