« 2011年10月 | Main | 2011年12月 »
マスマス楽しませてくれるよね
お疲れ様です 深澤です。

北京・上海 約10以上の大型商業施設を仕事を兼ねて調査してきました。

約一か月ぶりの中国でしたが、

国際都市として東京が追い付けないほどの成長ぶりを感じるのは勿論ですが、

それ以上に何でもありのゴチャマゼ感がマスマス楽しませてくれる国になっているように思います。

北京ではスポーツブランドを、上海ではヤングファッションを中心に見て回ったのですが

北京のPUMAフラッグショップ内 天井を見上げると、原宿の某スポーツブランドの象徴となっているDISPLAYと全く同じ手法で作られたモノが・・・・・・・・・




一応 このブランドのフラッグショップですよ!! 正規のショップでもやっちゃうんだ?とある意味商魂?の逞しさに感心ですよ。

でも、もっとこの国の現在を象徴していたのは光景は、この店舗の外側にありました。

中国の都市部にあるグローバルブランドの入居している商業施設の隣には

必ず小さな商城(百貨店)や地下街があるのですが

そこは必ずと言っていいほどパクリもの市場なんです。

しかも、お客さんの入店数を見ていくと

この小さな商城のほうが圧倒的に多い・・・そして 最近の傾向なんでしょうが

アメリカ・ヨーロッパ・ロシア系の観光客の方々が大型バスで乗り付けてやってくる。

逆に正規のショップには中国人のリッチな方々が買い物三昧。

現実ですよね・・・・・・・・

そして現実をもう一つ書くと

VMDは勿論、MD 生産・SPなどを含めて韓国系のアパレルの人材が活躍しています。

中国でのショップデザイン等を含めてリブランディングの成功している企業を見ていくと

必ずと言っていいほど、韓国系のコンサル企業や人材の話を聞きます。

家電・芸能・そしてアパレルも含めて彼らには負けては居られませんね。

そういう意味でも、マスマス楽しませてくれるそうな中国に報告でした。

ではでは




 2011/11/27 08:47  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
300年のスタンス
今月から始まったお仕事なんですが、来年で創業300周年を向かえる大変大きな企業のお手伝いをさせて頂いております。※因みに百貨店系ではありません

今の私は深澤企画を始めてやっと10年を迎えるのコトが出来たような状況ですが

これまでのお客様を振り返っていくと、90年代の後半もしくは2000年以降に

それぞれの業界内で現状の常識にとらわれない新たな価値を創造していこうというオモイを持って会社を立ち上げた成長企業の方々か

国の成長と共に必死になって戦っている中国系企業の方々とご一緒にお仕事をさせていただくコトが多かったように思います。

そんな私や私のお客様も、この10年という月日を過ごしていく中で

次の10年・20年をということに対して

壁にぶち当たったり、新たな価値を創造していくことに悩んだり、どう変わり続けていくかを模索しているような状況であったりすることが出てきております。

ですが、先に挙げさせていただいた300年の歴史を持つ企業の社史を読んでいくと 

その中に、
『企業のスタンスとして進出冒険の犠牲的役割により世の中に新たな価値を創造し、これを広く社会にディストリビュートしていくこと』

この一文が昭和初期の社長の一言として記されているところを発見しました。

そうなんですよね・・・・小売に携わる我々にとってどんな時代も重要なスタンスは

『進出冒険の犠牲的役割により世の中に新たな価値を創造する』っていうこの一言に全て詰まっていますよね。

実際に継続・継承・そして発展している企業のTOPであるからこそ非常に納得しましたし

パッと靄が晴れていくような気持ちになりました。

『進出冒険の犠牲的役割により世の中に新たな価値を創造』そこに深澤企画の現実・現物・現場主義

このスタンスをこれからも磨いていくことが働くっていうことなんですよね。

なんだか、手に付かなかったような仕事の目的も変わって見えてきたようです。

さぁ〜今日もがんばりますね!!

皆さん、仕事のスタンスは明確ですか?

ではでは









 2011/11/17 09:47  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
フルスイング
先週は大阪でお手伝いをさせていただいているお客様の

2012プロモーション画像の撮影の為に、大阪の山間部にある

ハウススタジオに篭っておりました。

モデルチョイスからフォトディクション  

ポージングからスタジオ内のコーディネートそしてヘアメイクの指示まで、

まさに1000本ノック的な殺人的なスケジュールをこなし

出来上がった作品は、バントでコツコツ出塁を狙った得点では無く

渾身のフルスイングでホームランをスタンドに打ち込んだ気分です。

ちなみに一日4700枚の撮影枚数は、僕の仕事のカット数の新記録です。

皆様 お疲れ様でした。



しかしカワイイでしょ!!

全身のコーディネートとポージングを、本当にお見せしたいんですが・・・・・・
(上半身は普通に見えるんですが実は○○○なんです)

それはもう少しお待ちくださいね。

やっぱり、信じたことはフルスイングですよね!!

プロモーションって当てにいって、当たるほど簡単なモノじゃないんですから

それなら自分を信じてフルスイングすべきですよね。

明日もおもいっきり振ってやるぅーーーッス!!




 2011/11/14 22:04  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
流行なの?
久々に京都の路面店で売場VMD改善を行ってきました。

什器のレイアウト等大掛かりな部分から

基礎陳列の見直しまで、確実に行ってきましたので

これからの動向が楽しみです。

さて、いつも新幹線の窓から見送るだけの京都でしたから

久々に街を散策していくと採れたて的な新鮮野菜を店舗の軒下に

ディスプレイした和風カフェがありした。



感じがいいし、街にマッチしているなぁ〜と思っている

また一軒



また数十メートル歩いていくと 全く同じように

黒板メニュー・野菜VPの店舗が

更に進んでいくと、またまた同タイプの店舗が

何? 全部系列店? でも そうでもなさそうです。


結局、河原町付近の裏道を小一時間歩いたんですが

この京都特有の和風レトロな建物を利用して、黒板でメニューの訴求 

そして米や野菜を中心に現物の素材をVPしている まるで同じ外装に見えるカフェを

20軒近く発見したと思います。

流行?なのでしょうかね・・・・・・・

でもあんまりにも没個性に感じるのは私だけでしょうか・・・・・・ 



 2011/11/08 22:54  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
ブレない答え
忙しさに感けて投稿が途絶えておりました。

11月に入り、2012年に向けたプロジェクトが幾つか始まりました。

コチラに関しては、次回ご紹介させていただきますね。


今日はこの数日 特に頭の中で何度も思い起こした言葉について

書いてみたいと思います。

20代の後半、海外ブランドを担当している時に

このブランドの社長に言われたことがありました。

「あなたが、この会社を辞めても、あなたが死んでしまった後にも、この会社は生き続けます。

だから、今 この瞬間だけの成功の為に、これまで守り続けてきたこと、そしてこれからも守り続けなければならないことを曲げてることは決して許されません。」

ごもっともですよね。

でも、当時 張り切り盛りの頃ですから、誰よりも明日の売上げ、今週の売上げ結果 欲しかったんです。

だから、頑張りましたよ。新しいチャレンジも沢山しました。

しかし、ボスが求めていたのは

僕が日々仕事の中での出していた仕事に対する成果=直ぐに正解になりそうな答えの出そうな働き方よりも

もっと長い期間 これまでと、そしてずっと先に受け継がれていくかのような働き方の形象・継続・そして発展を求めていたようです。

この時の経験がなかれば

「直ぐに売上げが上がります」 「簡単に成果が出ます」なんていうセールス用語を自社の看板にも簡単に並べてしまうようなことしか出来なかったかもしれません。

毎日仕事をしていると、やはり毎日の仕事の成果として

直ぐに結果が見えてくる答えを求められます。

明日結果が出る取り組み

今週結果が出る取り組み

一ヶ月後に成果が出る取り組みもあるかもしれません。

しかし、本質的にブレない答とは結果以上に

ブレない働き方にこそ、長いスパンで継続的に成果の出せる答えに繋がるのだと

改めて感じています。

ブレない答えとは

ブレない答えの求め方にこそあるのだと

本当に実感しています。


ではでは 



 2011/11/06 22:32  この記事のURL  /  コメント(1)  / トラックバック(0)
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード