« 2010年03月 | Main | 2010年05月 »
火山のもたらしたもの
私の場合は・・・

足止めを食らった
友人らと東京でゆっくり過ごせました。

被害を受けて国に帰れず、
大変だった方々も多かったと思います。

ロンドンから出張できていたRISAちゃん
は東京に足止め食らって、セルリアンから
キチネットつきのエコノミー長期滞在ホテルに引越し。
ついでに青山で食事会も開催・・
ゆっくりお茶も飲め、話し沢山できました。
中国や台湾のストリートファッション話が興味深かった・・!

同じくロンドンのもと同僚Junkoさん、
いつも忙しくてばたばたしてるのに今回は余裕の
笑顔でしたね。
乃木坂の和食やさんでたのしくごはん・・
イギリスのコスメ事情やっぱ進んでいるのよね。
彼女も私も化粧品マニアなので話がとまらない・・・

なぜかスーザンボイルと脱毛(酔うとかならず)の話になって
深夜までワインを飲んでしまいました!!

こないだもつぶやきましたが
最近行ってないよ!ロンドン!!
火山が落ち着いたらいかなきゃ!













メール一括チェック!他のWebメールもプロバイダーメールも。 メールを一括チェックしたい方は、こちら。
 2010/04/27 15:54  この記事のURL  / 


« 2010年03月 | Main | 2010年05月 »
花一杯

学校の次の日から富山県に行ってきました。
最近の東京は氷雨、初夏、強風、雪・・・
で何を着たらいいのかわからない・・
この日は上空に氷河混じった雨が降っているのとことで
羽田も全ての飛行機が遅れていました。

富山に10年住んだ母が横浜に戻ることになり
引越しの手伝いが目的でしたが
妹達その姪っ子甥っ子までもが大集合。
一気に静けさが

引越しの忙しい合間合間に地元のおいしいもの食べたり、
ますのすしとか、ほたるいかとか・・こぶ締めETCETC
ちょっと散歩もして春を感じてきましたよ。

地方にいると人がいないのに驚きます。
綺麗な花が咲いているお庭、
実は空き家だったり。

かいどうとチューリップ咲き乱れる、富山
お世話になりました。
 2010/04/22 18:38  この記事のURL  / 


« 2010年03月 | Main | 2010年05月 »
幻のマスカラ?
秘密ではありません!ので言っちゃいます。
こんげつからメークの学校に通い始めました。
今までずっと勉強したかったのにできなかったことを実現したまでのことですが・・・
もちろんマイテーマのアンチエイジングの勉強の一環です。

夜間のクラスでみんなほとんど社会人。
男性も多いクラスです。
今夜はメークおとしの実技を若い男の子の顔を拝借して勉強しました。

もう少ししたらベースメークの授業始まります。
緊張しますね・・

学校の先生が教材について初日に説明してくれたんですが
セットでたくさん買った先生の開発した化粧品以外に

自分で買いなさい! というものがありました。
それがマスカラです。ヘレナルビンスタイン ヴァティニアス カーラー108WP
というもう廃盤になってしまった
究極の黄金率カールを作るマスカラだそうで・・・

それから・・・ネットで探しまくることまる1日半
ないわないわ。すべてうりっきれでしたが
出品後1時間という商品を発見。
落札しました・・・しかも3800円を2500円にて・・

やった!もうコレを手に入れただけで勝利者の気分ですが、
今日のクレンジングの授業だけでもどこに手を動かすか記憶が怪しい・・・
楽しんで勉強する!という初心を忘れないようにしないと!
 2010/04/15 00:33  この記事のURL  / 


« 2010年03月 | Main | 2010年05月 »
代官山 ポジティブ シンキング
この言葉なつかしいですか?



さて、近くに住んでいるのにあんまり行かない代官山・・・

に先日のイベントでご縁ができたTRICCAさんにヘアカットにいってきました!

変化がほしくって・・・

天気も良く、大きなウィンドー越しに見える八幡どおり。

午前からお昼時にかけてぐんぐん人通りが増えます。

様変わりの激しいこの通り・・・

わたしのバイヤーキャリアを7年間

支えてくれたショップもいまは名前が変わっております・・・

指圧マッサージのアロマシャンプーでいいきもちになったあと、

代官山通のスタッフのみんなとどんなところでご飯を食べているのか

いろいろきいてみたところ、中目黒には夜中までやってる

いい店がある!という話が多い中、

代官山には働く人のためのご飯やサンが少ないね、という話にもなりました。

ヘアカットのあとにメークアップ用品を仕入に東急ハンズに行くので

ちかくで一人でご飯を食べたかったんですね・・・



そして!教えてもらいました。

ポルシェの横でさばの味噌煮定食やらしょうが焼きが食べられる代官山食堂!

LA FENTE の一階にあります。代官山で働いている人にはさらに50円の割引が!

(名刺をお持ちください。)まさにみんなの希望がかなったり・・の地元直結型の

おしゃれ食堂なんですね・・・ベビーカーも多し。
 2010/04/13 21:00  この記事のURL  / 


« 2010年03月 | Main | 2010年05月 »
おとりよせインターナショナル英国編

こないだロンドンでスタイリッシュお弁当屋さん
をひらいた真奈美先輩のことを書かせていただきましたが、

異国の地でどうしてもコレ食べたい!ってきもちは世界共通・・・

真奈美さんみたいにお店をひらかずとも、
そんなときはおとりよせがあるじゃないですか!

何日まってもいいから、どうしてもたべたい!
という気持ちで取り寄せた
世界各国のおいしいものをご紹介したいと思います。

今日は・・・イギリス編!

豪州人の友人にごちそうになりましたが
初めてお目にかかりました。
JERRY'S PIE!わざわざ京都から宅急便で取り寄せたそうです。
本物のパイ(は英国なんですか?)の味がなつかしくって。
ちょっとこういう本格的なパイは日本にはないよ!!
だって。

はー!イギリス系のパイって重厚ですね。
ずっしり大きくって重くって......
中身がなんかわかるようにおへそから
具がみえるようになってるんです。

180度のオーブンでこがさないようにゆっくり焼きます。
その間にマッシュポテトとグレイビー(豪州のCONTINENTALというブランドのインスタント
機内食チック味ですがナショナル麻布などで売ってます。)
を用意。にんじんとブロッコリーのゆでたのを用意して、熱々になったPIEに添え・・・

でっかいパイだけに中に入ってるお肉おっきくってごろごろサイズでやーらか!
うっまー!なんつったっておいしいのはパイの皮!厚いのにさくさっくかるい。


アップルパイもあり、じゅんじゅん熱いソースにつめったいアイスクリーム絡めて食べたら
こっちもうま!です。乾いたパイ皮がいいつなぎになっておいしいのです。

リンクを見ていただければ京都のパイ屋さんの仕事が見れます。
マーガリンはいってたりして
見事にシンプルだけど、こういうおうちの味こそみんなのほしいものなんでしょね。

京都産のイギリスのパイ!感動。ご馳走様でした!








 2010/04/02 21:51  この記事のURL  / 

プロフィール
里村 英恵 (さとむら はなえ)
東京生まれ。多摩美術大学卒。
バブル全盛期に西武百貨店に入社。
景気の波に乗って同社NY駐在部でのバイヤー研修をきっかけにNYファッションの虜に。
93年よりザギンザNYブランドを担当、DKNY ANNASUI、ジルスチュワートなど当時まだスターになる前のデザイナーを見つけるのがとても楽しいバイヤー時代を過ごす。エポカ ザ ショップチーフバイヤー、バーバリージャパンMDマネージャーを経て現在はフリーのコンサルタント。
Diane Von Furstenberg の日本での業務展開、ファッション記事の執筆などをこなしながら、最近は嶋田ちあき氏の指導のもとメークアップアーティストのライセンス修得したのちシドニーに移住。
ビューティーとファッションを通して楽しくいきるためのヒントを追求中。

カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/hanaesatomura/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード