« 2009年12月 | Main | 2010年02月 »
TOKYOの好きな場所 8 恵比寿西麻布
前回に引き続き自分の勉強は人と会うこと・・・の一週間でした。
不景気は人の感覚を研ぎ澄ますのかもしれないな、と早くもポジティブシンキング!

火曜日  恵比寿に近い広尾の 豪州レストラン 148HIROO www.lovestocook.netに      て Australian day dinnerの会へ。
      あまりなじみがないと思いますが、1・26は1788年にイギリスから初めてアーサー      フィリップ提督 が囚人700人とともにシドニーの入り江にたどりついた日。
      オーストラリアに初めて欧州人がたどり着いた日なんですと。単なるお祝いというよ      りオーストラリアという独自な文化と歴史を持つ国のスタートデー。
      っていっても!あんまりかんがえることなく 豪州のおおらかさと豊かさをお祝いし     てワインとおいしいグリルたくさん頂きました。オーストラリア政府観光局の元気美女のMIKIさん、お誘いありがと      う!開会スピーチしてた某米国スーパーCEOの豪州美人ビリー、日本語うますぎて早口。人気爆発。3児の母がんばれ!!
   {YXVzc2llIGRheSAwMDSgZQ.jpg  
    幅:250px リンク:ON}



     この後中目黒のまたもや豪州人 John の通称自転車バー 、KINFOLKにていろい      ろお話。
     この日はなんとメルボルンからわんさと美大の卒業生の若いおしゃれな子達が来ていてす     ごいファッション系の面白い話をしました。 文字通りのオーストラリアンデーでし       た。このバーは口コミで世界中からいろんな面白い人が集まっちゃさっとかえる感      じですごくいい感じ。 六本木みたいじゃなくてリラックスしたコミュニケーションと語       りのある素敵な飲み場所です。
 
     水 木 渋谷のオフィスで昨シーズンの売れ筋の反省会と次の買い付けの会議。
     一年あっという間。 
     どんなに不況でも女性のきれいになりたいパッション、
     現実的買い行動は不変。 ちょっとやそっとじゃものを買わない女性がこんなにDVF     が受け入れられるのは本物の証拠。うれしいこと。

     金 西麻布 ファイナンス系の友人とワインバ     ーで景気と四方山話・・・ 
       今年は日本政府に経営困難に陥った会社を救済するスタミナは一切残っていな       いんですって・・・一流金融で働いてる人にはボーナスが出る一方実際の人々は       まったく買い物をしていないのが現実。暗い話を聞いてしまいましたが、
       だからどうするよ? それをいま探してるんじゃんか、とラムと野生の鴨のグリル       を齧りました。 めっちゃおいしかったですわ!情報に振り回されていちいちへっ        こんでる場合じゃないですね。自分の感覚も大事。


    土  代々木上原 英国ブランドMD時代の同僚JUNKO が ロンドンから出張で来        ているとのことでかつてのPR AKIKOの家でご飯会。炊き込みにスペアリブ         やらベジタリアントン汁・・
       手料理みんなすばらしくて驚き・・・

       最近のファッションの動向やかつての仲間の活躍や変化であっという間に朝にな       り・・・・ 朝起きたら 床にLOUIS VOUITTON の朝日新聞の4面広告が床に・・ており、HARPERS BAZZAR のバーバリー社 元社長 ROSEMARY BRAVO の乗った号、
       JUNKOが持ってきてくれた英タブロイド GRAZIA、 わたしの大好きなJUNK
       な瓶詰め BRANSTON、 お土産のラビットファーの付け襟
がおっ転がってまし       た! 昨日 不景気なのにありえない豪奢なものの話をしながら寝ちゃってましたね。。。
       
       AKIKOの作ったトン汁を食べながらシャーリーマクレーンの演じた COCO CH       ANEL の映画もよかった!
       彼女は88歳まで現役、71年までいきました。 あって話してみたかった人の一        人。  
       
       日 目黒でヨガ・・今日も例の歌いながらのセクシーな先生。生徒もみんなきれい          な人ばっかり。
         みんな心の平安と肩こりのない生活を求めているよう・・・ 
         また新たなる一週間が面白素敵でありますように!!!!      

         
         



     


       


                                                                               
 2010/01/31 20:00  この記事のURL  / 


« 2009年12月 | Main | 2010年02月 »
昼間の中目では
この間から考え事をしていることについて書きましたが今日もそうです。
しかし一人で考え事をしているのではいいアイディアが出てこないので
なるべく異業種の友人とはなしてインスピレーションをもらうようにしています。

金 恵比寿 エステ業界の yamaちゃん
       ファイナンシャルプランナーのNISHIさん 

土  外出しないで調べ物と電話ばっかり。

日  朝友人作家RIKAの主催するワークショップシークレットロータスにてラグジュアリーコ     スメブランドのGM
    TINA と打ち合わせ。女性がきれいになるための新しいクラスのメニューを考えようと    今アイディアを交換しています。
    
    午後目黒 自分のためのYOGA! いつもの先生修行でインドに行っちゃっていて変    わりにすごいセクシー先生の歌と呼吸がたっぷりのフェミニンヨガクラスでした。
    ナマステ!

   夕方 某国立大学の先生の友人Jちゃんとご飯作る。生徒をあきさせないで90分間ひ       きつける
       パワーポイントの資料毎週作って授業メニューを考えているそうだ・・・
        生徒のほうが頭がいいという恐れがあって手が抜けないんだって。              こんどコツをおしえてほしい。

月 代官山 セレクトのバイヤーしてたときに輸入業務をしてくれていた元商社マンKUROさ   んと
   商品情報交換ランチ、さすが、小さいながらも会社の社長だけある、情報が泉のように    出てくる、さすがの人です。こんなすごい不景気にいながら、大海原のベテランサーファ    ーみたいに波をみつめていますね。ちょっと気持ちが落ち着きました。


   昼間の代官山のeateryにてテラスでお酒飲んでるおじさんたち、うらやましい!         アナタはだあれ?

   夕方 恵比寿のつばめグリルを指名されて不老不死の仏人研究者JULIANと
       デザイナーのATSUKOちゃんと夕食。Bunkersofaという研究グループを主宰する       彼のアンチエージングの哲学が面白すぎる。

   で、〆は西郷山公園で見つけたはやくも桜のつぼみです。
   RIKA
いわく静岡産の早咲きの種類の桜だそうです! ちょっとぎっしりした内容の濃い」週末でした!みんなありがと。 春はちかいのねー!
  

   


 2010/01/25 23:05  この記事のURL  / 


« 2009年12月 | Main | 2010年02月 »
電話会議
ニューヨークと電話で会議をしますが、顔見えない会議は難しいですね…いまだにこの通称ヒトデちゃんでやってますが、うちではお金一円もかからないスカイプ活用に慣れてきただけになんだかこのツールがめちゃ古い感じがしますが… みなさんの会社もまだヒトデちゃんですか?
 2010/01/22 22:47  この記事のURL  / 


« 2009年12月 | Main | 2010年02月 »
困ったときには・・・
ごめんなさい!

わたしの大人気ブログのファンの皆様・・・

最近わかったんです、

忙しくて一杯はなしがたまっているときにこそ

ブログに心の叫びを表現できる余裕もないわたし・・・



先週末原宿のファッションスクールに

話を伺いに行ってからというもの、

いろんな将来に関する不安と欲望がふつふつしてきました。



なんでこんなにやりたいことがあるのに

どこに話を持って行ったらいいのか?

何を一番最初にやるべきか?

資金はどうする?



もう少ししたら落ち着いてお話できると思いますが、

ただいまリサーチ中ですのでちょっとお待ちください。



不景気のときこそ

考え事するのが一番です。

そして疲れたらおいしいものでも作りましょう。



豪州のスーパーALDI<ドイツ系のスーパーだそうですが

従来のスーパーを蹴倒す勢いで伸びている激安良品スーパー)で買った

なんとJACK DANIEL のウィスキーベースの

バーべキューソースでスペアリブを作っちゃいました。

むはっとめざめるようなこっくり濃厚なお味。

隠し味は生で絞ったオレンジ果汁とその皮です!



あんまりおいしかったから

たくさん作って友人にもおすそ分けしたら

まだ離乳食の赤ちゃんまでがソースなめてました!



これはいける!!!
 2010/01/21 00:06  この記事のURL  / 


« 2009年12月 | Main | 2010年02月 »
TOKYOの好きな場所 
お久しぶりです!正月にシドニーに行ったおかげですっかり行動はコアラの歩みに・・・
真夏から極寒へ、好景気から超デフレの現実ワールド日本に戻ってきました!

今日はお仕事で
ファッションスクールの授業のコーディネーターをしているNAOさんから原宿の校舎
で今のファッション業界を目指す若者の話をお聞きしました。

今の世の中は厳しい・・・
そうで、学生さんの就職が見つからないからとりあえず、
もう一年学校に残って勉強しようかな、
という選択をする子たちがたくさんいるんですって。

’’ファッションってなんだろ?自分にあってるのかな?’’
取り合えづ東京に出てくるきっかけだったし・・・
別にほかのことやってもよかったのかな
ってやるきのない子もたくさんいるそうです。

仕事がないから学校に行ってる・・って

早く現場で腕磨きしたいところですよね・・
じぶんにあってんのかなって。。
おもってる時間が会ったら売り場でアルバイトしたり、
インターンに行けばいいのに・・とおもいますが。

学校の外をでればすぐにラフォーレがあって、
この子達のクリエーションが発揮できなくなっている原因の?
ファーストファッション
のお店が並ぶ明治通り・・・


学生たちはちゃっかりこんな店で買い物しているのかもしれないな。。。

なんて思いながらあるいていたら


わが心のふるさと竹下通りがあるじゃあないですか!!

何でかわからないけれどやっぱりこの通りは
むかしから普通じゃないね。

東京にあこがれて遠くからきた子どもたちや外国人を
吸い込むなんだか怪しい雰囲気はやっぱりいまだに
漂っています。

おもいでがいっぱいの一本道・・あそこであの人と歩いたっけ。。。あのパスタやはもうない。。。あそこに昔ベンチがあって。。なんてゆっくり歩けば、

何でアフリカ人だらけなんだろね、この通り・・・

信じられないくらい安い
UGGブーツみたいなブーツや
NO MONEY NO HONEY 
<彼女もいなけりゃ金もない)とプリントされた
寂しい観光客向けメッセT−シャツを横目に

竹下通りはがんばる学生を応援します!のメッセージを発見!


ほんとうでしょうね! どうやって?!
よろしく御願いします!



 2010/01/16 22:57  この記事のURL  / 

| 次へ
プロフィール
里村 英恵 (さとむら はなえ)
東京生まれ。多摩美術大学卒。
バブル全盛期に西武百貨店に入社。
景気の波に乗って同社NY駐在部でのバイヤー研修をきっかけにNYファッションの虜に。
93年よりザギンザNYブランドを担当、DKNY ANNASUI、ジルスチュワートなど当時まだスターになる前のデザイナーを見つけるのがとても楽しいバイヤー時代を過ごす。エポカ ザ ショップチーフバイヤー、バーバリージャパンMDマネージャーを経て現在はフリーのコンサルタント。
Diane Von Furstenberg の日本での業務展開、ファッション記事の執筆などをこなしながら、最近は嶋田ちあき氏の指導のもとメークアップアーティストのライセンス修得したのちシドニーに移住。
ビューティーとファッションを通して楽しくいきるためのヒントを追求中。

カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/hanaesatomura/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード