« 2008年07月 | Main | 2008年09月 »
店舗の私物化
友人の自宅などに遊びに行き、散らかった部屋に入る度に

『座ったら、手が届く位置に何でも置いていないと嫌なんだよね〜』という言葉がかえってくる。



僕自身、そんなに神経質な方では無いのですが、居ても立ってもいられずに、掃除をしてしまいます。何だか落ち着かないんですよね・・・・・・・・・・・・・・



例えば、机やテーブルに常にモノが出ているのは何かを行う準備が出来ているじゃなくて

何が起こってもいいように、一回一回の準備や支度を放棄している感じかな〜と思います。





店舗を廻っていると、店舗運営や本部の方々はレジカウンターや接客カウンターの汚さに愕然とし、レジに張られたメモや電話番号(これは、個人情報の点からもありえないこと)
各種カード会社やデベロッパーからのポイント情報、さらに自店のキャンペーン情報やETC・・・・・・・の情報洪水状態に興醒めしてしまう事があります。



店舗に言わすと『全て必要な情報です』 勿論これも分かります。

でも全てのお客様に必要かというと、そうじゃない。

そうなんです。一回一回の準備を放棄して、貼ってあるからOK、置いてあるからOK、手の届く場所に全てあるから安心という、それぞれの効果や役割を無視した、ただモノが置いてあることが目的となる店の考え方が顔を出します。これこそが店舗の私物化のはじまりなんです。



こんなお店は気をつけておかないと、売れ筋、新商品、自分達の売りたい好きな商品、その全てが店舗の入り口付近に集結され、店の大きさは20坪もあるのに入り口付近で全てに手が届き、買物が終わるキオスクみたいなお店になります。

スタッフによる店舗の私物化には注意ですよ。出来れば9月に入る前のコノ時期にレジ周りのクリンネスにはルールを持って、是非 気をつけたいものですね。ではでは


★★★★お知らせ★★★★
8月のセミナー開催について
販売を主体にしたVMDのセミナーを開催します。


VMDの楽しいメルマガを読みたい方 「愛あるブランディングを語る店」PAL'S Bar今月も開店です。是非ご登録を!!

VMDの専門用語についてお調べになりたい方 深澤流VMD用語集へどうぞ

最近、ご自分の仕事に疲れを感じている方 VMDブログ傑作集です。
コチラ

 2008/08/25 11:44  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
女子ソフトボール
今日の女子ソフトボール感動しました 特にピッチャーの上野選手、素晴しいですね。僕も偏頭痛を痛がっている場合じゃないくらいに2試合の投球に感動しました。

実はうちの事務所から徒歩5分程度の場所に1998年に行われた世界女子ソフトボール選手権のメイン会場となったソフトボール専用球場があるんです。なので上野選手のチーム、ルネサス高崎が試合をしに来るんです。
オリンピックの競技って調べてみるとメジャースポーツ以外は結構、身近なところで試合とかしてるんですよね。

国内のでの公式戦も応援に行ってみよう思える試合でした。
 2008/08/20 21:45  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(1)
下りよりは上り、帰り道よりは行きに
ご無沙汰しております深澤です。
お盆中皆さんは何所かにお出掛けになられましたでしょうか?

私はというと近場の海・山・川でアウトドア三昧という、この三日間でした。
しかし、久々にガソリンの給油をしたのですが、高いですよね。
ハイオクは1gあたり200円を突破してますからね
一回の給油で1万数千円・・・・・・新幹線なら大阪まで行けるくらいの金額ですかね

さて そんな連休中も何かネタは無いものかと運転中、キョロキョロしていますと・・・・広い幹線道路や国道に潰れてしまったコンビニエンスストアやガソリンスタンドの跡があちこちに・・・・・

そうなんですよね、コンビにもガソリンスタンドも厳しい世の中です。
でも、気になって繁盛している店舗と閑散としている店舗、もしくは潰れてしまった店舗をカウントしていくと、ある傾向が見えてきます。
スーパーマーケットやコンビニエンスストアの出店に関わったりしている方なら当たり前かもしれませんが、下りよりは上り方向に面した店舗が比較的お客様を集めており、更に行楽地に向かう行きの店舗が比較的良好であり、帰りや下りに面した店舗に閑散とした状況店舗が多かったり、潰れてしまった店舗が多かったりする訳です。

商品や価格の条件に差が無い状態では、確立の問題としても下りではスピードも出てしまいますし、混雑した道路状況でブレーキをかけることを嫌がる運転者にしてみれば、下りよりはのぼりに面した店舗の方が入店しやすいのは当たり前ですね。
しかもファーストフード店を含め、コンビ二、ガソリンスタンドは行きに済ませたいところですから、やはり『下りよりは上り、帰り道よりは行き』がとなる訳です。

逆にファミリーレストランはどちらかと言うと、帰り方向への出店が多かったですね。まぁ行楽地へ向かうお客様の行動特性を考えると、これも頷けますね。

コノ辺りの知見は、本当にセオリー通りの考え方ではあるのですが、出店やレイアウトは、お客様の行動特性を無視して入店・買上げの確率を下げる訳には行きませんから、覚えておきたいことの一つですね。

盆休みもあと僅かです。事故無く楽しく過ごしたいものですね。ではでは

★★★★お知らせ★★★★
8月のセミナー開催について
販売を主体にしたVMDのセミナーを開催します。


VMDの楽しいメルマガを読みたい方 「愛あるブランディングを語る店」PAL'S Bar今月も開店です。是非ご登録を!!

VMDの専門用語についてお調べになりたい方 深澤流VMD用語集へどうぞ

最近、ご自分の仕事に疲れを感じている方 VMDブログ傑作集です。


 2008/08/16 22:28  この記事のURL  /  コメント(1)  / トラックバック(0)
セールスマーチャンダイジング セミナー
今月の28日にセールスマーチャンダイジングセミナーというタイトルでセミナーを開催します。

VMDと販売の両方を理解している方なら、あたり前のことなのですが・・・・・・・・

VMDを良くしましょう!!ディスプレイを改善して入店率を上げましょう!!

売上を向上させる為には入店率を上げなければなりません。

まぁこんな内容の文章を見たことがあるかと思います。

でも、改善すべき点が入店率だけならば、買上げ率は下がるんです。

今までどおりの、お迎えや方法や、お客様へのご案内、お声掛け等 接客に関するetcを効率・効果的に改善しなければ、買上げ率が下がるケースが殆どなんです。

店内のスタッフは、入店が上がる前のスピード感で仕事や接客を行っていますから、多少なりとも増えたお客様に対応できないケースが多いんです。

入店率が上がれば、上がった入店率に対応できうる売場のスタッフの改善業務が必要です。


よって
入店率の向上=売上高の向上なのではなく 

売場内のスタッフの行動改善がなされなければ、入店率の向上=買上げ率の低下の危険があるということです。

こんな、VMDとセールスの効果的な取り組みついてのセミナーを行いますので、興味のある方は是非お問い合わせ下さい。では では


★★★★お知らせ★★★★
8月のセミナー開催について
販売を主体にしたVMDのセミナーを開催します。


VMDの楽しいメルマガを読みたい方 「愛あるブランディングを語る店」PAL'S Bar今月も開店です。是非ご登録を!!

VMDの専門用語についてお調べになりたい方 深澤流VMD用語集へどうぞ

最近、ご自分の仕事に疲れを感じている方 VMDブログ傑作集です。
 2008/08/06 21:48  この記事のURL  /  コメント(1)  / トラックバック(0)
これから忙しい時間に向かっていく前の静けさが好き
お疲れさまです深澤です。更新が途絶えてしまい、申し訳ありませんでした。
先月末から、中国での展示会準備や、帰国後も新しいプロジェクトの準備など、何かとPCの前に落ち着いて座るという時間が作れませんでした。

本当に出張が多いので、お客様からも、アウトプットばかりで自分の中に吸収する栄養のような発見や驚きに出会える時間が少ないんじゃないですか?なんて思われるのですが、
そうでもないんですね・・・

以前もこのブログで書いたように、僕は朝方の人間なんです。

僕のことを理解してくれている人は 、僕を『5時から男』なんて呼ぶくらいですから
ほぼ毎日、朝の5時から行動しています。

まぁ〜静岡から通勤していることもあっての、5時起きですけどね。

でも、これが出張先で宿泊したとしても同じ時間に起きています。
むしろ出張先のほうが、朝早くから行動していますね。

街が目覚める時間というか・・・・早朝ですね。この時間に住み慣れない街を歩くのが凄く好きですね。
僕には食品関係のお客様もいらっしゃいますから、開店前の魚屋さんの準備を風景を見たり パン屋さんの準備風景を見て廻っています。
オススメは梅田阪急の地下のパン屋さんですね。ここの準備風景は感動すら覚えますよ!!朝は仕事が沢山合ってディスプレイや陳列のチェックが出来ないなんて言ってる方は是非見学してみましょう!!(外から普通に見えますから)
まぁ他にも
誰も居ないショップのディスプレイや陳列を外から眺めたり・・・・・・・・
例えば


『最近トルソー自体にデザインを加えている会社が多いな〜』とか


『海外でもスポーツ系アイテムを扱うショップでロッカールームのデザインがあったなぁ〜』とか
『あのサンドバッグ、いいねぇ〜』とか勿論、情報収集もしていますしね。
でも、なぜだかは分からないのですが、朝のこの時間の街が一番ワクワクしますし、
とにかく、これから忙しい時間に向かっていく前の静けさが感じられて好きですね。 ではでは

 2008/08/06 12:17  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード