« 2013年11月 | Main | 2014年01月 »
良いお年を〜  2013年 ありがとうございました
深澤です。

本年も一年間ありがとうございます。

この2013年も 新たな次の一歩に繋がる大切な時間であったと思える

一年になったと感じています。

今はただただ、次の2014年も何か皆さんを驚かすようなWOW感を

創り出せるように、精一杯の努力を惜しまない一年にして参ります。

本年もありがとうございます。

では皆さん 良よいお年を〜


 2013/12/31 22:40  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
安いの・上手いの・ゆっくりなの〜♪
僕ら1970年代生まれの皆さんなら一度は

アニメ キン肉マンで歌われていた牛丼、吉野屋のテーマ

『♪牛丼一筋〜 早いの美味いの安いの〜♪』この歌を口ずさんだことがあるんじゃないかと思います。

この歌はまさにファーストフードの神髄を歌ったモノであり

早くて・安くて・美味い、この3拍子揃った店舗やサービスこそが、

我々世代の購買・購入価値の基準ともなっていったと思っています。

そして、あれから30年

消費の中心になった我々世代は、

コンビニコヒーであり、ファーストフード店の鍋料理であり、そして食品系の店舗で現れ始めた熟成倉庫なるものの出現によって

じっくり、ゆっくり時間を掛けて食さなければならぬものでも

早く手に入れ、そして簡単に食すことが出来るようになりました。

先月 モノ→コト→ヒトという記事も書いたんですが

ヒト同様にトキ(時)の魅せ方が2014年の売場作りのキーワードになる事は

間違いないでしょうね。

モノ・コト・ヒト、そしてトキ(時)の価値が私達が生きている時間の中でどこまで

進化していくのか楽しみでなりませんが

まずは来年に向けて ヒト、そしてトキを

『どう魅せて感じさせて行きましょうかね〜』

ワクワクですね。

ではでは










 2013/12/23 10:28  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
VMDは目が命!!
気が付けば今年も残り僅か、

私も本日で 42歳となりました

41歳はどんな一年だったろうと振り返ったのですが

恐らくは、半歩くらいは前進出来ただろう・・・・・と思い込めるくらいの一年だったかな〜

なんて少しネガティブにも取れる事もありましたが

新たな出会いと、そしてこれからの課題も明確に出来た時間を過ごせたと思っております。

そんな朝にプレゼントを頂きました!!




じんわり暖める ホットEYEヒーター

嬉しいですね〜

VMDは目が命ですからね〜

かなり疲れ目がな日々が続いておりますから

これで、42歳の瞳もパッチリになれるでしょうかーーーか?ね。

ではでは

 2013/12/22 10:01  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
また 今日も反省の日々
お疲れさまです 深澤です。

何となーーーく、いつもより静かに深く反日的な感じを受けている深澤in中国です。

今回は、いつも通訳をしてくれているLXYさんから中国入り前に

一本メールを頂きました。

そこには、

毎回通訳してくれているんですが、これまで僕の仕事内容にはあまり興味が無かったということ

しかし、たまたま私のHPを見ていたときに何気なくブログのコーナーに目が行き

ブログを読み始めたことで

VMD自体に興味を持ち、勉強したいというこを伝えてきてくれました。

うーーーん

いつも横で通訳している時には感じずに

ブログで仕事内容に興味を持ってく他という事は・・・・・・・・・

現場では 全然VMDの面白さが伝えられていなかったってことッ!!


また 今日も反省
 2013/12/12 23:51  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
未来へのたたかれ台
お疲れさまです 深澤です。

日曜日から台湾→香港→そして中国に来ております。

毎日 反省の日々です。

今年も残り数日ですが、11月の末辺りから反省の日々が続いております。

今日も香港のタクシーで携帯を落とし、忘れてしまうのですが

奇跡的に手元に戻ってきたりと

何とか『持っているから』なのか『持っていないから』なのか

日々ギリギリの所を乗り切れている状況です。

ただ、来年に向かって何か自分の仕事の仕方や

その姿勢を正す意味でも、こういった『恐れ』なのか

『変わり時期』なのかをしっかりと感じ取って

一度 しっかりと足下を見直し、縮こまった状態から

次のステップに飛び出す!!


そんな ポジティブな捉え方が出来ていますので

この出張を機に新たにがんばって行こうと思います。

今日から3日間中国そして土曜日は一度香港に戻ります。

今年も残り僅かですから、やり残し、思い残しの無いように

今の自分を未来の自分のたたかれ台だと思ってがんばってみます。

ではでは
 2013/12/11 23:49  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード