« 2009年09月 | Main | 2009年11月 »
待機
この時間にブログを投稿することなど珍しいのですが、、

午前に伺ったお客様の打ち合わせが、思いのほか速く終わったこともあって、PCを開きました。

この後、夜から東京駅での売場変更があるので、宿泊ホテルに早めにチェックインしています。

展示会や販売計画、VMDのディレクション作成と、10月は忙しく日々を振り返ることも無く過ごして来たんですが、

なんだか、夜からの施工までの3時間の空き時間に凄く癒されています。

ゆっくりと、日々を見つめなおす時間や、場所っていうのは必要ですね。

ではでは
 2009/10/27 18:10  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
セブン 7
ウインドウズ7 アップグレードしました。

残念ながら、正直変わった部分を把握できていない・・・・・・

なんとなく変わった気もしますが

スゲーーーーというような感動はなかったですね。

・・・・・もしかし残念なのは、変わったことに気づけない僕かも知れませんね・・・・・・・・・・・・

徐々に最近のデジタル家電等、諸々の進化についていけてないようです。
 2009/10/26 00:34  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
551
今月から毎週大阪でTシャツに関する新しい取り組みを始めています。

大阪というと、どうしても帰りに551の豚まんを買って帰りたくなるのですが

先週、出張した際には、新幹線の時間の関係で、購入することができませんでした。

しかし、その日、時間ギリギリの状態で新幹線に乗り込むと

店舗の前以上に、プーーーンと豚まんの香りが新幹線内に充満しています。

毎週金曜日に大阪に行くのですが、金曜日の夜 東京行の新幹線内の豚まん購入率は非常に高く、記憶と深い関係にある前頭葉を刺激する香りの効果に

購入できなかった悔しさと、後悔の念が、いつも以上に深く私の中に刻まれました。

とうことで、今日は大阪に着き、551の前を通り過ぎるなり購入を確信し、お客様とのミッションと同様に豚まん購入のミッションも成功させました。

しかし、食べ物にとって美味しいという要素同様に、匂いというのは購入を決断するにあたって非常に重要なポイントですね。

先にも書きましたが、香りは前頭葉を刺激しますので、記憶の情報に対する働きかけが高いのです。

男女問わず、気になる異性や好きだった人と同じ匂いの人とすれ違うだけで

ついつい振り返ってしまうのは、その効果なんです。

アロマっていうのが、今店舗の演出要素の一つとして取り上げられていますが

匂い自体が大切なので無く、商品と匂いを結びつける。

それによって購入を意識を高める、購入動機となる記憶の情報を作ることが

本質的には大切なんですね。 香りのVMDなんて言って良いのか疑問もありますが

過去に出来た購入動機を思い返されるという意味で、非常に重要な取り組みだと思っております。

551の豚まん 明日から一週間の朝食メニューになりそうです。

ではでは




 2009/10/23 23:40  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
EM加入
早朝新幹線からの投稿です。

お気づきになっている方もいると思いますが

最近、投稿の頻度が上がりました。

実は、前回PC等を新しくしたという内容を書かせて頂いたかと思うのですが

その際にEM(EMOBILES)に加入しました。

本当は携帯からでも投稿できるのでしょうが、実は私は、ある時から携帯メールが大の苦手?嫌い?でして・・・・・・・・

今では携帯のアドレスさえも持ちえません。

何でしょうね?旧人類化しているのでしょうか?とにかく今では、メールを打つ姿も、覗き込む姿も、美しく無いような気がします。

世の中便利で、楽チンになっておりますが、気がつけば、新しい機能や、装置に支配されることが多いですよね。
勿論、使ってみると、「なんでもっと早くに使わなかったんだろう。。。」と思わされるモノばかりですが、

利用方法や、本質的な目的を理解しないと、退化しちゃってる部分もありますもんね。人間として・・・・・・これも見極めが、肝心ということんなんでしょうね。

ただ、私の場合は、今回の新機能導入については、如何に今まで、怠けて時間を無駄にしていたかを気づかせてくれる機会になりましたので、非常に良かったと思っております。






PS・しかし今、熱海〜小田原間でせっかくの投稿内容が、ネットに繋がらずに一度消えてしまいました。畜生ッ!!!!と思いつつ、文明の利器ですから、過信は本当に良く無いですねと、タイムリーな事故が起こりました。ではでは
 2009/10/22 08:51  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
代車
最近通勤を可愛いPANDAちゃんにしておりましたが

一回目の車検を迎えておりまして

代車生活が続いております。。。。。

やはり、小さくてもイタ車なんですよね、、、、、、気づけばエンブレムは色が欠けており

ほとんど開けない運転席以外のドアは、ギシギシなる始末

まぁ〜エンジンに大きな故障が無いだけ、良い子のほうだと思うのですが

それでもまだ2年ですからね。やっぱり国産車の安定感は遠く及びません。

しかも代車は、国産で同じクラスのTOYOTAヴィッツ・・・・・・運転しやすいです。

でも先ほど、帰宅途中にミニパトに止められると、後方のブレーランプがついていなかったらしく、危うく罰金を取られるところでした。
(代車だから、おれのせいじゃないと必死に懇願)

うううーーーん、なんだか最近生活のリズムが狂っているようです。

些細なことではありますが、ちょっと色んな歯車が悪くなったな〜と思ったら休んだ方がいいかもですね。

最近、不眠に悩む深澤でした
 2009/10/21 01:02  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード