« 2011年01月 | Main | 2011年03月 »
すしサンデー
日曜日、旦那がサッカーがあるので8歳息子と二人の朝、
何食べたいと聞いたらお寿司と言われました。

HMMMM

近所の店に行って持ち帰るのは高い・・・
にぎりずしは作ったことがない…
困ったね。

ママ、こないだ食べた自分でまくやつ、あれでいいの!
といわれて、はあー横浜の実家で食べた手巻きずしが食べたいわけね。
とわかり、近所のスーパーにエビ(~むいてゆでてあるやつ、
がり、サーモン生を買いに行きました。

材料は日持ちしないけど黒いサンドイッチみたいなもんね。
手巻きずしを朝に食べたのは初めてですがそんなにめんどくさくなくてイイかも。
ベランダにて朝ずしを食べました。


のこった具で海苔巻を作り旦那にあげましたけど、
意外に上手にできて感動。
今度は富山のますのすしを家で作るのに挑戦しようと思います。
そのスーパーできれいなピンクの鱒の切り身見て久々に
クリエーティブな気持ちになったわけ。
きっとやる気があればできる!
よっしゃー!


 2011/02/27 19:44  この記事のURL  / 


« 2011年01月 | Main | 2011年03月 »
灼熱のズボラディナー
息子の弁当が投げ入れメニューだということはもう書いてしまいましたが
暑さが続き、献立を考えるのも面倒になってきました。

スーパーにはホントいろんな半分出来合いのただオーブンに入れるだけ
っていうおかずなんかがたくさん並んでます。

今まで、どうせまずいんでは?と買ったことがなかったんですが
いっかいお手頃で見てくれの立派な
(もうハーブ
が刷り込んであってひもで縛ってある)ラムローストを買って、
オーブンで焼いたところ
すごく上手にでき、
家族が喜ぶ姿を見てから
これでいいのだ、と思うようになりました。

それからは

むいてあるエビにみじん切りのガーリックとハーブがあえてあるやつ、

焼けばいいだけのハンバーグ


焼けばいいだけのアップルパイ

焼けばできるガーリックトースト、


と下ごしらえ不要のメニューがつづいています。

まだ買ったことないけど

焼けばいいだけのたれにはいったBBQ用焼き鳥、

パン粉がついてるカツレツやらシュニッツェル

オーブンに入れればすぐ食べられるラザーニャなんかもあります。


しかもおひとり様用ではなく大家族用の大きさ。

一人ぼっちで早く食べたい人ははたしてどうしてるのかね…



























 2011/02/24 21:27  この記事のURL  / 


« 2011年01月 | Main | 2011年03月 »
Dragons

あっつう間にシドニー生活も2ヶ月が経ち、
親戚しか知り合いがいなかった?ところから、ブロガー仲間、ママ友、少しずつ友人が増えてまいりました。
昨夜はなんと同じ年に生まれたシドニーの日本人の飲み会に参加してきました。
その名も辰会・・・

20年以上もシドニーに住んでる仕事も人生もみんなそれぞれの
みんな同い年の方々・・・
韓国料理屋で集った10人くらいの40サムシング(って、もうトシはばれている)
の男女の元気なことったら・・・驚きました。
そして辰の特徴なんですかね?
人の話をきくよりも自分が話す話す。
飲むわ食べるわ勝手で気楽、
めっちゃおもろかったです!

豪州の太陽を浴びてきた同い年の女性のが
みんなきれいだったのが驚愕!
今度秘訣を聞いてみようと思います。
同い年だとカラオケもしらけるモーメントがなくってイイですね。
今回は歌はありませんでしたが
次回もめっちゃ楽しみになってきました。

やっぱバブル世代の
40代は元気でイイ!

新入りの私を昔からの友人のように迎えてくれた
辰会のみなさまホントにありがと!
 2011/02/22 20:01  この記事のURL  / 


« 2011年01月 | Main | 2011年03月 »
楽しき灼熱の日曜日
忙しいよ!
朝は旦那がサッカーの試合。
無理やり早起きして息子とぶすっとしながら車にのり
BEACONHILLというところでオーバー35歳のチームの応援に行きました。

つっても付いた途端に
”一番近いところに朝ごはんができるところは
マックしかない! 猛暑だしとりあえずそこに行ってなんか食べてれば?”
(旦那)
”ママ フローズンコークなら飲んでもいいよ!”
とか言って冷たい感じです。

財布を見たら10ドルしかない。
これで2時間マックで時間つぶせるのかね?
旦那は10ありゃ十分よ!じゃあね!といって一応20さつをおいて
走って試合に行ってしまいました。

私がカプチーノとヨーグルトとシリアル、
息子がハッシュブラウンと ソーセージマフィンで15と80セント。
(間違ってたらごめん!)マックにはいっぱい新聞が各種置いてあって
空港のラウンジみたいにゆっくりしててもい感じ。外で食べられる席もたくさんあって
受験勉強したりしてるこもいないし・・・がらがら・・・
新聞読んだりDSやったりしてるうちに時間があっという間に立ってしまいました。
ダーリンは試合に勝ったのか?聞くのも忘れてしまったほど暑くって、
そのままオレンジを食べながら海へ…

Fresh Waterというさわやかな名前のビーチにボディーボードを出して泳ぎまくりました。キッズがおおい。しかしながらみんなサーファーになりたいのか?
親が本格的なボードに子供を乗せちゃあ浅瀬で訓練。

いろんなこのボードがしょっちゅう跳ね上がってはらはら
するも、
結構たのしくすごしてまたまっ黒に…・



うち帰ってこないだALDI (安くてけっこういいドイツ系スーパー)
で買ったラビオリでエコノミーランチして
姪っこちゃんとNEWTOWNでショッピングの約束してたので
バスに乗って一気にNEWTOWNにいけるM30っていうのに乗って化粧もそこそこ
海帰りのしおっけたっぷりのバディーのままGAY の町に一気に直行しました。

シドニーはもうすぐMARDI GRAS...
今日は」ビクトリアパークでお祭りがあってすんごいもりあがり・・・
車窓(バスから)~見ただけでもすごい迫力…

私は今年は夜遊びできないけど・・・はあー親愛なるゲイのお友達の皆さん!
いっぱい楽しんでちょうね!うらやましい・・・

ツウことで今日は朝はスポーツ三昧
夕方はニュータウンでエッジーな本屋やら
バーに行ってアンダーグランウンドか・・・てな感じで
メリハリ十分! インアンドヤン!!!な 日曜日・・・・
ぎょええ=また日焼けしちゃった!


















 2011/02/20 18:42  この記事のURL  / 


« 2011年01月 | Main | 2011年03月 »
真夏の夜は・・・
祭りだ祭りだ!
金曜日の夕方は息子の学校の横の公園で通称ヌードルフェスティバル
ってのをやってると聞いて家族でワインとコップを持って出かけました。

なるほど・・・子供のいる家族がごまんと芝生の上はウッドストック状態。

5,6件しかない屋台はアイスクリーム、
インドカレーとタンドーリチキンラップ(うまかったです)
マレーシア
中華
バーベキューサンド
ジャーマンホットドッグ
などなどで長蛇の列。

これはなに?ベビーカステラの上にシロップとクリーム、ベリーを乗っけて食べるの。
旦那も名前がわからないおやつ・・・おいしそう。

なんと公園の真ん中のステージには生JAZZバンドが・・
子供の祭りにしては
なかなか行けてます。

息子の同級生のママ、マージと偶然会って
そこのござ(チェックの毛布)に座らせてもらって
しばしおしゃべり。
マージはコマーシャルを作る仕事をしている
忙しいキャリアウーマンで
さいきん
東京に出張でいった話で盛り上がりました。

どうよ、東京帰りたいんじゃないの?
とか言われてしばしどう答えようかと思いましたが
日本食を最近食べてないのがさびしいくらい!
といったら今度行きつけのそばや
に連れて行ってくれるそうです。やった!

うーん懐かしいのは東京のプチプラでも
おいしいちょっとした食べ物ですね。

シドニーはバブルでちょっとしたものでも安いものは何にもありません。
夏祭りの屋台のアイスクリームだってハーゲンダッツより
高いです。

これで円が安くなったら大変です。

とか何とか言ってけっこう毎日おいしいものを頂いてしあわせよ・・・

カフェの朝ごはんサワードウブレッドのサーモンチーズディルつき 確か10ドル

マレーシアの麵LAKSA 確か11.70ドル

いろんな国のものが当たり前に御近所で食べられるのはイイ!!

もっと安かったらほんとにイイ!


 2011/02/19 19:05  この記事のURL  / 

| 次へ
プロフィール
里村 英恵 (さとむら はなえ)
東京生まれ。多摩美術大学卒。
バブル全盛期に西武百貨店に入社。
景気の波に乗って同社NY駐在部でのバイヤー研修をきっかけにNYファッションの虜に。
93年よりザギンザNYブランドを担当、DKNY ANNASUI、ジルスチュワートなど当時まだスターになる前のデザイナーを見つけるのがとても楽しいバイヤー時代を過ごす。エポカ ザ ショップチーフバイヤー、バーバリージャパンMDマネージャーを経て現在はフリーのコンサルタント。
Diane Von Furstenberg の日本での業務展開、ファッション記事の執筆などをこなしながら、最近は嶋田ちあき氏の指導のもとメークアップアーティストのライセンス修得したのちシドニーに移住。
ビューティーとファッションを通して楽しくいきるためのヒントを追求中。

カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/hanaesatomura/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード