« 2008年11月 | Main | 2009年01月 »
戦友
上海、北京の出張から帰ってきました。今回の出張は、北京で1店舗、そしてミンポウという都市で1店舗、計2店舗の設計・施工確認とその店舗への陳列業務仕上げでした。

下の写真ですね。



施工は中国の施工業者の仕事だったんですが、一緒に店舗の企画段階から戦っていただいたS波先生の厳しいチェックによりかなり良い仕上がり具合でした。

北京から中国アパレルの本拠地ともいえるミンポウに移動、ここでも1店舗の設計・施工チェック、さらに開店を5時間後に控えた状態で引き渡されての陳列・DPLだったのですが、何とか間に合い完成というヘビーなスケジュールでした。
オープニングセレモニーでは、中国アパレル界のドンや中国での長者番付NO1のIT社長などが駆けつけ、現地のテレビ取材などを受けるくらいの盛り上がりでした。
(関係者の皆様、本当に色んな方にお引き合わせ頂きありがとうございました。)

このお客様では約2年間VMDを通じて色んなサポートをさせていただいたのですが、この2店舗のフラッグショップの開店・一日で1000万円(日本円で)をたたき出すスター店舗の登場、さらに社内全体でも前年売上費140%以上の数値など、2年間のコンサル業務の節目として非常に満足のいく結果となりました。

しかし、今回最も嬉しかったのは、現地で奮闘されている日本人の責任者であられるSMDさんが、『今回、このブランドでやってきたことを振り返ると、深澤さんは戦友だよ!!』と言っていただけたことです。

コンサルという業務から考えれば、もしかしたら゛戦友゜という言葉での表現は、業務上不足感があったかもしれませんが(申し訳ありません)、
しかし、私自身も異国の地で言葉の通じない人たちと正面から向き合って戦っている意識が非常に強くありましたので、『戦友』という言葉をいただけたのは、何よりもご一緒させていただいた2年間が今回の結果を含めて報われた気持ちになりましたし、今の僕にとって最も誇りに思えるお言葉だと感じています。

本当にありがとうございます。 そしてこれからも宜しくお願い致します。
 2008/12/22 01:18  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
マイケル・キャリック
サッカーのクラブワールドカップ(タイトル間違ってたらごめんなさい)終了しましたね。
実は10年来のマンUファンの私だったのですが、ルー二ー&ロナウドの加入した2004年辺りから、ちょっとトーンダウン気味でした・・・・・・

正直あの二人は素晴しい選手ですが、好きになれない。救いはスコールズとギッグスが現役でいることだけでした。
しかし、マイケルキャリックの加入によって、また、マンU熱が盛り返してきています。
今のマンUを支えているのはルーにーでもなく、ロナウドでもない。
間違いなくマイケルキャリックだと改めて実感出来る今大会でしたね。
イングランドのマンUらしい素晴しい選手だと思います。

凄く個人的な内容で申し訳ありません。
 2008/12/22 01:09  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
新たな気持ちで
本当に最近ブログ投稿の頻度が悪いですよね・・・・・・それでも訪問してくださっている皆さんありがとうございます。

年末の追い込みという訳では無いのですが、『今年の不足感は今年のうちに』ということで、日々の仕事に追われ更新が滞っておりました。

明日から北京・上海・ミンポウという3都市を廻ってきますので、また色々ご報告させていただきますね。

さて タイトルの『新たな気持ちで』ということなのですが、来年また新たに2つのチームに参加させていただきます。チームというのは、私のお客様の会社に当たるのですが、2社の大きなプロジェクトに参加させていただくということです。
両社共に、私以外のメンバーを見ても素晴しい方々が揃っておりますので、
今、お手伝いをさせていただいているお客様も、これから、メンバー として参加させていただくお客様にも、新鮮な気持ちと行動でご一緒させていただこうと思っております。

ブログの方も、また更新頻度を上げて行こうとも、思いますので宜しくお願い致しまーーす。
では
 2008/12/16 00:15  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
アイディア 〜 お金を掛けずに頭と手を動かす〜
先日、大阪に行ってきました。丁度梅田の地下街の改装オープン日だったと思います。

何気なく地下街を歩くと阪神百貨店のウインドウに目が留まりました。


店内のコートフェアを紹介する内容のウインドウだったと思うのですが
このウインドウの地図部分・・良く見てみると


全部ペーパーテープで出来てる!!!
遠くから見たときから、この地図部分が、なぜだか雰囲気が良くって・・・・・近くで見たら
納得できました。

素晴しいアイディアと製作力ですよね。

僕が社会に出た一年目、上司から毎日のように
『お金を掛けずに、頭と手を動かせよ!!!』

『アイディアは時間とお金を掛けるもんじゃないんだよ!!!』

なんてことを言われ続けてました・・・・・そんな、あの頃のことを思い出しました。
 2008/12/09 09:25  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
モノを売る想像力
モノを作る、創造(クリエイト)するためには想像する力、イマジネーションが必要だと思います。
それと同じように、モノをお客様に提供する・販売する、これにもイマジネーションが必要です。

知識や理論によって単体の商品を良く魅せることは出来ても、商品同士の関係性やお客様と商品の繋がり方を魅せる感じさせる為には、イマジネーションが不可欠なんです。

これを言葉で表現するかもれません。また、ディスプレイとして表現するかもしれません。コーディネートや陳列として表現することもあるでしょうね・・・・・・・・
商品はお客様と繋がりを持つまでは、あくまでモノであり、お客様との関係が出来上がって、価値が見出されます。

商品を販売することを作業のように考えている小売業の本社スタッフの方々、また残念ながら何も考えずに、何の想像力も働かさずに店舗に立つ販売スタッフの皆さん、販売とはイマジネーションの仕事です。

お客様と商品の繋がり方を考えるイマジネーション、そしてそれを表現するクリエーション、
自宅で何でも購入できる時代だからこそ、現場における、お客様と商品を繋ぐイマジネーションの役割が非常に大きいと改めて感じる今日この頃です。

この12月、年間で最もお客様と多く繋がるがる機会を得る方々、忙しい時、大変な時こそイマジネーションで、お客様に豊かな気持ちを体感していただきましょう。
 2008/12/02 20:22  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード