« 2012年12月 | Main | 2013年02月 »
Dinner at Glasgow Arms Hotel ふしぎな食堂  
嵐の明けた、太陽がまぶしいシドニーの夜。

おなじみ,辰年会にいってきました.
同じ年のシドニー在住の日本人会で、毎月恒例の飲み会です.
今回の幹事さんはカンタス航空勤続20年の愛称スチオさん。

今回の会場はPOWER HOUSE MUSEUM近くの赤いパブ
GLASGOW ARMS HOTEL
仲良しの辰美人、
香港在住のRIEちゃんが
フライトでシドニーにたまたまきていたので
辰年会に初参加していただきました.
大阪から150人の修学旅行生がのったチャーター便に乗って
嵐といっしょにやってきたスッチーさん。

そとは普通の古いパブ。
奥まったところにビストロと言われる食堂コーナーが.
マカロニグラタン ハンバーグ,メンチカツ に ドリア ETC

味はかなり男性向けです.旦那様がサラリーマンでこんな食堂が
近くにあったら毎日通うんじゃないかしら.
ラーメンまであって、揚げ物がいっぱいあって.甘いソースとかかけて
ご飯一杯食べちゃうボリューミーな感じ。

幹司がオシャレB級グルメハンターですので
さすがな感じです.良く発見しましたね.シドニーせまし
と言え,まだまだ発見が有るんですね。

日本語で注文して日本人が作って運んでくるよ.

酒はパブで普通に注文.

RIEちゃんと私はシャンパン,CHARDONNAYを
のみながら 

レアビーフステーキのたっぷし乗ったサラダであごの運動を。。。。。

外はマットブラックなディープフライ唐揚げをつまみ、
やんちゃでオイリーな口元に。。。。

なぜか博多の名物話(博多レディーが並んで座っていたので盛り上がっていた)

そしてテーブルに色鉛筆がおいてあったので
なぜか紙のクロスで天才バカボンの絵を描いたりして
シュールに楽しく過ごしました.


英国のパブの姿をした蒲田の洋食屋さん。


次の日おきても、
九州なまりがとれません。
RIEちゃんがわざわざ
博多から買ってきてくれためんたいこ
は酔っていてもちゃんと冷蔵庫の真ん中に入ってました.
貴重ないかの雲丹あえ
も。。。ありがたや!

さらにGINZA, SPUR, 今週号の週刊文春までも!良く冷えとる!



タックスリターンは明日からやるとね!涙










 2013/01/31 17:56  この記事のURL  / 


« 2012年12月 | Main | 2013年02月 »
貴方にどんなにお金があっても。。。
時間と天気は買えません!

日曜日の今日は、いままでメッチャ暑かったのに早朝からはげし〜雨の音で目が覚め,
ベランダでぬれそぼっている洗濯物を室内に投げ込んでから二度寝をしました.

最近怠け者ですが,私の次のドリームターゲットは11月の長期帰国です。
もちろんその前にも日本にいかせていただくけど,それはお仕事.


11月は私と愛息の日本エクスペリエンス、我々の日本人としての結託を誓い合い,(大げさ)
文化を確認する聖なるツアーなんです。(勝手に私が決めた)

これから滞在先を決め,学校を決めたり、息子がまた日本に一人でもいきたい,と思うように沢山友達や思いでが作れるように準備したいとおもいます。

まだ10ヶ月先の話なんですけど,
私と息子にコレやったら?この学校や,イベントに参加したら、日本の良い思い出ができるかも?とか、うちにとまりにこいや〜!などなど、いろいろ提案が合ったら教えてくださいね.
たのしいツアーにしたいとおもいます。日程はコレから決めるんですが11月の初旬から
1ヶ月はたっぷりいきたいと考えています.

楽しみだ!




 2013/01/27 16:42  この記事のURL  / 


« 2012年12月 | Main | 2013年02月 »
自分注意報 in SYDNEY
オーストラリアにいると怠け者になりますね。
はっきり言って!

いつまでも朝から夜’までぎんぎら太陽に照らされていると、
うっすらオバカちゃんになってしまいます.
そして楽天的な考えになってきてしまうときも有る...

明日でええんじゃないか?

だめだめだ〜め〜

去年の確定申告、コレからやりまっせ!


つ,つまらない!



は〜やんなっちゃった〜 はあ〜おどろいた〜






 2013/01/23 19:59  この記事のURL  / 


« 2012年12月 | Main | 2013年02月 »
Glebe の昼下がり Afternoon tea in Glebe point road
何十年も続いていたGLEBEの小さいイタリアンレストランがクローズすることになったそうな。 昨日の夜、ウェブサイトで小さい広告を見つけてしったのよ。

それで、店で愛用していたOAKでできている椅子を、
欲しい人にあげます、
ってあって、
その写真も綺麗で、素朴な学校の椅子みたいのがのっていたんで、欲しくなり,

さっそくこの広告主に連絡してみたわけ。

”あしたの朝11時に来てくれたらあげるよ。”
って。

”20有るけど何脚欲しい?”

ベランダでパーティーするなら6個で良いか。。。と思ってキープしてもらいました.

ただであげるけど、なんか代わりに、負担にならないものと交換してほしい。
というので
じゃあ、のり巻き(すしレディーで鍛えてたので、いまやすし作りは得意なのだ)
作っていってあげるけどいいですか?
っていったら

OK!
ランチにするから!

ということで早起きするはめに...おおきいツナロールを作りました.

私の車 (ご存知,最近鳥の糞害で若はげあり。)
がMR.BEAN
の愛車なみにちっこいので、

近所に住んでるマーシャルアートの先生にたのんで、良い車を持ってる生徒さんを同伴してみんなでその終わりかけたレストランに

良い大人が、3人。真っ昼間から乗り付けました。





でっかいハンドメードの椅子がふつうの車に6脚、入ってしまいました.

70年代からにぎわっていたレストランは最後の5年は一寸衰退して寂しい最後だったんだって.

椅子をとりにいったら、床を張り替えてたお兄さんが
今度のレストランのオーナーだって。

いままでずっとこのレストランで長年ウェイターしてたのを買い取ったんだって.

新しく3月,レストランができたらまたイタリアンにするそうです.
栄枯盛衰の響き有り,そのときは連絡くれるって.

70年代から何百人が愛用してきた
頑丈な椅子、大事にしますね.








 2013/01/17 19:11  この記事のURL  / 


« 2012年12月 | Main | 2013年02月 »
自然の驚異!スクールホリデーに学んだこと。
今日のシドニーはピンクの雲が、青空に。夏の夕焼けが綺麗です.
いま息子が夏休みで、毎日家でとっても退屈しております.

先週は水族館、動物園に行っていろんな魚とふれあったり.


勝手に合成された写真を押し売りされたり,
水族館で見た蟹がおいしそうで,帰りはシティーの寿司屋に連れ込まれ,
愛息のために一気に大枚を払った、メッチャ甘いおかんの私.
もう、くたくたよ。はやくホリデー終われ!

そんでもって今日は朝はやくから鳥の声(怪鳥のようなすごい鳴き声)
で目が覚め,
愛息をサッカーに送り出した後,
車検があって近所のメカニック、アルカディアに愛車を検査に出しました.

ワイパーチェンジしたくらいで
55ドルで終わったけど,社長(ジャパニーズ)が

あのね〜、鳥のうんこなんだけど.(は!つけっぱなしで車検出したね〜)
早く拭いてあげないとボディーが大変なことになるよ〜。


と言われました.

路駐してるのでやられっぱなし。

早速家に帰って洗車しましたが,社長の言う通り,コーティングがぱりぱりにはげてました.鳥の糞にいったい何の成分が?

さらに息子が遊びにいった友人のエリック君から電話。

いまからカイ君お家に帰ります.頭に虫がわいたっていってるよ!



はあ〜あ! オーマイガッ!
そう、みんなは知らないでしょうけど,豪州は平気で頭にシラミが湧くのです.
特に子供。

ロン毛を愛する我が息子,本当の敵はここにいた.

シラミを退治するシャンプーで頭を洗って、櫛でロン毛をすいてシラミを退治...

当然!私にもうつっているかもしれず,おんなじシャンプーで今頭を洗ったところですタイ.臭いがキツい!

ほんとに、毎日がわくわく動物ランド!ぎょえ〜!








 2013/01/16 17:57  この記事のURL  / 

| 次へ
プロフィール
里村 英恵 (さとむら はなえ)
東京生まれ。多摩美術大学卒。
バブル全盛期に西武百貨店に入社。
景気の波に乗って同社NY駐在部でのバイヤー研修をきっかけにNYファッションの虜に。
93年よりザギンザNYブランドを担当、DKNY ANNASUI、ジルスチュワートなど当時まだスターになる前のデザイナーを見つけるのがとても楽しいバイヤー時代を過ごす。エポカ ザ ショップチーフバイヤー、バーバリージャパンMDマネージャーを経て現在はフリーのコンサルタント。
Diane Von Furstenberg の日本での業務展開、ファッション記事の執筆などをこなしながら、最近は嶋田ちあき氏の指導のもとメークアップアーティストのライセンス修得したのちシドニーに移住。
ビューティーとファッションを通して楽しくいきるためのヒントを追求中。

カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/hanaesatomura/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード