« 2011年08月 | Main | 2011年10月 »
無駄と不都合
昨日は皆さん無事に帰宅できましたでしょうか?

私も都内で打ち合わせ後、博多に向かう予定でしたが

飛行機も欠航

新幹線も運転の見合わせ・・・・・・・というこで

東京脱出もままならないような状態でしたが

何とか、数年ぶりの高速バスに乗車することが出来たことで東京を脱出・・・・・したのはいいのですがバス車内で約10時間を過ごすことになってしまいました・・・・・

もう10年も新幹線通勤をしていますが

今年は震災も含めて、東名高速道路・国道一号線・そして新幹線のトリプル交通規制が発生したのが、

これで4度目という異常な状況です。

昨日も御殿場までは、チェーンソーで倒れた木を切り崩しながら進む、高速道路の設備車と併走してゆっくりながらも静岡県内への進入はできたんのですが

直後 富士インターで全線通行止め

代替道路も交通規制が入り高速道路上で全く動かない状態で、

またも日本の大動脈が寸断される事態となっておりました。

静岡県内は、海側に上に挙げた新幹線・高速・国道が併走している為に

台風等の影響は受けやすいのですが、今年は全てが完全に封鎖されてしまうことが多い。

解決策として、新東名を建設していましたが、「税金の無駄使いだ!!」と言って、度々問題になっており、ここ数年は建設工事も活発には進んでいないようでしたが、

震災後、規模を縮小にながらも急激ににピッチをあげて開通に動き出したようです。


しかし、起こりうる問題が初めて現実となると、人はそれまで不必要や無駄であったものが

あっという間にそうでなくなり、非常に重要なコト・モノとなっていきますね。

不要・無駄に対して必要と有益 この見極めは非常に難しいのですが

政府にしても、例えば社内・店舗の設備等にしても

個人的な都合・不都合から、物事の要不要が決められていることが多いですよね。

不要に無駄、必要と有益 実際に作っても、作らなくても、利用すらしないような人間の

個人的な都合、不都合で要・不要を決めるなよ!!

とだけ言いたい一日の始まりです。

台風の後の快晴 良い一日にしたいですね。

ではでは


 
 2011/09/22 09:03  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
花火と相撲


連休中 事務所の近所で行われた花火&相撲大会に行ってまいりました。

学生時代 目の敵にされていた体育教官員に

「教師生活30年の教え子の中で最も相撲のマワシが似合わない生徒だな」と言わしめた程の私ですが

相撲観戦は結構好きなんですよ。

現在では相撲も色んな問題が取り立たされていますが、本来 こんな神事や祭りと結びついた

神聖なモノなんですよね。

今年はこういった日本らしい風景がとても心地よく感じます。

 2011/09/20 21:21  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
39WEEK
秋の売上げ第一ピークとなるべき39WEEKに突入しています。

先週は中国からの帰国後 直ぐに、台風の中を関西〜関東とを行き来しながら

準備を重ねてきたんですが・・・・・・

悪くは無いんです、決して悪くは無いんですが

仕込みの苦労を吹き飛ばすBIG WAVEを期待していただけに

何だか波に乗れてない感じがするんです。

中国での昨年対比数値に慣れ過ぎて欲張りになってしまったのか?

はたまた 

BIG WAVEを期待し過ぎているか?

うーーん 明日行けるかどうか分かりませんが

九州出張でちょっと建て直しを図りたいところですね。





 2011/09/20 20:53  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
久々の さすまた
琵琶湖近くのイオンに某ブランドへ営業教育の一環として売場修正に来ています。

従業員入り口を抜けて、店舗へ入ろうとした瞬間



さすまた発見!!

従業員皆が通る通路の壁にさすまた

久々に見ましたよ

凄く静かで穏やかな街のようですが

実は危険が多い街なのでしょうか??
 2011/09/14 00:39  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
月より団子


昨日の月は綺麗でしたね。

久々に見た中秋の名月でした。

でも写真は月よりカワイイお団子です。

 2011/09/13 05:25  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード