« プリントなど素材変化満載 | Main | 「ランジェリーク」の“熱帯” »
「夢」あるロング丈のナイトウエア
今さらスカート丈の長さの上下を話題にするような時代ではないが、スカート丈は長めに進む傾向にある。
ナイトウエアも、「モードシティ」展ではクラシックなロング丈が新鮮に映った。
リッチでエレガントな気分を味わえるのがいい。

今回の私のトレンドセミナーのテーマに掲げたのは、「夢」。
最近、このキーワードはいろいろなところで聞かれる。
夢があまり持てない時代だからこそ、あえて「夢」なのか。

もちろんそこにはいろいろな意味を込めているのだが、ロング丈のナイトウエアはランジェリーの「夢」を形として分かりやすく表現している。
日常を少しだけ離れた非現実的なもの、しかも絵空事ではなくいつか手が届きそうな実現可能なものに夢がある。

ヴィンテージ感覚のプリントが魅力の「LA COSTA DEL ARAGODON」(スペイン)。
ボヘミアン感覚のナイトドレスは、ストリートウエアにも着てほしいとしている。

シルク、レース、ベルベットなどをふんだんに使った「AMORALLE」(ラトビア)。ドラマチックでクラシックなヨーロッパ感覚がまたリバイバル?

私もかつて、くるぶしまでくるようなマキシ丈のコートやスカートを着ていた時期がある。
今もクローゼットから取り出して着たいと思うが、ちょっと二の足を踏んでしまう。
それは裾が足にからまって転ぶのではないかという恐怖。
アウターウエアは慎重になるが、部屋着としてはトレンドに関係なくロング丈が好き。冷え性にはぴったりなのだ。
もちろん家の中の転倒にも気を付けよう。

 2017/09/08 20:22  この記事のURL  / 

プロフィール
武田尚子(たけだなおこ)
ジャーナリスト・コーディネイター

ボディファッション業界専門誌記者を経て、1988年にフリーランスとして独立。
ファッション・ライフスタイルのトータルな視野の中で、インナーウエアの国内外の動向を見続けている。
また、セミナー講師やコンサルタント業務も行っている。
武田尚子プロフィール
リンク集
2017年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ

http://apalog.com/inner/index1_0.rdf
アパレルウェブ
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード