« 2009年04月 | Main | 2009年06月 »
お客様の価値感覚の流れから
VMDの仕事をしていると、
『あっ流れがかわってきたな〜』と思う瞬間がある。

『流れ』とは売場の傾向とでも言いましょうか?お客様の価値感覚の変化に対して商品のアウトプットや表現の仕方のニュアンスが変わっていくという流れのことです。

大きく分けると  ブランド嗜好、商品付加価値主義的なONLYONEであったりONLYYOUを感じさせる、ターゲットを絞り込んだ売場作り。これは90年代から2002年位まで続きましたね。VMDって言うと、この辺りに作られたインパクトの強い装飾的な売場をイメージされる方が今でも多いかもしれませんね。

そこから郊外の大型ショッピングモール系全盛時代に入り、ONLY ONE、ONLY YOUの売場作りから、VERY YOU VERY ONE という顧客属性を中心とした考え方の〜あなたらしさが見つかる店〜 〜あなたらしさを表現できる〜という価値感覚を売りにする表現方法へと大きく流れが変わってきました。

そして現在ですが、現実的、物理的に商品の有益性が顧客属性別に表されているVMDとでも言いましょうか・・・・・具体的に商品の有益性を顧客属性別に語っている売場作りに、その表現方法が変化しているようです。

今も昔も商品として良い物を求めるというコトにお客様の価値感覚は変わりないのですが、その表し方、伝え方がマッチしていかないと、広く伝える、気づいていただくという仕掛けに繋がらない可能性は大きいですからね・・・・・今の仕掛けは如何ですか?そして 皆さんの商品価値は、お客様に伝わっていますか?
 2009/05/23 22:07  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
本日はありがとうございました。
本日はセミナーへ沢山の皆様に御来場頂き、本当にありがとうございました。

約1年ぶりのセミナーで、ちょっとお恥ずかしいところもお見せしてしまったのですが・・・・・・・・・・・・・

休憩中、またセミナー終了後も沢山の皆様のお話なども伺わせて頂き

私自身にとっても非常に刺激的な一日となりました。

今後も現場で培った、進化したVMDの現在をご報告させていただきますので

是非、またご参加ください。

いつもありがとうございます。
 2009/05/21 00:11  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
久々に徹夜
久々に完全徹夜明けの朝を迎えております・・・・・・・・ZZZZZZZZ

セミナー資料やら・・店舗の展開図やら・・・・・・・・・・あれこれとたまってしまい今朝に・・・・・

夜中の4時くらいから、環境を変えようと事務所に移動



缶コーヒーやらドリンク剤やら

甘い物とドーピングし続けながら朝を迎えました。

そろそろ終わりが見えそうです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そう言えば5月20日にセミナーやりますよ。今更の告知ですが、

売場作りも急速に変化しておりまして、その辺りの知見を一回お出ししようかと思っております。

詳細は エッと・・・・・・。。。。。。。。ZZZZZ・・・・・・・・できれば調べてください・・・・・・・
 2009/05/15 08:12  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
VMDの根っこ
ゴールデンウィーク真っ只中 原宿で行列が出来ている中、私は某宝飾メーカーのブランディングのお仕事を通じて


伊勢志摩の真珠養殖場・・・小さな漁船の上で揺られておりました・・・・・・

ETC渋滞につかまらぬ様に、なんとか策を練ったのですが全く機能せず・・・・・非常に長旅となりました。

しかし 収穫はありましたね。

やっぱり 商品の根っこの部分を知らずして、モノの価値なんて伝えられないと改めて感じさせられました。

顕微鏡で稚貝の段階から拝見させていただき、
海に出て 段階的に小さな状態から


これぞ職人技の珠入れまで



うーーん作り手が何処に拘っていて、お客様の購入動機と何処にミスマッチが起こっているのか・・・・・・・・・・・・・・・・現場に行ってみなければ分からないことが沢山あります。

以前、野菜のVMDをやっていた時にも、毎朝市場の仕入れに同行したり、無農薬の野菜栽培に拘っている農家の自宅に『野菜売ってください』なんて言って突然押しかけたり・・・・・・・
そこからしか発見できない価値って沢山あるんです。

モノの価値って
作り手にしか分からないこともあるし、お客様が色んな情報を得たうえで持つ価値もある。また、僕らのように、色んな意味で引いて見れる存在としてでなければ分からない価値もある。

根っこの部分の価値も、流れの中で生まれる価値も両方分かった上で、お客様と価値を、どうやってマッチングするのがVMDの本質ですよね。結局、モノを売ること自体が、モノの価値を発見し、それをしっかりと伝えることですから。やっぱり、根っこに足を運び、学ばなければならないのかと・・・・・・そう、見掛け倒しにならないためのVMDについて熱く考える旅でした。

今回、僕に熱ーーく『真珠の輝き』その本質的な価値について語ってくださった藤村さん
本当にお世話になりました。

皆さんの想いをカタチにしてお客様にお伝えできる最高の環境を作れるように頑張りますね。

でも 小船の上で真珠談議は・・・・ちょっと酔いますね。
 2009/05/09 01:30  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
結果も嬉しいGIFTです。
ご無沙汰しております深澤です。
連休前に、中国でVMDのお手伝いをさせていただいている某スポーツブランドの担当者さまから4月28日付けの日本繊維新聞の記事をお送り頂きました。




前年に対して60%UP
嬉しいですね!! しかもVMDが、その成長に役に立ったとのコメントも頂いております。
重ねてありがたいことです。
でも、この結果の本質的な成功とは、VMDを行う上での商品計画の改善や組織の改善など、VMDを行う体制を築き上げていただいた現場スタッフの皆様の努力の証ですね。

でも、お送り頂きありがとうございました。




 2009/05/07 00:47  この記事のURL  /  コメント(1)  / トラックバック(0)
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード