« 2010年07月 | Main | 2010年09月 »
下着本来の魅力で勝負
本日の朝日新聞夕刊ファッション面に、久々に下着をテーマにした記事が掲載され、私のコメントも紹介されている。
ちょうど2週間ほど前、記者の安部さんから取材を受けたのだが、私も話しているうちにいろいろなことが整理できて良い機会をいただいた。

今回のテーマは、「下着のトレンド」ということであった。
トレンドといってもいろいろな切り口でトレンドはあるのだが、日本にスタンスを置いてモードのトレンドを語ることの難しさがまずある。
どうしても話はグローバルなところから入ることになるのだが、やはり2010秋冬は「クラシック回帰」が顕著であったことを再認識した。
ここ数年来の「インナーのアウター化」は少しお休み(もちろんこの動きが止まったわけではない)、下着本来の役割や機能性がクローズアップされたシーズンであるといえるだろう。

モードのトレンドも時代背景や経済情勢が大きく反映しており、リーマンショック以降の世界的な経済の悪化、さらにファストファッションなど流通の新勢力に対する危機感が、「クラシック回帰」のトレンドを生んでいることはいうまでもない。
それは下着に限らず、服にも言えることで、市場には安くてトレンディなもの(それもかなり飽きがきている)があふれているだけに、アパレルメーカーはそれぞれの強みを見直し、仕立て技術の善し悪しがでるようなジャケットなどのクラシックアイテムで差別化したいということがあるはずだ。

「ガーターベルトを着けてみたい」――取材中、安部さんがふとこうもらしたことが印象的だった。
ガーターベルトは今回の記事のタイトルにも使われていたように、下着ならではのある側面を象徴するアイテムである。
その一言で、この方は下着が好きなんだな、鴨居羊子の子供がここにもいらっしゃるなと思った。
実にシンプルな感情であるが、下着というものの魅力の原点がそこにはある。
 2010/08/26 22:47  この記事のURL  / 
男性も冷えの悩み
冷え症は女性だけの悩みと思ったら、大間違い。
最近は男性にも冷え症が増えているという話をよく聞く。

話は極端であるが、87歳になる父は、この酷暑の中でも寒いといって、寝る時に毛布を首まで持ってきたり、ソックスをはいたりしている。
こういうふうに年齢とともに体温調整機能が狂ってくるのは、医者いわく、男性の方が多いのだという。

2010秋冬シーズン、メンズインナーの展示会では、新しい提案として防寒アイテムに力が入れられていた。
代表的なのが、腹巻。お腹周りの冷え対策に欠かせないことは、女性用で実証されている。
女性と男性の皮膚感覚が限りなく近づいてきているようだ。

それにしても、まだまだ続くこの暑さ。乗り物やオフィスでの冷房のかけすぎにはくれぐれも注意したいものだ。


写真は、トリンプ・インターナショナル・ジャパン「スローギーメン」の腹巻
 2010/08/14 07:57  この記事のURL  / 
ブラに賭けるウンナナ
高機能ノンワイヤーブラ「FUN FUN WEEK」がヒットしているウンナナクールは、来シーズン(2010AW)、基本に立ち戻り、ブラジャーの強化を図るという。
同社の「ウンナナクール」「ランチ」にとって、婦人服アパレルなどからのランジェリー新規参入の影響を少なからず受けているようだ。

ウンナナクールでは、「きんちゃくブラ」「FUN FUN WEEK」に、恋をテーマにしたロマンチックな「コイ・トキ」も加わり、個性ある役者が出そろった感じ。

青山のライトボックススタジオで開かれた展示会では、工房風に作られたコーナーで、素材開発や商品企画の秘密を公開。
ウンナナクールのブラがどのように作られているかを、デザイナーが語ってくれた。

一見、カジュアルでさりげないウンナナクールだが、その裏には、ワコール人間科学研究所のデータに基づいた精緻なモノづくりがある。「FUN FUN WEEK」の微妙なフィットは、まさに計算しつくされたものであることが披露された。
同時に、あくまで18〜24歳の女の子の気持ちに沿っていることが、ウンナナクールの強さだろう。ブラ周辺アイテムの雑貨も、今日、8月2日から発売。

 2010/08/02 20:47  この記事のURL  / 
プロフィール
武田尚子(たけだなおこ)
ジャーナリスト・コーディネイター

ボディファッション業界専門誌記者を経て、1988年にフリーランスとして独立。
ファッション・ライフスタイルのトータルな視野の中で、インナーウエアの国内外の動向を見続けている。
また、セミナー講師やコンサルタント業務も行っている。
武田尚子プロフィール
リンク集
2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ

http://apalog.com/inner/index1_0.rdf
アパレルウェブ
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード