« 2012年01月 | Main | 2012年03月 »
美味しそうなお店
最近 食品関連の仕事が増えているのか

常々感じることがあります。



カッコいい 素敵だわ〜には 感覚 知覚に個人差が、かなり出るように思えるんですが



美味しそう〜  何だか旨そう〜っていう感覚は ファッションのそれに比べると大きくないように思えるんですよね



そう思うと、どんな商品を扱う店舗です良いんです。



いつでも、美味しそうにみえる売場作りがしたいなぁ〜〜と

写真を並べてみると



確かに ファッションを提供する店も、お菓子や食品を提供する店も

目が止まる・足が止まる・店に引き込まれる魅力があるお店は

みんな、何だか美味しそうですよね〜
 2012/02/29 22:40  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
ワッフルレーサーU
2月も最終日だというのに雪になってしまいましたね。

さて、まだ寒い日は続いてくのかもしれませんが

春に備えてスニーカーの整備をしておりましたら



出てきました!! ワッフルレーサーU 多分他の色もどこか探せば出てくると思うのですが

僕が唯一 NIKEで気に入ってるスニーカーです。

アッパーに迫り出してくるワッフルソールのデザインが凄く好きなんですよね。

見つけたとたんに履きたくなりました!!

早く雪 溶けないかな・・・・・・・・・・・・・

この春は、この金色で靴で駆け回りま--す!!

皆さんも 明日から3月戦ですから、何か気分を入れ変わるファッションの準備をしてみては如何でしょうか?

ではでは

 2012/02/29 17:42  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
GO TO 直島!!
お疲れ様です 深澤です。

今月も色んな出会いがある一か月でした!!

そんな中で、また新たな取り組みとして

『よく 生きる』でお馴染みの教育関連企業が文化・芸術事業として取り組んでいる

直島にお仕事で伺うことになりました!!



安藤忠雄氏の素晴らしい建築物やアート作品満載の美しい島です。

プライベートでも行ってみたいと思っていた島ですから

仕事で行けるとなると さらに嬉しさ倍増ですね。

美術館関連での初のお仕事となりますので

今からワクワクしております。

3月は他にも闘う気合が必要なプロジェクトがスタートします

一日一日 一歩一歩前進あるのみですね。

直島の模様はまたお伝えしま〜す。


 2012/02/27 13:07  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
気になるニュース
YAHOO NEWSにマイケルジョーダンが中国の喬丹体育を提訴した記事が載っていました。

実は昨年 このスポーツブランド?ブランドって言っていいのかな?この会社がある中国のアモイという都市で

まさに本物のマイケルジョーダンを扱うスポーツブランンドの展示会を開催することになり

仕事として伺ったんですが、

展示会開催中に古くからの中国人の友人を介して喬丹体育の方々と食事をする機会があったんですよね。

この喬丹体育 (中国語でジョーダン)という会社、上海や北京など都市部では店舗の露出も少なく

私も詳しくは知らなかったんですが

店舗を見ると、誰が見ても『あのマイケルジョーダンのシルエット』がロゴマークとして利用されていて

さらに 名前も『ジョーダン』ですからね、、、、この時も


『これって問題ないんですか?』と勇気を出して聞いてみましたが

満面の笑みで 『我々が商標を先に取っています』 『中国では我々がオリジナルである』とのこと

私も無事に日本に帰りたいですから、その時はそれ以上突っ込まなかったんですが

正直、今回の記事を見て、そりゃそうだよね・・・・・という感じです。

ですが、日本の皆さんからすると

『そんな商品誰が買うんだ?』と思われるかもしれませんが

直営店・代理商の店舗も合わせると店舗数 800店舗以上

国際バスケットボール連盟(FIBA)のオフィシャルパートナーであり、売上だけ見ても

おそらく中国国内のスポーツブランドの中では、5番目くらいの売り上げを誇っているのです。

恐ろしいことですよね。

あと恐ろしいついでに書くと このアモイには、この喬丹体育のような

『あれって あのブランドだよね』と普通に間違えてしまいそうなスポーツブランドが

他にも数社あるんですよね。

しかも こちらもかなりの大手ですから、おそるべしですよね。   

個人的な繋がりもありますが、今後の中国のブランド事情を考えると

この提訴について どんな判断が下されるか非常に興味があります。

皆さん しかと見守りましょう!!

では




 2012/02/23 23:03  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
お疲れ様でしたから、ありがとうございましたへ
『どうも、お疲れ様でした』
これも良い響きだが

『どうも、本当にありがとうございました』
こっちの方が良いに決まっている。

ここ数日 2月の展示会や新しい取組の区切りとして
打ち上げや、キックオフ会が続いているのですが

『ありがとうございました』という言葉での評価を頂いています。

本当に嬉しい傾向です。

改めて私の仕事は VMDという言葉を使っていますが、
『お客様の持っている商品・店・人の素晴らしさを再発見し、それを多くの人に伝えることなんだど』
これが出来てこそ、お客様に喜ばれる仕事になると感じております。

この2月からは、本格的にAKB48のオフィシャルショップの取り組みがスタートしているのですが、


博多・大阪と新店出店が続きますので
推しが長く・強く続く

みなんなの『ありがとう』が聞こえてくる

そんな店舗にしていきたいと思っております。
ではでは
 2012/02/20 09:08  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード