« 2014年04月 | Main | 2014年06月 »
光が差し込む日は必ず来る
中国に来ております。

約3年前に新店舗のディレクションをさせて頂き

その後 VMD計画 VMDスタッフの育成 そしてMDのサポートさせて頂いていた

某ブランドの店舗ラウンドを本日 行ってきたんですが

ラウンドを行った このブランドの核となる店舗が

3年経ってようやく全て新店舗デザインに改装

さらに改装後の売上げは、この市況下でも

全店 昨年対比にて130%以上の伸びを見せてくれていました。

これまで、

日本からのサポートの難しさ

日中間の諸問題

中国マーケットの自体の鈍化

それに関連して、中々進んで行かない店舗改装実情

オーダー上の品揃え問題

スタッフのレベル感等

数えきれないくらい問題が山積みで、毎回出張の度に心が折れることもあったんですが

苦しい2年を経てようやく

光が差し込んでくるような実感を得ました。

この2年間 戦友として一緒に戦った

現地駐在のKさん

また 商社からこちらのブランドに出向し

私をパートナーに選んでくれたMさん

一緒にこの瞬間を望んでいたんですが、みなさんこの春に

社内での組織変更や移動により

外部の私が最後まで残り

この瞬間を見届けるカタチになってしまいました。

まだまだ 課題や向かうべき目標はもっと先にあるのですが

今夜は少しだけ、嬉しさとそしてご一緒出来なかった

寂しさも感じながら酒を飲もうと思います。

ではでは


 2014/05/27 22:16  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
マニュアル完成
お疲れさまです 深澤です。

今年1月から少しずつ作成していた某メーカーさんのVMD企業マニュアルが完成しました。

これで ことしマニュアルを作成したのは3本目です。





3分構成の中身は

基礎編 

数値管理編

そして運用編となっております。



6月から このマニュアルを携えて国内20っ箇所を

行脚してまいります。

見やすく、そして理解しやすく実行しやすいVMDマニュアル

これからも進化し続けます!!

では

 2014/05/26 07:20  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
他人の人生の中で輝ければいいよね
もうすっかり、ブログの投稿から遠のいておりました深澤です。

この間 何をやっていたのかと申しますと

この7月に渋谷自社ビルを新築されるお客様がおりまして

その1Fに開店するコンセプトショップの品揃えやらオープングイベントの内容

さらに内装から 勿論VMDまで 頭の中を支配されてしまうくらい

自分の時間を過ごせておりませんでした。

言ってしまうと 誰かの時間の登場人物になっていたかの様に

他が為に自分の持っている時間を費やしておりました。

これって 僕に取っては 勿論精神的にも肉体的も疲れはしますが

ある意味 僕の仕事内容を考えると非常に集中しているから

そうのように思えるのだと、最近は考えれるようになりました。

だれしも 自分の人生を主役として生きていますが

見方を変えれば、他人の人生の中でどれだけ良い登場人物として存在出来ていたか?

他人の人生をどれだけ輝かせたのか?(かなり大袈裟ですね・・)そんな生き方が出来ているか?

今この瞬間 そうは思えなくとも

結果として人の人生の中で良き脇役に徹することが

サービス業に携わる人間の生きる道なんでしょうね。

まぁ〜そう思うと我々のような仕事をしてば

自分の人生を ハズレの無いおまけみたいなもに考えていた方がいいかもですね。


さあ 5月からは新たに海外のメーカー系VMDの仕事が目白押しです。

ありがたいことです。

今月はがんばって投稿します!!ではでは







 2014/05/12 17:17  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード