« 2009年01月 | Main | 2009年03月 »
購買動機をデザインするお仕事
様大変ご無沙汰しておりました 深澤です。

本当に長い間更新しておりませんでした・・・・・・・・・・怖いですね。忙しさにかまけて、書かないことが癖づいてしまいました。良い事も悪いことも、続けることで習慣になる怖さを改めて感じました。

久々の更新なので、なんでしょうか・・・ちょっとビビリながら書いてる自分がいます。

さて、この1月から新しく参加させていただいているお客様も一巡し、やっとと言いましょうか、ビックリするのですが今年初めて事務所に朝から出社しました。

今年はほぼ毎日、違うお客様の会社に出社しているような状態でしたので、書類作業やアウトプットの作成は,夜 自宅に帰ってから・・・・・そして、朝は始発でお客様のところに向かうというような有様でしたので、今朝事務所の鍵を開けた瞬間

「あれっ?この感覚今年初めてだと・・・・・・・・」

自分でも相当驚いてしまいました。

でも、少しでも必要としていただける場所があるということが、どれほど有難いことなのか、このこの部分の大切さは忘れてはいけませんね。ありがとうございます。

今年は、今までの取り組みプラス新たな取り組みをさせて頂いております。

たとえば一生モノに近い高額な商品や、そもそも店舗には陳列などされていないシーンや時間を提供する店舗でのVMD、さらには東京駅などでお土産げなど扱う店舗などなどetc

初心になり、勉強させていただくことばかりです。

そんな、毎日を支えていると言いましょうか、最近の取り組みのキーワードは

【お客様の購買動機を育てる・お客様の購買動機をデザインするVMD】です。

今までに自分でも気がつかなかったことなのですが、自らの購買動機を段階的に育てさせてくれるような具体的なサービスや購買動機を振り返りされてくれるようなサービスって高額な商品を扱う店舗では、絶対的に必要なのですが、実は、受けることができなかったり、そもそも入店率ばかりを上げる取り組みや器にお金を掛けすぎて、中身がお客様の購買動機とはかけ離れていて、実際の商品に見合うサービスが受けられなかったりすることが多いんですよね。

このあたり、自分でも調査をすることで明らかになったことがいろいろありました。

もちろん、購入頻度の高い商品や、購入までにそれほど時間を掛けたくない商品にも、お客様の購入・購買動機をデザインし、育てる取り組みが必要ですよ。
この部分から真剣にお客様と向き合う、それが僕の中にあるVMDへの取り組みの本質的な部分を表現する取り組み、そしてそれを表す言葉として、今一番近いなぁと実感しています。

まだまだ精進が必要ですがね・・・・・・



長い間お休みしておりましたが、世の中も、自分的にも大きな変革期を迎えています。今後もブログで日々の自分を振り返る習慣を取り戻し、目の前にある道を進んで行こうと思っておりますので、これからもよろしくお願いいたします。

ではでは。。。
 2009/02/22 00:18  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
劇的にそして緩やかに・・・
お疲れ様です 深澤です。
今日は朝からアパレルWEBのKOMIさんと一緒に、某EYEウエアブランドを展開されているお客様とお打ち合わせをさせて頂きました。新しいお客様との出会いは大切ですね。お客様に対する想いや、存在価値を伺わせて頂くだけでワクワクすることばかりです。

商材が変わればお客様との繋がり方が変わるという訳では無いのですが、沢山の商材を通じて、お客様との繋がり方を模索、探求するたびに商品をお客様に届ける立場、その本質に近づけるような気がしています。

もっと もっとですね・・・・・
 2009/02/02 21:31  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード