« 2010年08月 | Main | 2010年10月 »
あと数時間で
あと数時間で、たばこがまた値上がりしますね。

1箱120円値上がりするとして、1日1箱 1年間で43800円

うーーーん 微妙なラインの値上げ額を付いてきますね・・・・・やめるにしても、続けるにしても・・・・・・・

この辺りは、凄く考えられているように感じます。

また、ここ数年、毎年コンビニエンスストアでは、規制緩和やらなんやらと国の政策と連携するように

売上げのビッグウエーブが来る機会がありますね。

先ほどもコンビ二エンスストアに行くと、

「とりあえず買っておく必要があるね」と思わせるほど、店内入り口のエンド什器に

タバコのカートン売りが山積みで、

「もう1カートンぐらい買っておいてほうがいいんじゃないですか?」なんて、

普段、声も掛けてくれないようなレジの方々が、総出で売り込んでいました。

メーカーとしても、プロパーに強いコンビニエンスストアの体力を落としたくないんでしょうから・・・・色々と考え動いているしょうね・・・・・


日本は、「国民の生活を守ります」なんて宣言していた政党を選んだにも関わらず

身近なことから、外交まで全く守られている実感を得られず納得のいかないことばかり、、、、
 
でも、不平や不満も、webの中から抜け出す訳でもないですから、あと数時間もすれば、また当たり前のように税金だけが上がっていくことをただただ許し、流されていく。

海外にいらっしゃる諸先輩方や友人、知人からは 完成された社会主義の住民だから仕方がないと口を揃えて言われています。

うううーーーーんん 本当に世界で最も完成された社会主義的な国になってしまったんでしょうかね・・・・・・・・高尚なことを言いたいわけではないのですが、

いろんなことからもう少し自立し、強くある国の国民でいたいと そう思います。
 2010/09/30 19:06  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
そろそろチョコレートが売れる時期
寒暖の差が最も大きな時期に入ってきましたが

皆さんアグレッシッブにVMD 売場作りに取り組んでいますか?

年間でもこの時期の売場作りが最もエキサイティングで、仕掛けた内容による結果も

大きく明暗を分ける時期ですから、是非積極的に攻めの売場作りを行っていきましょうね。

私はというと、そんな現場に出れれば良いのですが、今週前半は来春の二子玉川のグランドオープンのプラン作製と、

来月の2週間の中国出張の準備で缶詰状態です。

もう、先ほども、頭がフラフラになりながら、コンビニに糖分を求めて行って来ましたが、

コンビニの、この時期のお菓子コーナーのエンド什器も熱い!!

アパレルもFW商材がピークに向かうこの時期、チョコレートの売り上げも寒くなるにつれて上がる!!

夏場は、一番クジやキャラクター商材で埋め尽くされていたお菓子コーナーの什器エンドも

この時期は各社、チョコレートの新作で埋め尽くされる。

今年は、目立つ新作トレンドや注目アイテムが少ない状況ですが、

今年で私と同じ年の40年を迎える小枝や 37年目にして、味をリニューアルしたキットカットなど、ロングセラーのアラフォーアイテムの動向が気になる私です。

洋服もそうですが、お菓子も
新作を物色し、とりあえず気になったモノを大人買いするのは、こういうプラン作製の仕事時の一瞬の幸せです。
アパレルの皆さんも是非、普段買いするコンビニなどの売場の変化や進化に興味を持ってみること凄くオススメします。

一般的な社会のニーズにもっと敏感になれますよ!!

ではでは
 2010/09/28 16:31  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
お気に入りグッズで作業
最近見つけて、気に入って作業に使っているグッズがあります。

コレッ!!



ホームセンターの農作業コーナーで見つけたんですが

低い所の作業をするには秀逸です。

しかもデザインも良く、インテリアとして部屋に置いておいても結構いいです。

調べるとビニールハウスなどでの収穫作業の際に使う道具とのこと・・・・・

まさに機能デザイン美ですね。

ではでは
 2010/09/26 19:03  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
小売業における正しさを問う旅
店舗で一スタッフとして働いていた頃

店長となって店の売上げに自信を持ち始めていた頃

エリアマネージャーとなって、店舗を巡回し四苦八苦していた頃

そして、ブランドのマネージャーとなって自ブランド全ての店舗の管理・運営に楽しさを覚えていた頃

いつも、そこには 「誰よりも早く売る・どこよりも多く売る・そして正しく売上げを向上させる」

こんな教えを先輩・上司から学び。私自身も教えてきました。

「早・多・正」 この3つのキーワードは、現在の国内の小売業の中では

意識せずとも、当たり前になっていると思うのですが、

今のマーケットのありさまは、この中でも特に

「早く売る・多く売る」この2つのキーワードを突き詰めていった結果、行き着いた状態なのだとも思う。

何故、2つのキーワードだけが突き詰められたのか? 説明するまでも無いと思いますが、

短期の売上げの結果だけを考えれば「早・多」が優先されるのは当たり前であり、

組織の中で この「早・多」からでも得られた結果  

これが評価されてきたことによって、いつの間にか、偽ったり、騙したり、拡大しすぎたり、

また、多く作りすぎたりしても、それが正しさを欠く取り組みを行うことで達成される結果であっても、

「早・多」から得られる結果を業界の多くの企業は優先して成長してきたと思います。

今、私自身これまでの取り組み以上に、いろんな小売業界の方々と一緒にお仕事をしているのですが、

皆さんそれぞれに「正しさを問う?」取り組みに力を入れている方々が集まっています。

それってコンプライアンスでしょ?と思われている方が多いかもしれませんが

ここでは「正」をもって、「早・多」を実現する取り組みなのだとイメージしてください。

「早・多」とくらべると「正」とは何か?を定義するのは、これを意味する範囲も広く非常に難しい言葉だと思います。

だから、皆さんそれぞれに、「正」を取り戻そうとする方がいたり、「正」を組織しようする方がいたり

「正」を数値化しようとする方もいる。色んな角度からの取り組みではありますが、

共通するのは、「正」の取り組みから「早・多」の結果を実現させようとしていることですね。

皆さん、「早・多・正」から「正・早・多」へ その優先順位を変えながら、正しさの定義を探し構築しだしている。

「そんなことは、もうとっくの昔から考えているよ!!」とブログを読まれている方からはツッコミを入れられてしまうかもしれませんが、

正しさを問うこと、それ自体が 今、改めて僕を売場を作ることへの深く険しいけれど、楽しい旅を続けさせてくれるモチベーションとなってきているようです。

皆さんは「早・多・正」のどれを優先していますか?

そして「正しさの定義」が出来ていますか?

ではでは
 2010/09/23 18:25  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
サーフイベント
この3日間 高知・徳島にアパレルWEB SGMT氏と私も協力している
サーフブランド バーニングスピアーズの25周年記念イベントにスタッフとして参加してきました。


SGM氏と私の海の似合わない2ショットがいいでしょ!!!
着ているのは、この日のために作った記念ポロシャツです、アパレルWEBと弊社のロゴマークもバッチリ入っています。

皆 良い顔してませんか?


総勢70名ほど集まったNEWモデルの試乗会では
プロ使用のボードから、25周年を記念して、初めて世に出たプレミアムロングボードまで
みなさん、熱心に話を聞き そして自らの体で 海の上のフェラーリーを海で体感していただきました。

最後は シャンパンファイトあり、JAZZシンガーによるライブありの大盛り上がりのイベントでした。


しかし、四国高知は遠い・・・・・・・新幹線で神戸まで、それからレンタカーを借りて5時間の長旅です。
ある意味、感覚値なら上海や香港の方が近いですよ。

まぁでも、本当に日本の素晴らしい風景が残る四国、また是非来年も開催したいと願っております。
ではでは
 2010/09/21 09:35  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード