« 2009年06月 | Main | 2009年08月 »
創造力が足りない
出来ない、売れない、上手くいかない理由は色々あります。

中でも、人の心をギュッと掴むことに関して、最もこの時代に足りないと感じる内容は

商品力でも、組織力でもなく

お客様(ターゲット)の現在を深く掘り下げる、更にココロとカラダを動かして感じ取る

創造力なんだと、、、、、、、、そう、感じてやまない私です。

そうでないと、データはただの数値的な過去の回答であるだけで、その中に芽生えだしたサインを見落としてしまうと思えてくる訳です。

ではでは
 2009/07/16 00:22  この記事のURL  /  コメント(3)  / トラックバック(0)
銀行だってVMD
以前、一度ブログ内で銀行内の構造や、その演出方法について

お話させていただいたことがあるかと思いますが

今回、念願叶ってか、某金融機関で店舗演出や、接客動線、店舗構造の

お手伝いをさせていただくことになり

早速、都内の某支店で調査等を行わせていただきました。

当たり前のことではありますが、写真一枚撮るのにも、非常に気を使いましたね・・・・・・・

お客様がいらっしゃる場面を撮るのは、もっての外ですし、

キャッシュディスペンサーや店舗の入り口付近・外観の写真なんて撮っていたら

警備の方や、警察の方にも怪しまれる状態・・・・・・・・・・

扱う物が扱う物ですからね・・・・・・・・でも、2時間ほど店内で観察させていただきましたが

サービス業だと思うのですが・・・・・サービス業だと仰っていらっしゃいましたが・・・・・・・・
金融業なのでしょうね・・・・・・・・・・・・・・

接客よりも成約!!  ホスピタリティよりも効率なんですよね。

勿論、全ての銀行がそれにあたるとは申しません。

でも、入店率や利用者が多ければ、多い店舗ほど、ホスピテリティーは落ちる傾向にありますよね。

正直、銀行を利用する人間として、第三者敵に考えると、先ずはホスピタリティーとまでいかなくとも、顧客目線のユーザビリティーが欲しいですよね。

色々、できることがありそうで、非常に楽しみです。

では では
 2009/07/02 00:21  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード