« 2010年12月 | Main | 2011年02月 »
器量の小さいアムロレイばりに男子であることを実感する旅
お疲れ様です深澤です。
1月の最終日曜日に、ようやく時間を作って、静岡フォビーフェアに行って参りました。

このブログ内ではファッションよりも、ホビーの内容が多いという声を頂いておりますが
まさに、最近は服を買うよりも、小学生時代に買えなかったモノを大人買いすることが多く
かなり、その道にドップリと漬かっていく自分を修正できずにおります。。。。。。。

さて、ホビーフェアですが年代を追って、過去のプラモデルが展示されております。
下の写真が最も古いブースです。


静岡は木工製品の加工や組み立てが盛んな地域でしたので
この辺りが、現在のTAMIYAやバンダイの聖地となる由縁となっております。
また現在も、什器や木工の店舗用材のメーカーさんもかなりあり、
僕にとっては仕事がしやすい環境であることは間違いありません。


この辺りの製品から見たコトがあるような、モノが出てきます。


戦車や戦艦はリモコンのプラモデルをカナリ作った記憶があります。
今の子供たちも作ってるんでしょうかね・・・・・?


これは、今現在狙っている6輪タイレルですね。
このラジコンはオークションでもかなり高値で取引されているのですが
今最も欲しいホビーの一つです。


これは、同年代の方なら覚えてらっしゃる方がいるかもしれませんが
ロボダッチシリーズです。低学年の頃、このシリーズにハマッていた時期がありました。

そして

初期のガンダム、マクロスシリーズですね。
僕自身は当時は、ボトムズが好きでした。


やっぱり今のシリーズと比べると、初期のシリーズとは全くの別物であることが分かります。

そして、今回の目玉はコレッ


コックピットまで忠実に再現されたコアファイターの1分の1と

シャアZAKUの1分の1の頭部。

涙が出るほどカッコイイですね。

夕日に立つ ガンダムを見ながら本気で、12分の1シリーズの購入を検討する私です。
非常に趣味性が強い投稿でスイマセン・・・・・


 2011/01/31 10:53  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
ドラマのベテラン刑事ばりに現場に足を運ぶ旅
お疲れ様です深澤です。 雪で身動きが取れなかった上海から帰国いたしました。

あまりの寒さに若干風邪気味ですが、仕事は待ってくれませんから今日も全力で走っております。

今日は、某アクセサリーブランドの新規店舗のVMDに合わせて

どしても既存で販売されている陳列什器では納得できずに、

鉄の加工業者でもある、自称「鉄のわたなべ」氏の事務所&工場に行ってきました。


わたなべ氏は、うちの事務所が、あまりにもシンプルにデザインされている為に

庇が全く無い状態でしたので、鉄の庇をデザイン&施工してくださった方です。

今回は、ネックレス&ペンダントTOP等100SKU程度が、かっこよく陳列出来る什器がどうしても欲しくて

自ら完成形の絵を書いて、わたなべ氏の工場の門をたたきました。

わたなべ氏は、事務所の自動販売機に勝手にこんなPOPを付けちゃう人


商品を乗せた際の安定感や、お客様が取りやすくなるフックの形状など、色々話すうちに

必要な機能が見えてくる。

やっぱり、足を運ばなければ駄目ですよね。

什器一台のことだけど

ウワッ面だけ見てても分からないこともあるし、自分自身がわかってるフリしをしていたなぁ〜と気づくことも見えてくるわけです。

何から何まで全部自分が知って関わっていくのは、良し悪しあると思いますが

何から何まで全てウワッ面で話している人を見ると、痛すぎますからね・・・・・・

とにかく、こういうもの作りの現場に行くと色々発見がありますし、出来ることと出来ないことの範囲が見えるので

新たな発想の源となるわけです。

わたなべさんありがとうございます。

什器の納期 よろしくお願いします。

ではでは

 2011/01/24 21:31  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
レッドカーペットを歩くハリウッドスターばりに熱い視線を注がれる旅
雪の上海に来ております。


今回は展示会のセッティングとFCの方々に商品の発注方法や、商品の展開などの仕組みをレクチャーする為です。

展示会の前日となる昨日は寝る時間を惜しんで、展示陳列に集中です。
今日の午前中に全ての仕事を終えました。

11FWも何とか良い結果が出るように全力でサポートしていきたいともいます。

午後からは、上海のリサーチに出掛けたのですが
アパログ内でもいろんな方が紹介していたOPAに行って参りました。


しかし、雪という悪条件もあったのかも知れませんが
気の毒なくらいお客様がいない・・・・・・・

地下を合わせて5フロアー全て廻ったのですが、館内総客数20名程度といったところでしょうか・・・・



写真を見ていただいたら分かると思うのですが、入館した瞬間から
各ショップスタッフから「どうせ、お前も買わないんだろ・・・」という熱い視線を一身に纏わせていただきました。

うーーん、ちょっと見る時間を間違ったかも知れませんね。

ではでは 明日帰国いたします。


 2011/01/20 22:30  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
リンゴスターの生家取り壊しに待ったをかける英国大臣のように本当に大切なコトは何なのかを問う旅
3月17日開店する二子玉川ライズの開店に向けて3つのPJに参加しております。

もう既に店舗の引渡しを待つだけの状態のPJもあるのですが

このギリギリの状態で、先週、店舗デザインに待ったを掛けてしまったPJがあります。

ただ言うまでもなく、2011年の3大新規施設だけに、この待ったに関しても賛否両論ありましたが

この店舗に真剣に関わる多くの方々の後押しによって、来週明けのタイムリミットまで

新たなデザインを待っていただくコトが出来ました。

明日から中国出張もあり、まさにギリギリ状態ですが、協力いただく方々も含め

今、目指すべき方向を皆が向き始めていることを実感していますので

何とか、この「待った!!!」が 成功するために必要な行動であったと

いつの日か、振り返ることが出来るように、やれることは全てやってみようと思っています。

可能性があるのに、TRYしないという後悔だけはしたくないですからね。

とにかくがんばりまーーす!!
 2011/01/18 21:51  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
全国で出没する伊達直人のように世の中で役に立つ方法を模索する旅
本当にお久しぶりです。
年初のご挨拶でSWITCH ON宣言させて頂いたのですが

その後、怒涛の新チャレンジのラッシュ
店舗における提供価値目線から、「今 どんな商品が必要なのか?」・「どんな提供価値が必要とされているのか?」を具体的提案させていただくコトが多く
飲料メーカーさんの商品開発の企画に参加させていただいたり、
某避暑地の観光施設の再生PJでの企画提案をさせていただいたり
またまた大阪・神戸・下関の関西ロードにでたり
さらに、ネット通販リニューアルに際して、モデル探しをしたり・・・・・・・・etc
既存のお客様に加えて、さらにの新提案、新チャレンジの嵐です

先のどの飲料開発参加の理由にもなったのですが、まさに色んな業界で、
売場で必要とされている提供価値を、今一度見直そうという流れが、この忙しさに繋がっているんでしょうね

私も全国で出没する伊達直人のように世の中で役に立つ方法を模索する旅に出ているという実感が出来ます。

今は、具体的言えないことばかりですが、カナリ面白い企画に参加しておりますので
また、このブログ内でご報告させていただきます。
今週から、ブログは継続的に更新していきますのでまたお付き合いください。
ではでは
 2011/01/16 22:05  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード