« 2009年12月 | Main | 2010年02月 »
ブランドロゴ
シンガポール出張後、直ぐのタイミングで上海での展示会製作へ行ってきました。

その間も色々と新プロジェクトは進行しておりまして

気分的には明日2月1日辺りから何とか落ちついて今年の仕事に取り組めそうな雰囲気です。

さて長くなりましたが、タイトルのブランドロゴです。

最近ではブランドロゴも、お客様が捉えるイメージヴィジュアル全体の一要素として考えるようにしていますが

それにしても、非常に重要なエレメントです。

今、2ブランドのイメージヴィジュアルを考えているのですが、


この写真の方、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、あのレジェンドサーファー、バーニングスピアーズシェパーの黒越さんです。
今、この黒越さんのバーニングスピアーズのリブランディングに取り組ませていただいております。

息子さんのタイキ君も今ハワイで急速に注目を集めているプロライダーです。しかも十代ですよ。
明日の大阪での打ち合わせで、この内容もグッと前進すると思います。

一応、手元にロゴデザインが12案届いているのですが、前日の今日は緊張ですね。

わが子を生み出す想いです。

素晴らしい内容で纏まったら、今年の夏は、黒越さんに板を依頼して四国の海にチャレンジしたいと思っております。

さぁもう一がんばり煮詰めてみましょうかね〜ではでは
 2010/01/31 23:35  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
VMD in シンガポール2
前回の続きです。

先ずは百貨店ウインドウから


次は店内をエスカレーターからジャック


さらに百貨店内ウインドウをジャック


シトウさんのフォトが、山中さんのコンセプトからいたるところでクローズアップしています。
その山中さん 千金楽社長、現地でPJを成功へ導いた陰の親方 石橋さん そして現地で取材攻めにあっていたシトウさんです。


イベントでごったがえす店内


お疲れ様でしたの、優秀な現地バイヤーと私でした。


本当に楽しく、意義のあるPJでした。
私は来月も、別会場の設営に向かいますので、その様子はまた、ご報告しますね。
 2010/01/19 23:59  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
VMD in シンガポール
おはようございます 深澤です。

昨夜からシンガポールの百貨店で日本のセレクトショップを中心にブランドラインナップした

期間限定ショップを作製しております。

現在、朝6時なのですが先ほど5時まで商品陳列を行い、

今から、百貨店ウインドウの作製に向かいます。

眠し・・・・・・・ZZZZZZZZZZZ

とは言え、大切な商品をお預かりしておりますので

開店まで残り約4時間、妥協は敵だ!!!の精神で

がんばります。

詳しい詳細はまた、後ほど
 2010/01/15 07:34  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
一週分の週報から思う
今週も中国のお客様から僕のもとに100店舗分の週間動向が纏められた週報が届ききました。※勿論現地で日本語に翻訳したモノです。取り組みの真面目さに頭が下がります。

中国で企業向けにコンサルを始めて、7年目に入ります。今では、その距離感を、あまり感じなくなりました。

この7年、一度も中国との繋がりは切れることなく、時には日本と中国の合弁会社へのVMDの知見を用いた店舗運営を

時には、現地ローカルの百貨店へ

時には香港アパレルの中国展開などなど、7年で10件を超えるお客様のお手伝いをさせて頂いてます。
中国で日本人がセミナーや講義をしている話は良く聞くのですが、実際に社内に入り込んで仕事をしているのは、今では、僕自身が誇れる取り組みのひとつでもあります。

きっかけはアパレルWEBからの一本の電話、この電話は勿論アパレルWEBとの取り組みの始まりでもありました。

いま、TVのニュースを見えると、輸出や車の新車購入台数など、中国が経済のTOPに立って行く様が映し出されます。

忘れもしません。。。。。

6年前に中国に向かう飛行機の中、アパレルWEB千金楽社長から言われたこと

『5年後に、この国へ向かって仕事を探そうとしても、もう手遅れだよ・・・・』

今、日本の市況は過渡期に来ていますよね

しかし、その大切な状況にもかかわらず、国内のクライアントで僕のもとへ週報を確実に届けてきてくれているのは一社のみです・・・・・・・・・・・・

正月明けのセールシーズンだからでしょうか?

それとも、まだお休みモードが抜け切れていないのでしょうか?

成長する、衰退する、いずれにせよ理由があります。

国の実質経済が悪くなっているのを理由に、本来の取り組みレベルが落ちていては

何が起きても、誰のせいにも出来ませんね。

先ほど、話しにも出てきました千金楽社長の、アパレルWEBがこの1月に10周年記念パティーを開きます。

5周年記念パティーに出席した私ですが、残念ですが、今回は丁度パーティーの当日に私は上海に向かいます。

これは、今は休まずイケッ!!ってコトなんでしょうね。

また来週は、こちらもアパレルWEBとのシンガポールでのプロジェクトの始まりにもなります。

これからの1年も、5年も、10年もきっと攻め続けて行くんだろうと思っています。

ただ、そのためには日々の日報や、週報なんていう当たり前の徹底的な繰り返しのリサーチを怠ることなく続けていく、その先にしか見えない、言えないことなんだろうと、、、届いた週報を見ながら思いを抱く私でした   ではでは

PS 沢山のご応募を頂いておりますが 引き続き
一緒に仕事をしていくチームメンバーORアシスタントを募集しています。
興味のある方は info@fukasawakikaku.net まで連絡をください。

誰よりも、何処よりもお客様に求められる『場』を作りましょう!!!
 2010/01/10 21:17  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
新プロジェクトスタート
おはようございます 深澤です。

新年を迎えて、新しいプロジェクトが続々とスタートしております。

昨日は中野で、ヤングのレディースブランドのプロジェクトがスタート致しました。

企画メンバーも新しく迎え、ブランドの新たな船出といった感じの一日でしたが

初日から全速力と言う勢いで、この4月以降の商品企画とそれに関するディレクション関係の

雛形を一気に攻め落として行きました。

業界は大嵐のような状態で出航時から大きく揺れ動かされる時代ではありますが、

船は小さいほど早いジャッジと、それに対応する全体のスピード感で誰よりも先に荒海を抜け出す道を見つけだせると信じております。

僕もチャレンジャーとして、今日、明日そして毎日を関わる全てのプロジェクトメンバーとして邁進するのみですね。

ではでは

PS
一緒に仕事をしていくチームメンバーORアシスタントを募集しています。
興味のある方は info@fukasawakikaku.net まで連絡をください。

誰よりも、何処よりもお客様に求められる『場』を作りましょう!!!

 2010/01/07 09:38  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード