« 2013年12月 | Main | 2014年02月 »
見せてるコトと見えてるモノ
ネット上にあったタレント?スポーツ選手の武井荘さんのスポーツが上手になるコツを語る動画が
説得力がありすぎるんですよね〜

武井荘の動画

スポーツが上手になる為には、競技のスキルを向上させる前に
自分の体を思い通りに動かす技術を向上させなくてはならないという話なんですが
これってスポーツだけの話ではなくて
私達が取り組むあらゆる物事を向上させる為の真理なんだと思うんですよね。

例えば売り場作りやVMDで言えば
テーマやスタイルを商品を通じてみせるなんて事の前に
目の前にあるたった一つの商品の良さを引き出す力を磨かなければ
おそらく
『自分達が企画して見せてるコトと、お客様の目線で見えてるモノ』のギャップが大きく
伝えたい事が全く伝わらずに、残念な結果になってしまっているのと同じ事なんだと思うんですよね。

逆にたった一つの商品でも、魅力的に見せようと思う心構えと
それが出来る技術さえあれば、
商品が変わっても、売場が変わっても
どんな状況においても商品を輝かせる事が出来るんだと思います。

流石 もと十種競技のアスリートなだけあります。
これに関しては激しく同意してしまいました!!





 2014/01/30 20:32  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
F1マシーンのように
明日 吉祥寺アトレにて

ネットスーパーで有名なOISIXさんの店舗が開店致します。



今回は私はMD・VMDの企画・施工と什器開発を担当させて頂きました。



今回はブランディング・店舗設計・グラフィックデザイン・イラストレーター・インテリアデザイナー等

各分野のプロフェッショナルな方々とご一緒させて頂いた仕事でしたので

この、拘り抜いた店舗を企画し作って行く作業はまるで

やったことはありませんが、F1マシーンを企画し組上げ、走らせるような

ワクワク感のある毎日でした。



是非 お時間のある方は、楽しいお店になっておりますので

吉祥寺アトレB1Fに足を運んで下さいませ。

では
 2014/01/23 22:11  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
ギラギラ感
お疲れさまです深澤です。

仕事始めはウエディングブランドのリブランディングの一環として

ドレス撮影を行っています。

撮影スタジオはギラギラですよ〜(笑)



さて、

昨年末から私自身が感じていたコトがあるんですが

クリスマスや正月のウインドウ展開を企画施工して行く中で

一昨年までの無駄を省いたシンプルな提案感から

色や輝きも増した、まさにギラギラ感が求められるようになってきました。

クリスマスツリーの装飾や電色のカラーには、覿面にそれが現れていましたね〜


消費税増税後は、また市場の求めるイメージの方向が

大きく変わるのかもしれませんが

ここ数年無かったギラギラ感が街に帰ってきたように実感しております。

無駄を省き、顧客の要望に『承知しました』と応えていた時代から

無駄と分かっていても、

驚きや、ドキドキ優先にカタチにしていけるような、そんな一年にしたいですね〜

2014年もVMDブログよろしく御願い致します。

ではでは




 2014/01/07 11:23  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。

本年も深澤企画をどうぞよろしく御願い致します。

この2014年は、1月のOISIX吉祥寺店の新規開店VMDから始まり

化粧品メーカーのマニュアル作成&教育・ブライダルサロンの新業態開発・

国内スポーツブランドの海外サポート さらに

撮影スタジオの企画、駅ビルのVMD教育、そしてVMDセミナーの開催等

この1日から準備をしなければ間にあわない程、

ご依頼を頂き そして最高のスタートダッシュが出来る事 本当に感謝しております。

本年も、必ずご満足頂ける結果

『VMDをスタートさせてよかった』、『現場から改善して良かった』 『結果が現れて良かった』と実感して頂けるように

皆さんにとっての 『使える道具』 に徹する所存でございます。



本年も是非是非、売場・売り方をなんとかしたいという事でしたら

我々を その道具として使って頂ければ幸いです。

2014年も引き続き、VMDの深澤企画コンサルティングオフィスをどうぞよろしく御願い致します。


深澤企画コンサルティングオフィス

深澤 智浩







 2014/01/01 23:45  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード