« 2010年03月 | Main | 2010年05月 »
同僚
先日、前社で一緒だったT氏のアパレル向けの人材派遣会社にお邪魔しました。

以前私のクライアントだった、中国の百貨店からサービスやマナーなど人の教育に関する

ご依頼を頂き、T氏の会社に相談に伺ったという訳です。

T氏は前社時代から切れ者というイメージが強かったんですが、

久々に合っても、そのイメージは変わらず、さらに磨きが掛かったという印象でした。

彼の会社はただのアパレル向け人材派遣の会社ではなく、

店舗の店長やマネージャークラスの現場で現役で活躍されている優秀な人材を派遣するということが出来る企業であり

T氏曰く、これがサービスや現場の組織コンサルには最も有効で結果に結びつく手段であるということである。

確かに、彼の会社から派遣されるメンバーを見ると、よくぞ集めましたねという人材ぞろい。

たしかにこんなメンバーが、店舗に店長やスタッフとして半年間入り込み、店舗を磨き上げれば

体制や運営などの問題も大きく解決されるのだろう感じました。

1時間以上仕事やプライベートのことなど話し込み、帰り際に私が

『なんで、この仕事を始めたの?』というありきたりな質問をしたんですが、

前社時代、最も若くして本部の中枢で働いていた彼から出てきた言葉は

『結局、現場(店)で働く人なんだよね』



行き着く先は、そこなんだよね
Tさん、これからも、一緒にがんばっていきましょうね。

ではでは
 2010/04/29 09:43  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
一週間〜
先週一週間全く更新が出来ませんでした。
怒涛の一週間でしたのちょっと振り返りも兼ねて、四国合宿の模様を御紹介しますね。

月曜日はAPWのSGMT氏とTOMMY’S COのTM社長と一緒に四国へ
サーフブランドバーニングスピアーズの撮影兼サーフィン旅。
降りしきる雨の中を、

SGMT氏、そして私のアラフォーコンビが・・・・・・・・・・がんばったんですが・・・・・・・



日頃の運動不足からか、体中が思い通りに動いてくれない日が続いてしまいました。






また、現地では
シェーパー黒越さんのSHOPそして、シェイプルームも訪問、THEプロフェッショナルという感じの仕事場でした。


しかし、世の中には色々と思い通りにならないことが多いのですが、自分のカラダが、ここまで言うことを聞いてくれなくなっているとは・・・・・・と気付かされるヘビーな旅となりました。

さぁ明日から気温も上がってくるでしょうから、気合入れてがんばらねばですね。
まずは明日、月曜日の原宿GW対応の売場作りからです。

ではでは
 2010/04/26 00:58  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
応援できねぇ〜
明日からの徳島合宿に向けて、近くのスポーツオーソリティーへ

入り口から ドーーーンッとこの打ち出し




うーーーん・・・  ・・・今は応援する気が・・・・・・起きません。

『監督が・・・』とか 『選手が・・・』とか
『勝てないから・・・・・』とか  『弱いから・・・・』じゃなくて、


僕ら国民の代表として、一つのチームとして、戦えるチームになってほしいと願っています。

会社だって、組織だって、チームだから機能して勝てるわけで
チームににもなっていないのなら、勝ち負け以前の問題だと思います。

因みにチームの条件とは、信用しているからこそ、甘えのない関係でいる事だと思います。

ではでは
 2010/04/18 21:25  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
引き継いだものは
お疲れ様です 深澤です。
昨日遅くに、上海から帰国しました。

この7年間中国の仕事が毎月途切れずにあることに本当に感謝しなければなりませんね。

以前は、中国なんて・・・・と言われた時期もありましたが、今は昔といったところでしょうか・・・・

さて、まだ事務所の片付けも終わらない状態でしたので、帰宅早々にアパレルWEBさんから頂いた引越し祝いのシュレッダーを活躍させながら書類整理です。

その作業を進めていくと、一冊の大きなファイルにたどり着きました。
中身を開けてみると、私が以前勤めていた会社の直属の上司から
退社の際に頂いた一冊の分厚いファイル、中身は分かっていました。

前社の社長と専務が、毎日、毎日社内の各部署に送り続けたFAXの山

今一度ゆっくり読み返してみると、熱く厳しい言葉の数々

以前も何度も読み返したのですが

今読むと本当に、体に入ってくる。

このFAXで、本当は何を伝えたかったのか?
何を求めていたのか?

今の僕の状況に対して、本当に必要なテキストのようなFAX

必要とするときに、必要なモノ・コトが現れてくれるものですね。
本当に僕は運が良いのかもしれません。

日々感謝なんですね。
 2010/04/17 22:15  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
1人寂しく
1人寂しく上海の日系居酒屋からの投稿です。

日本のお客様の、この土日向けた施策を考えたり、中国国内のお客様の数値状況のリストを見ながら居酒屋でひとり飲んでおります。

昨日から上海の百貨店など約7店舗程、お客様の店舗を見て廻っておりましたが、

百貨店は、どこもこの4月に入り、急激にフロアーのブランド再編が進んでおり、

特に紳士フロアでは、スポーツブランドとスーツ系紳士ブランドだけだった展開に

いっきにトレンドカジュアルや、ストリートカジュアルのブランドが入り込んできました。

市内のファッションのショッピングエリアでも、急激に若者購買力が伸びているようで

見た目はチグハグですが、そのスタイリングやコーディネートの幅が広がっているように感じます。

そんな盛り上がっている上海で1人、手酌で出張晩御飯は若干寂しいような気もしますが、

中国のお客様のことや、日本のお客様のこと、ゆっくりと1人で考えてみるのも悪くないような気もしています。

こちらの気温が5℃くらいなんですが、日本の週末はどうなんでしょう・・・・・・さむいのかなぁ〜・・・・・・ さぁ 明日は帰国です。

来週は四国、徳島でバーニングスピアーズの板の試乗が待っております、がんばらねばですね!!! 

ではでは
 2010/04/15 23:51  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード