« 2011年06月 | Main | 2011年08月 »
美しさと真実の共存
LANCOM×ジュリアロバーツの広告が掲載禁止になったそうですね。



私もこの化粧品グループでお仕事をさせていただいたことがあるのですが

日本の化粧品会社が『身近な憧れ』をPRにおける美の対象に据えるにのに対して

海外のPRは、『圧倒的なまでの完璧な美』をその対象とします。

美に対する意識そして憧れの対象 この違いなんでしょうね。


憧れを売りにしている国の広告だから仕方がないのに・・・・と言ってあげたいところですが

まぁ美しさと真実を共存させるのは、日本でもお隣の国を見ても文明が進化するほどに

難しいことになっていくのでしょうね・・・・・・・




 2011/07/29 11:33  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
440円が届く毎日


この4日間、マルボロから毎日1箱440円のタバコが無料で届けられます。

何でだろう???と考えていると、一ヶ月前位にタバコのキャンペーンガールの可愛さに見とれて街頭でのアンケートに答えたからだと思うんです。。恐らく・・・・・・

震災後JTのタバコが店頭から消えたことで、外国タバコはかなり成績を伸ばしたんでしょうね。

その後、JTのタバコが復活しても、一度流れてきた喫煙者を手放さないように囲い込みをしてるのでしょうか?

いずれにせよ、一個440円のタバコを宅配便で送り続けても惜しくないほど、喫煙者を囲い込むのは重要なんでしょうね。

そう言えば、日経にコンビニの売上げが好調だと書いていましたが

コチラにはタバコの売上げとの相関については、全く書いていなかったように記憶しています。

やはり近年、増税やらタスポの導入やら、たばこ関連の国策があった時にのみ売上げが向上するというのは、聞こえが悪いんでしょうね。

因みに、たばこの増税後出荷本数は13〜14%ダウンし、たばこ離れが進んだように思えるのですが、売上げ額は19%UPと売上げ増を果てしております。

空港の免税でタバコを購入すると1箱250円くらいですか、今は?
守るべきモノと人は、何と誰なんでしょうね??

明日も届くかな〜マルボロ

ではでは

 2011/07/28 10:34  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
長く浅〜い SALE
ただ期間だけが長く割引率も浅ーーーいSALE店舗が増えてますね。

まさにSALE不当表示依存症ブランド。

そんな病気に掛かっている店舗だとは知らずに

店頭の割引表示を見て店内に入り価格を確認すると

『この価格から更に割り引かれるんだろ〜?』と思える価格

スタッフに割引後の確認をしてみると

『その価格はもう既に、10%OFFされています。』と・・・・・

『エッ それじゃーーー普段と変わらないじゃん!!!』

少なくとも僕の周りでは

同じような経験を沢山がしていると聞きます。

こんな、不明確なSALE表示が続く中で、本当にSALEに対する期待値が

低くなっているようですね。

いつからこんな感じなったんでしょうね・・・・・

この歳になっても以前のように楽しめるSALEって

LAFORET GRAND BAZARくらいになってしまいました。

単純に『もっと安くしろよ!!』とは言いません。

ただ特別感も無いくせに、特別感のあるフリをするのは、もうそろそろいいじゃないでしょうかね・・・・・

そんなフリをされるだけでバカにされているようで、興醒めするのは僕だけでしょうか?

買う側 買われる側にもお互いを思う愛が無いんでしょうね。





 2011/07/27 09:45  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
トリコロール
お疲れ様です 深澤です。

先週は世界水泳に沸く中国へ行ってまりました。



仕事は来週に迫った2012SSの展示会向けて、

代理商の方々に安心して購入していただく為に

MD計画とVMD展開の可視化を行うという

重大なミッションでした。

到着した夜、食事に連れて行っていただいたのが

中国のローカル都市のイタリアンレストラン。


AMORE`S しかし、店の中国名はニーハオというらしいです???



そんなAMORE`S ビックリするぐらい美味しい!!!

この街で、こんな美味しいイタリアンが食べれるなんて!!と本気で感動しましたね。

まぁファッション関係者が世界中から集まるように、食に関する関係者も

今、中国に集まってきているんでしょうね・・・・・

一頻り食事を楽しんだ後、店の前に止まっている自転車が目に入ってきました。



電動トリコロールPIZZA配達自転車 

かわいいっすよね。

都市部は勿論ですが、地方でもドンドン感度が上がってきている中国からでした。

ではでは





 2011/07/25 10:07  この記事のURL  /  コメント(2)  / トラックバック(0)
自ら考えて行動する売場作り
連休は夏野菜の収穫に大忙しの3日間でした。

そして、明日の新潟から10日間連続出張が始まるのですが・・・・・

台風が来ているからでしょうか?

片頭痛が朝から酷いです。

出張自体にデベロッパー向けのVMD研修や、

12SSの展開プラン作成等、かなりヘビーな内容の連続で

現在もその準備に追われているのですが

夜になっても、その痛みは増すばかりで

若干頭が回転しておりません。

しかーーし 深澤企画の

この7月以降の取り組み目標を

各お客様、レベルや取り組み進行具合はそれぞれですが

店舗に立つスタッフが『自ら考えて行動を起こす売場作りの実現』

これをサポート目標として定めましたので

これまでより 深く・分かりやすく・そして再現性のある内容を日々の業務に入れ込んで行きますので

ご期待ください。

しかし・・・・・片目が開かないほどに 頭が痛いです。

では 天候の変化が激しいこの季節 頭痛持ちの皆さんお大事に・・・・・

 2011/07/19 21:54  この記事のURL  /  コメント(1)  / トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード