« 2012年10月 | Main | 2012年12月 »
ベタでも継続に意義がある
お疲れ様です 深澤です。

香港に出張できております。

香港出張の前夜に 都内の某スーパーマーケットのファーストアイランドを

クリスマス仕様にチェンジいたしました。


ベタな展開ですが



お客様の身近な買物の場面でも お金を掛けずに

継続的に当たり前のことを如何に楽しく大袈裟に盛り上げていくか

こんなことの大切さを実感しています。





 
 2012/11/29 20:40  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
海外力
海外で活躍している日本人に方々を見ると

歌って 踊れて  飲めて  話せる

圧倒的なコミニケーション力を感じる。

人間同士のお付き合いですからね

勿論 仕事の能力は第一ですが

それと同等に、腹を割って付き合うことができるコミニケーション力(海外力)を感じます。

こういう力、否定する人も多いけど絶対に必要だよね〜
 2012/11/28 01:15  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
強い敵、弱い味方
社内おいて改革を進めていく際に

私は店頭起点の仕事をしておりすから、どうしても店頭現場の責任者と

改革を進めていくことが多くなります。

本当にモノを売ることが難しい時代になっていますから

機械的に何でも効率化すれば成果が現れという訳でなく

むしろこれまで以上に手が掛かることを確実に行っていく必要があるのですが

現場を知らない、モノを本気で売ったことがない 人の手を介するサービスに興味がない

このような管理職の方々がいると

どうしても、この辺りの店頭起点の改革が遅れてしまう・・・・・・

売上に興味はあっても売場やお客様には興味の無い方々の

その存在を否定する気はありませんが

会社の利益を生み出す取り組みの中で

社内の人間が

少数の声の大きな強い敵(保身ばかり考える管理職の方々)  

そして 

利益の最前線に立つ多くの弱い味方(現場を取り仕切り利益を生み出す最前線にいる方々)  

こんな構造になっていませんか?

どうやら、社内改革が特に大きな変化を求められる、

こんな時に強い敵のような方々が社内に現れるようです。。


皆さんの周りには 強い味方がいらっしゃいますか?


明日から香港 台湾出張です。

帰ってきたらもう12月ですからね、今年の追い込みかけねばですね。


ではでは






 2012/11/26 07:28  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
梅田阪急
ただ今 梅田阪急です。

あす 第2期の開店準備を行っております。

9階・10階の吹き抜けのフロアは 見どころ満載ですよ。

私も第2期は3つのクライアントさんに関わっておりますので

今日もギリギリまで 見掛け倒しじゃ終わらないVMDが

具現化するように、最後まで妥協せずに頑張ります。




でも・・・・新しい靴を履いてきてしまったので、足がマメだらけです。

今日最後だけど、スニーカー買おうかな〜

明日 開店ですから  乞うご期待!!!
 2012/11/20 09:09  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
韓国出張
明日から韓国出張に行ってまります。

前回もお話した通り、今回はWEB通販サイト用のモデルオーディションを行ってこようと思っています。

以前もお話したんですが、

国内の通販サイトって、TOPページのヴィジュアルには

女優や人気モデルを使って、イメージを高めているんですが

単品レベルになるとモデルの質が落ちたり、商品撮りだけの状態で

お客様からしてみると、購入に繋がる一番大事な単品レベルになると

商品の着用イメージの再現率が非常に低い・・・・・・

これに対して、韓国の人気通販サイトって商品のクオリティーは別としても

サイト内の詳細な単品レベルまでカワイイヴィジュアルを利用して

これでもかッ!!ってくらいに商品の利用・着用イメージを訴求している。

繰り返しになりますが、商品のクオリティー以外の売りに繋がる部分に関しては

お客様の側に立ったサイト構築と、イメージ訴求が出来ています。

僕自身、絶対に仕事で韓国だけは行かないだろうな〜っと思っていたんですが、

単品レベルまで質の高いヴィジュアルを使うには、カット数の縛りや利用期間の縛りが少ない

韓国のモデルさんを使ってみるのも一つの手じゃないかということで・・・

こんな時期ではあるんですが

新たな価値提供の方法を求めて、行ってまいりまーーす。

この件に関しては、賛否両論あると思うんですが、地味に「ウチも韓国のモデルさんを使ってみたかったんですよね・・・」って反響が結構あるんで

また、現地レポートしますね。

ではでは






 2012/11/14 22:25  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード