« 2010年10月 | Main | 2010年12月 »
ハナちゃん先生大興奮
とうとう嶋田ちあき先生のメークアップアカデミーで授業を行う日がやってきました!
作った資料はなんと60ページ超え・・・・

テーマは”メークアップとファッション〜時代を表現するため”にです。

情報あふれる今の世で
表現力豊かなメークを実現するためには
どうしたらいいのかな・・・を4つのファクターに分けてお話ししました。
特に映画から見る女性のメークの歴史は

100年の歴史をむりくり2時間に凝縮した濃厚な
内容でかなりつかれたです・・・・


授業の最後にはものすごいいい質問をたくさんいただきした。
流行が生まれるのはどこからなの?
新素材ってどこの国から作られるのですか?
2000年代らしさってなんなのだろう?
などなど・・・・・来てくださってる生徒さんの意識の高さにも驚きました
ほんとうにやってよかった〜!!
楽しく授業ができました。お忙しいなかいらっしゃって下さった皆様
ありがとうございました。
そして授業の後乾杯してくださったアパレルWEBのMINAさん
いろんな本を送ってくれたブランドコンサルのAKIKOさん
ビジュアル作ってくれたつじちゃん 退屈しない授業のやりかたおしえてくれた
マイケルアリアス監督、
感動!本当に感謝です。また次のバージョンやりたいです!!!
 2010/11/30 20:46  この記事のURL  / 


« 2010年10月 | Main | 2010年12月 »
東京メモリーズ
だんだん出発の日が近づいて..
別れを惜しんでいる今日この頃…

祖師谷大蔵のMAMIちゃんちで
まだ4カ月の壮君とご対面

私と同い年で出産したんですねMAMIちゃん
忙しいと言ってたのに乳やりの合間に
新しい仕事見つけ2月からNY出張に・・・
なんとかなるよ!you are super woman!


三軒茶屋の釣り堀がおっしゃれな
立ち飲み屋になっていたとです。

TAMBUのYAっちゃんが連れて行ってくれました。
ここは私の息子と初めて釣りを経験した思い出の場所。
釣り堀だったところがキッチンに・・・
金魚一匹も釣れなかったのに4匹も金魚くれたっけ…
そしてその袋を東横線の中で息子が落とし…
はねる魚拾って走って家に帰ったっけね。

明日はとうとう講演会!
 2010/11/28 10:15  この記事のURL  / 


« 2010年10月 | Main | 2010年12月 »
ミシュランメーク!
大事件発生!
我らが誇る働くカッコイイママ友NAOKOさんの経営する
南青山の小さなフレンチレストラン
LAUBURUがなんとミシュランの星を獲得したとです!!!!!!

まだそのニュースが世にでるまえに
NAOさんから連絡が…
””すごいいいことがあった〜授賞式メークお願いしたいんだけど!”””
って。。ホントに光栄!
そしてNAOKOさんのミシュランメークの別嬪写真…
目がもともとすごくおっきいNAOKOさんは目はいっぱいメークしないで眉をシャープにするだけでかわります。
アイラインを普段あんまり引かないというけどなんで?
この人のタイプはアイライン顔・・・・

ライン引くだけでドラマティックに黒目が輝くんです。

きっきまった〜!!!!!!!!
LAUBURUフォーエバー!!!
予約が取れない店になってもなんとかたべさせてほしい!
そしてまた美フォーの写真がない!!!酔ってなくしたのか?
わーん!おめでとうございます!!!
 2010/11/25 23:34  この記事のURL  / 


« 2010年10月 | Main | 2010年12月 »
朝霞にてルーツ探しの旅。
今日は母方のおじいちゃんおばあちゃんの25周忌で、
埼玉県にあるお寺に母と妹と久々に東上線にのって
法事に参加。

豪州にも移住するし、欠席はするまいと
前から参加を決めていました。

すっかり都会になった駅前に驚愕!
駅ビルもあって服や小物があふれんばかり・・・
日本はホント様変わり激しいね。
副都心線で渋谷から一気に埼玉に来れるのね。

そして親戚のおじちゃんおばちゃん
みんな70代80代・・・元気でおしゃれだけど
病気とエージングの話でもちきり・・・

赤ちゃんだったいとこもハッと気づけば30半ば…笑

ホントに時が流れるのはやい!

そして駅ビルで法事のあとお茶とケーキでお話し・・・
ハッと気づくと長テーブルの親戚13人のうち
半分以上が美大出身といううちの家系・・・

ムサビ3人(妹、いとこの綾ちゃんとその夫)
多摩美1人(私)
ゲイ大(お母さんの妹、その夫、その息子いくちゃんとその妻)

私は絵ごころとは関係ないですとはっきり言ったいとこの創ちゃん、
アナタはNHKで日曜美術館という番組を
作っているそうではありませんか。
今テレビで観終わったところ。

なんで絵を描くのが好きになったのか・・・
全く覚えてはいませんがきがつけば
絵ばっかりかいていた子どのだった私…

せっかく多摩美でたけど父の勧めでデパートに就職しちゃって
バブルのころ売り場に立ってた私…

ファッションの仕事がエクセル主体になって苦しみ、
外資時代にPCスクールに行かされた私・・・

そんなこんなでアーティストのしての自分??を忘れていた私ですが
やっぱりクリエーティブな仕事こそ面白い。

お墓にお参りに行ってこんないろんなことを感じるとは思いませんでした。

親戚のおじちゃんおばちゃん、
今日は大事なアドバイスをたくさんありがとう!
豪州に行ってもすぐまた(ちょくちょく)帰ってきます
!!!!

多摩美時代に通学の車で聞いていたGOGOS’S 超80’s!!!









 2010/11/21 20:53  この記事のURL  / 


« 2010年10月 | Main | 2010年12月 »
THREE 新作発表会 in Harajuku
楽しみにしていたTHREEのイベントに行ってきました!

入ってすぐ、60年代のSOHOのアーティストのスタジオをほうふつさせるセットが。
RIE OMOTOさんの新作素直で気取らないトーク。


今回の新作4アイパレット 4つのパターンのカラーの組み合わせ神秘的。ニュートラルの
繊細なグループにピリッとしたキーカラーがポンって入っている。

大きな会場にはアーティストが何人もひかえてい
て4Dメークを・・・・・そのあと写真を取ってくれるのです・・・・!!

きっ。。。。きまった〜!!
RIEメーク
のほかとちがうところは逆転の発想という所・

学校では明るい色からダークな色を目元に置いていくように習いましたが

このパレットでは最初に目元にダークなベース色を置いて形をつくるんですね・・・・

肌に乗せた時の色とパレットの色がかなり違います。
メークを心から楽しむ美意識の高いお客様向けの商品といえます。
TO BE CONTINUED!
 2010/11/18 17:37  この記事のURL  / 

| 次へ
プロフィール
里村 英恵 (さとむら はなえ)
東京生まれ。多摩美術大学卒。
バブル全盛期に西武百貨店に入社。
景気の波に乗って同社NY駐在部でのバイヤー研修をきっかけにNYファッションの虜に。
93年よりザギンザNYブランドを担当、DKNY ANNASUI、ジルスチュワートなど当時まだスターになる前のデザイナーを見つけるのがとても楽しいバイヤー時代を過ごす。エポカ ザ ショップチーフバイヤー、バーバリージャパンMDマネージャーを経て現在はフリーのコンサルタント。
Diane Von Furstenberg の日本での業務展開、ファッション記事の執筆などをこなしながら、最近は嶋田ちあき氏の指導のもとメークアップアーティストのライセンス修得したのちシドニーに移住。
ビューティーとファッションを通して楽しくいきるためのヒントを追求中。

カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/hanaesatomura/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード