« 2010年05月 | Main | 2010年07月 »
こびとづかん


こびとづかんご存知ですか?


最近目に付いて、どうにも気になる絵本のキャラなんです。

内容は結構いい話しなんですが、このキャラですから・・・・ね

ある意味、大人も子供も釘付けです

この本のヒットをみていると

ある意味、正しいと思えることを積み上げた後に、

必ず、その正反対の要素を取り入れることの大切さを感じてしまいます。
 2010/06/30 22:55  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
午後から
今日は午後から、化粧品関連のVMDの打ち合わせと

中国の百貨店での教育についての打ち合わせです。

昨晩のパラグアイ戦の後だけに、午後からの始動は助かります。

しかし、昨日は激闘でしたが残念でしたね。

朝、TVの報道を見ていたのですが、応援しているサポータ達を見ると

やっぱり皆、感動に餓えてますよね。

WBCもしかり、オリンピックもしかり

感動したい!!! 心をグッとつかまれる様な感覚をあじわいたいって欲求を

潜在的に、いつも持っているんだと感じます。

閉塞感や、期待感をそがれた雰囲気が蔓延する社会環境にあって

感動!!! こころを動かす!!! というキーワードに

私達のような小売に携わる人間も真摯に、そして全力で立ち向かう必要性を

今回の日本代表の戦いから感じさせられました。


確かな技術と、真摯に取り組む心が 感動を生むんだと信じています。

さぁ 〜 私もがんばります。

 では では
 2010/06/30 09:05  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
メルマガについて
お疲れさまです 深澤です。

メルマガの発行が遅くなってしまい申し訳ありません。

今月は、明日30日に発行いたします。

今回は縁日やイベント時に出店される露店のVMDについて、露天商のTさんと

熱く語り合いました。取材というか、このメルマガは必ず毎月、私のお客様や

仲間を、仮想の空間であるPAL`SBARにお迎えして、色々と、お話を伺ったり

夢を語ったり、これまでの取り組みを語ったりしているのですが

これまで22人おお客様をお迎えさせて頂いたのですが、

やはり、まだまだお迎えしたい方も沢山いますし、

また、出てみたいという方も、ドンドン募集したいと思います。

意外にもメルマガは、海外赴任されている方に人気があり

海外に行った際に偶然にお声を掛けていただくこともあります。

このブログもそうなんですが、本当に沢山の方々に見ていただいて非常にありがたいと

思っておりますし、ブログやメルマガから頂く出会いも本当に多くなりました。

そろそろ裏で書いているブログやサーフィンブログ、ツイッターなんかも

ご紹介したいのですが、これは恥ずかしいネタが多く、またの機会にさせて頂きます。

今回は、メルマガの発行が遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。

ですが 本編は中々面白いトークになっておりますので、

また、興味のある方は是非メルマガにご登録ください。
ではでは

メルマガ登録

メルマガ登録ページ
 2010/06/29 22:16  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
ツインスター ロゴマークに示される想い
プラモデルネタを書かせていただいたので、もう一つ。

世界ブランドが日本には少ない・・・無くなったと言われていますが

そんなことはありません。

海外で、ローカルの若者達がショッピングをする場所で必ず見かける日本企業のロゴマーク

任天堂? HALLO キティー? コムデギャルソン? SONY?  TOYOTA? 違います!! 違います!!

世界1の模型ブランド 、ツインスター 田宮模型です。


このブログ内でも、以前にラジコンネタなどで、何度か書かせていただいているんですが

僕らの世代にとって永遠に胸の高鳴りが消えないロゴマークがコレです。

アメリカ、パリ、ミラノ、上海 何処に行ってもヤングのショッピングエリアには必ずこのロゴマークを見つけることが出来ます。

勿論、僕は地元ですから
新幹線の静岡駅に掲げられているこのロゴを見ると、地元に帰ってきたという感じも味わえますし、

海外の薄暗〜いマーケットのショップ群にこのロゴ見つけると、俺もがんばらねばという思いを抱かされます。

常に本物にこだわり続け、フェラーリやポルシェなど、、本体を購入して作られる精巧な技術と製品。

購入したポルシェ911をバラバラにして、部品の型を取り製品の作成にあたったが、

バラにしたポルシェを組み立てられず、今一度ポルシェのエンジニアにくみ上げてもらい、それを社長が乗っていたりと、この企業らしいネタも沢山あります。

最近、ヨドバシカメラなどで見かける中国人の親子なども、必ず子供は
TAMIYAの最新モデルをせがみ、大人買いしていますし、
海外での売上げも非常に高いとのコトですね。

だから、まだまだ技術大国日本はやっぱり凄い、なんてコトを言う気は全くないんですが、
ただ、TAMIYAが自らの製品に世界で最もこだわり続け、
それが、人に夢を与え続けるモノとなっているから、世界1として評価される訳で
この★マークが示す、左側の赤い星の「情熱」と右側の青い星の「精密」

このマークはダテでは無いのだと、ロゴマークに示すところの重みを改めて考えさせられました。
 2010/06/28 11:51  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
とりあえず一個
お客様の要望と私の希望が合致し、ZAKU-Uを店頭で200体程並べてみようと思っている。

かれこれ、ガンプラって何年位作ってないんだろと考え、

200体の過酷な作製を前に、とりあえず一体作ってみることに

えっ?セメダイン要らないの?

えっ? コレって結構塗装しなくてもいける感じなんだね!!

えっ!! 1/144モデルでもこんなに間接の稼動が出来るの?

凄い!! さすがガンプラ30周年

僕の周りでは、小学生位のお子様がいらっしゃる方たちは、皆作っているらしく

『知らないほうが変だ!!!』と 突っ込みを入れられそうですが

中々、ガンプラ作らないでしょ!!!

でも、作ってみるとコレが、流石にカッコイイ
 


今回は塗装もせず、加工も施さずでずが

カッコイイ ヤバイ  既にザクだけでも3体程本棚に並べたくなってきた・・・・・・

ドム だな次は ドム ・・・・・ということで

この後の、仕事としての過酷な作業を一切考えずに、自分仕様の作成に没頭しそうです。

とりあえず、地元静岡に等身大ガンダムもパワーアップして復活するようですし

現実逃避の為に静岡のバンダイ工場へ見学に行こうと予約を入れる私でした・・・・・・
 2010/06/28 09:45  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード