« 2010年02月 | Main | 2010年04月 »
TomboはLondonのお弁当やさん!
驚いた!わたしの大好きなロンドンのまなみ先輩
(あまりに若くお見えになるので先輩っていいにくいんですね。)
から久々にメールが来ましたよ。
以下ちょっと文面拝借、ご紹介させてください。

英恵さま、

ご無沙汰してまーす。
お元気ですか?
ブログ楽しく読んでますよ。

日本はまだ展示会の時期で大変ですよね。
ひと月前についにお茶屋さん(tombo deli&café)
をサウスケンジントンにオープンし、毎日忙しい日々を過ごしています。
(その節は色々ご相談にのっていただいて有り難う!結構楽しんでやってます)
只今figaroのウェブマガジンのコラムに紹介されていますのでご覧下さい。
VIRGIN ATLANTICの記事や
ブログのリンクもお知らせします。

ロンドンにいらっしゃる事がありましたら是非お立寄くださいね!

真奈美

とうとうオープンしたんですな!最初にアイディアを聞いてから
実にあっという間ではありませんか!
さすがの行動力!真奈美さん!

思えば真奈美さんにはお世話になりっぱなし。
わたしが13年前!エポカザショップというセレクトショップを立ち上げたときに
ロンドンのデザイナーを積極的に導入したのをとっても丁寧に
しかし力強くお手伝いくださいました。
そのときに出会ったデザイナーは今も全員みんな好き。

彼女がオーナーつとめる
サウスケンジントンのTOKIOという店を舞台に
それこそロンドンのセレブとの出会いのチャンスもあったし、
(ミックジャガーのお嬢さんやら 普通に貴族の人たちとか・・)
偶然お店で見ちゃうことも・・・いろいろありましたが
(デュランx2とかね・・いっぱい)真奈美さんはロンドンの人全員しってるんじゃ?
と思うくらいの人脈の持ち主、
そしてアイディアの滾々と湧き出る泉のようなみずみずしい人。

90年代真ん中から2004年くらいまでの
まだあまりしられてない
UKのいいデザイナーを日本の大人の女性にたくさん
紹介できたし、
こんなにいろんな思い出と実績ができたのは
すべて真奈美さんの応援のおかげ。

そのあたりバーバリーに若きクリストファーベイリーが入って
だんだんプローサムの仕入れが忙しくなってきたときでした。
(わたしがすごーくロンドンに縁があったときでした。
今はトンとご縁ないんだけど・・・さびしいな、そろそろかなあ・・・?)


いままでのファッション業界の経験を生かしてこその
お弁当カフェ、TOMBOの誕生ですね。
なんといってもディテールがきいてて
おしゃれだし、なんたっておいしそう!

イギリス大好きですが、すべてがというわけには・・・
 なんたって出張のときのランチは困りましたね、
冷たいサンドイッチとジュースTESCOでかっても1000円くらい、 
テークアウトのコーヒーとパンで2000円以上するとかね、
ジャパンセンターのカツどん弁当で3000円位して。
ソン時のレートはポンド240円とか!(笑)

ロンドン・・・
究極の美しさとみすぼらしさがすれすれで共存してるって言うのでしょうか?
いいものはいいけどさびしいところはとことんさびしい・・食生活しかり。


真奈美さん
かならず今年TOMBOにいきます。
カウンターの中で働いている息子さん(こないだまでこどもだったのに・・・)
の姿にも感動!!
元気もらいました!
ひさびさにロンドン行こうっと!

 2010/03/31 09:37  この記事のURL  / 


« 2010年02月 | Main | 2010年04月 »
DVF OASIS PREVIEW EVENT @AOYAMA
イベント! 準備に準備を重ねてあっという間にその日を迎え、
長いようで短い一日、あっというまに終わってしまいました。

顧客様とグラマラス読者モードブロガーの女性たちで
コレッツィオーネ3階のショー会場は蝶花やか
(こんな風に変換されましたけどあえていいかも)

このイベントはDVF 2010SSのランウェーショーをカクテルのみつつ
メークサービス楽しみ、お買い物はもちろん
携帯の待ちうけ画面サービス・・内容充実で楽しさ一杯!!



なんか会場がいいにおいがする・・・高級な女性専用車両?みたいな
会場をTRANSITの美メンウェイターが
GREYGOOSEのフルーツカクテルやフィンガーフードを持ちいったりきたり。


スペシャルゲストのグラマラスモデル、せりさん真由美さん。
ファッショントークとドレスがあたる抽選会もおおいに盛り上がりました。


イベントをショップで行うのはセレクトショップ時代には何度か経験しましたが、
ここまで本格的なものができたのは今回がはじめてです。

お招きされるのはすごく楽しく、
ゲストのために準備するのはほんとに大変・・・

そんなことをまいにちやってる
イベントオーガナイザーのIVORY 野本さん山根さん
TRICCA毛利さんチーム
ほんとに落ち着いていてタフ。
でもスマイル忘れない。

協賛企業のWAIWERRA ウォーターのエリカさん
バカルディジャパンの児島さん伊藤さん牟礼さん
THREEの石川さん越さんアーティストの皆さん、KENさん


みんないそがしくてもやっぱりいいスマイルでプロフェッショナルなチームに恵まれて
ほんとにハッピーなイベントになりました。

それとDVFスタッフの皆さん!忙しいなかほんとにありがとう。感謝ー!!







 2010/03/28 14:35  この記事のURL  / 


« 2010年02月 | Main | 2010年04月 »
Biotop adam et rope
今 今週末の自分のショップのイベントの準備で急がしいです。
しかし!よそのイベントが気になればやっぱり見に行かなくっちゃ・・・!

でいってきました。
雨の白金に久々に・・・

かつてのAdam et rope 白金店  がBIOTOPとして生まれ変わったんですね。

このショップに始めて訪れたのはいまからもう20年位前だったか・・

すみません! 本当にひさしぶり。
プラチナどおりには最近まったく縁がありませんでした。

そして20年ぶりに驚きました。
この生まれ変わった
ショップには庭があり、景色のいいバルコニーつきのレストランがあって
なんとお店の横に映えているしっかりした木にはツリーハウスがあります。
込んでいてはいれませんでした。

花やさんでは土のついた水菜やら食べられる鉢植えがいっぱい・・

オープニングの活気いいですね。
今度は天気のいい平日の昼間に改めていきたくなりました。
そのときはツリーハウスに登ってみたいです。

太陽がにあうお店です。










 2010/03/26 00:42  この記事のURL  / 


« 2010年02月 | Main | 2010年04月 »
思わぬトラブル
連休明け、今日から大きな展示会がいくつかスタート。
東京に買い付けに来ているバイヤーの方もたくさんいると思います・・
今日は大変でしたね!

わたしは夕方から続いた山手線の事故、
東横線のストップで振り回された一日でした。

今週末のショップイベントを控えてそれぞれ遅れつつも集まってくださった
ヘアメークアーティストの皆さん、イベントプランナーの方々
大きな会議のあと、これまた電車の事故で
無事に帰られたでしょうか?

渋谷から中目黒に戻るのにバスまって1時間くらいかかっちゃった・・歩きたかったですが
ヒールと雨でぬれながらバス待って帰ったというしだい。

急な雨でかさもない人がタクシーやバスに長蛇の列で、
辛抱辛抱。
今も窓から駒沢通りの渋滞が見えております。

こんなこともある!


週末のイベントがどうか無事に楽しくはこびますように!


わたしのパレードに雨を降らさないで♪ 誰の歌だったかわすれましたが・・・!
 2010/03/23 23:00  この記事のURL  / 


« 2010年02月 | Main | 2010年04月 »
展示会やらいろいろ
3月の今頃は忙しいです。 今週はDVFの2010AWの展示会が恵比寿でありました。 この間ちょっと触れましたが9年間ディレクターを務めた Nathan Jenden引退コレクションということで 彼らしいアイコンチックなディテールが満載! たっぷりジュエルやビーズがついた とっても手の込んだジャケットやスカート一点一点に 思いっきり好きなものをやりましたよん、という愛がこもった 最後にふさわしいコレクションです。 ちょっと重いけど、楽しさ一杯。こんなにテクが入ってるのに安いわ、 というバイヤーの声多し。 次のデザイナーはGUCCIから来るそうです。
 2010/03/21 16:50  この記事のURL  / 

| 次へ
プロフィール
里村 英恵 (さとむら はなえ)
東京生まれ。多摩美術大学卒。
バブル全盛期に西武百貨店に入社。
景気の波に乗って同社NY駐在部でのバイヤー研修をきっかけにNYファッションの虜に。
93年よりザギンザNYブランドを担当、DKNY ANNASUI、ジルスチュワートなど当時まだスターになる前のデザイナーを見つけるのがとても楽しいバイヤー時代を過ごす。エポカ ザ ショップチーフバイヤー、バーバリージャパンMDマネージャーを経て現在はフリーのコンサルタント。
Diane Von Furstenberg の日本での業務展開、ファッション記事の執筆などをこなしながら、最近は嶋田ちあき氏の指導のもとメークアップアーティストのライセンス修得したのちシドニーに移住。
ビューティーとファッションを通して楽しくいきるためのヒントを追求中。

カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/hanaesatomura/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード