« 2010年10月 | Main | 2010年12月 »
鳴り止みません・・・・
一日で3回投稿など今まで無かったんですが、北朝鮮そして中国の報道を見る度にU2のギターリフが頭の中で鳴り止まないんですよね。使いたくはありませんが Fuck off!!
 2010/11/30 10:43  この記事のURL  /  コメント(1)  / トラックバック(0)
シンボルツリー
VMD的というよりは、売場には何か必ずお客様の購買想起に訴えるような

シンボルがあると、多店舗展開していく上でも、MDを表現していく上でも

売場に彩を与えてくれます。

この4月に新しい事務所に移ってから、中々時間が取れなかったことを理由に事務所の外向には手を入れてこなかったのですが

やっと昨日 事務所のシンボルツリーを植えるコトが出来ました。


ご近所さんからは、非常に寒々しい冷たい外観と言われつづけて来ましたが

このシンボルツリーを一本入れただけで、全然印象が変わります。

植木屋さんの山に入って、色や大きさ・高さ・枝ぶりなどを吟味してやっと選んだ一本です。

植木屋さんの社長曰く、「この建物には、グングン手も掛からずシュッと空に伸びるような木が似合う」

その一言が気に入って、このヒメシャラに決めました。

時期が時期だけに今は彩りがありませんが

これから春に向かって、少しづつ私も一緒になって葉をつけ大きく育って行きたいと思っております。
 2010/11/30 09:24  この記事のURL  /  コメント(1)  / トラックバック(0)
道の駅
国内の高速道路SA(サービスエリア)施設が、急速に充実し、モール化し始めていますね。

先日も、たまプラーザに仕事で向かう際に事故渋滞に巻き込まれた為に御殿場インター付近の足柄SAに立ち寄ったんですが

こちらも規模は大きくありませんが、公園や温泉施設を併設した美しい施設にリューアルされ賑わっていました。

ここ最近このようなSA施設のリニューアルの話題がよく聞こえてくるんですが

私個人としては、小奇麗になっていくSA施設よりも、断然一般道にある 「道の駅」 が好きです。名前が良いですもんね。

こんな話題が出てくるのも、SAや道の駅が、移動時間の隙間を埋める場であったのが、利便性や高速料金の見直し効果から、SA自体が目的の行き先化してきているのかもしれませんが、

今日はSAではなく「道の駅」について語ってみようかと思います。

皆さんも何箇所かお気に入りの「道の駅」がある、そんな方もいらっしゃることかと思います。

私は何の計画も立てずに思いつきで山間の温泉や、高速道路が無い田舎に向かう時などに特に立ち寄ることが多く

ついつい「道の駅」が見えてくる毎に休憩を入れて、地元の名産品や、野菜などを買い込んでしまいます。

そんな「道の駅」ですが、誕生してからまだ20年。誕生以来、地域住民が中心に運営を行うことによって

ドライバーに対しての「休憩機能」、

そして道路利用者や地域の人々のたの「情報発信機能」、

さらに道の駅を核としてその地域の町同士が連携する「地域の連携機能」

この3つがバランスを備え保っているのが、その特徴であり、テーマパーク化・モール化していくSAとの大きな違いとも言えます。

地方に住んでいる私としては、この「道の駅」が道の利用者と、その道の周辺で暮らす人たちの関わり合いを広げる場という役割を果たしてくれることを願うばかりですし、

是非、徐々に廃れていった高度成長期に沢山出来た観光地周辺のドライブインのようにはならないで欲しいものです。
 
ではでは



 2010/11/30 09:16  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
雪化粧


今朝の日の出の富士山を撮影したものです。

朝起きて、あまりにも山が美しいので車を走らせて撮影に向かいました。

毎日、富士山を近くで見れる環境で育ってきましたが、今年は忙しかった為に

気がついたら雪化粧の姿に変わっていました。


この山の美しさを見ていると、「変わることの無い美しさ」と

「いつも違う美しさを感じる」という2つの言葉が

ある意味、同意義であることに気づかされます。


これは「商い」に通じることでもあると思うのですが、

「いつ行っても同じように素晴らしい」と感じさせてくれるお店は

「いつ行っても、毎回新しさや、違う表情を見せてくれる」そんな店だったりするんですよね。

飽きさせないからこそ人を惹き付ける商いが出来のか?

飽きないからこそ、商いをつづけていけるのか?

それぞれに思いは あるとおもうのですが

私もこの山のように毎日を新しく魅せる そんな取り組みが出来れば幸せだなぁ〜と願うばかりです。






 2010/11/28 21:23  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
アッガイに学ぶ
またまたマニアックな内容で申し訳ありません。

今年に入って、このブログからガンダム仲間が増えております。

さて、そんなアラフォー男子のアイドルとも言えるガンダムですが、

その中にあって異色な輝きを放っているのが、アッガイというモビルスーツです。

なんと、ガンダムのキャラの中で癒し系や萌え系キャラと言われているのです。


僕は結構好きなんです。

そして、そんな世間の萌え系モビルスーツなんていう風潮を吹き飛ばすアッガイがコチラ




ここまでやると・・・・・・・・・・・・うーーーんやっぱり かわいらしい萌え系のモビルスーツに見えてしまうが

それ以上にカッコイイですよね。

こういう作品って本当に勉強になるんですよね。



 2010/11/25 18:21  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード