« 2011年05月 | Main | 2011年07月 »
portfolio project その後
豪州に来るちょっと前にメークア覆うアーティストのライセンスをばたばたとったワタシ。。。普通はオプションの授業としてモデルさんを使った撮影をして卒業ですが、時間がなかったのと、そして高かったので夢かなわずでした。

こちらで超低予算でカメラマンとモデルさんを捜して行った撮影の写真第2弾があがってきました。

モデルがまだ高校生で、お家にくらくなるまえにかえりたいっ!
というのであんまりいろんなメークができませんでしたが女は魔物ですな。。。
カメラマンさんまだ就職活動中だって。
ワタシもビューティーとファッションの二足のわらじを履いていったい歩いていけるのか?
ちょっと東京に行く予定がやっとできたので
自分探しのプチ里帰りをしようと思います。そんじゃあ皆さん待っててね!
 2011/06/20 10:49  この記事のURL  / 


« 2011年05月 | Main | 2011年07月 »
メークアップスクールであの世メーク!
シドニーのシティーのど真ん中にあるメークアップスクールに
ランチがてらお邪魔してきました。

私は学校の売店が大好き。
美術大学に行ってた時は画材やらおやつをよく売店で買ってましたが
この学校に通っているお友達に舞台用のお化粧品が売店にあると聞いて
覗きに行きました。

立派な新しいビルの中の小じんまりしたスクール。
売店もちんまりでしたが私はお友達の使ってた
以前から気に入ってたリップライナー
15ドルを購入。 舞台用の化粧品は日本の三善にもある
有名なアメリカのものでした。
豪州は何でも高いのでやっぱ日本でかうことに・・・と ユーターンしたら!

売店の隣のお教室がちらっと見える・・・はああっ!!!!!
なんと スリラーな世界が垣間見れるじゃありませんか!


すごい!舞台化粧の授業の真っ最中に、お邪魔激写!
歯の汚れまで書き込んでます。ぎょーえー!
こんなみっちり勉強した子たちと一緒に仕事するのは大変ですね。

若返りのあげメークをまじめに
学んできた私には当然ないコンセプト!

老け・・・というよりあの世のメーク
は驚愕ですが、
取った時に自分の美しさにうっとりできていいかも。

化粧・・・それは終わりのない世界!
なんちゃって!勉強になりました!


 2011/06/16 19:24  この記事のURL  / 


« 2011年05月 | Main | 2011年07月 »
KIRRI BILLI マーケットデビュー
久々にマーケットに出店しました。
今回はハーバーブリッジの渡ってすぐの高架下
上品な住宅地KIRRIBILLI (キリビリ)マーケットに参加です。

朝7時半に搬入予定でしたが
お手伝いしてくれる8歳の息子の弁当つくりと大荷物でチョイ遅刻。
大雨に降られまたもや売り上げ〇ゼロ・・・かと思いながらテントの屋根を設置。


多くの友人が大雨、電車のストも何のそのー
傘をさしてやってきてくれました。

先日ランチした日本からご旅行で来ている藤岡篤子さん、
シドニーのおしゃれ番長NORIちゃん ママ友たち CITYSUPER のともこさん
うちの豪州の親戚・・・他にもたくさん・・・
あそびにきてくれて大感謝。
そしてシドニーっ子のお譲ちゃんたちも、びしょぬれの
アクセ買ってくれてありがとう!
やる気出たー。 ちなみにアクセの一部は遠くNYからの輸入品でした…

アクセ送ってくれたNYのHIROKOさんもありがとう。
キリビリのマーケット、こんないいものがこんな安くっていいわけ!?
それは・・・私のおかげだよ!!!!一回来てみて!

 2011/06/12 20:59  この記事のURL  / 


« 2011年05月 | Main | 2011年07月 »
in Opera house
毎日のようにみているオペラハウスですが
実は中に入ったことがほとんどなかったです!
今日は日本から大好きなファッションジャーナリストの
藤岡篤子さんがお休みでシドニーにいらっしゃっているのでランチをご一緒しました。



シドニーらしく、海がみれて、
ご飯もおいしくてゆったりできるところ・・そんなお店はどこでしょう?

さっそくシドニーのおしゃれ番長、世界を旅するマーケティング会社勤務の
NORI ちゃんに電話をして

何件か教えていただいた中のひとつ、ズバリオペラハウスの中のレストラン
GUILLAUME at Bennelongに決めました。お肉とコーヒーと一緒のプチフルールがおいしいよ!
とのコメントもあり。フランス人のシェフの現代豪州キュイジーヌです。

篤子さんの泊まられているホテルからすぐあるいていけるし、
もっとも著名なランドマークの中でご飯を頂くのも面白い経験かしらと思いました。

ボリュームばっちりのごはん・・・・・ウィズ
深みのある香り、でもさっぱりなMargaret riverのSiraz、
私は子牛と牛タン、篤子さんはチキンとYABBI(豪州のザリガニみたいなエビ)
をたのみました。

グレーのシドニーの冷海をみながら濃厚な豪州味ランチと
久々のファッションのエンドレストーク!

オペラハウスにいながらにしていろんなメゾンの話を聞いて
心はミラノとパリに・・・
そして篤子さんのお土産は私の大好きな日本の雑誌あれこれ!

そして久々に読んだ週刊文春!オヤジ雑誌大好き。毎週よみたいなー!!!!!!

続く!





 2011/06/10 21:50  この記事のURL  / 


« 2011年05月 | Main | 2011年07月 »
冷えるで!シドニー!そんなとき!
寒い! 豪州の冬はマイルドで笑って過ごせるかと思っていました。
太陽サンサンなのにキーンとつめったい
風がビュービュー吹いてます。

こんな冬の日は出掛けずに
私の愛するKnit= shock!!のキットをあけて
息子 といっしょに一個腕時計を作りました。
デザインバイ息子 


自分の考えたデザインを小さなメッシュの上にクロスステッチして電池を入れれば・・・
マイ時計の出来上がり。


このかわいい時計に一目ぼれして、Knit-shock!
を販売するお手伝いをさせていただいてます。
海外にお住まいで作ってみたい方、ぜひご連絡を・・
ちなみに時計が横たわっているのはALDIという激安なのに高品質な
豪州の人気スーパーで買った900円くらいの湯
たんぽちゃんです!



 2011/06/08 18:10  この記事のURL  / 

プロフィール
里村 英恵 (さとむら はなえ)
東京生まれ。多摩美術大学卒。
バブル全盛期に西武百貨店に入社。
景気の波に乗って同社NY駐在部でのバイヤー研修をきっかけにNYファッションの虜に。
93年よりザギンザNYブランドを担当、DKNY ANNASUI、ジルスチュワートなど当時まだスターになる前のデザイナーを見つけるのがとても楽しいバイヤー時代を過ごす。エポカ ザ ショップチーフバイヤー、バーバリージャパンMDマネージャーを経て現在はフリーのコンサルタント。
Diane Von Furstenberg の日本での業務展開、ファッション記事の執筆などをこなしながら、最近は嶋田ちあき氏の指導のもとメークアップアーティストのライセンス修得したのちシドニーに移住。
ビューティーとファッションを通して楽しくいきるためのヒントを追求中。

カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/hanaesatomura/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード