« 2008年04月 | Main | 2008年06月 »
大袈裟なことじゃなくて
「ブランディング、ブランド構築、ブランド価値」、言葉は大袈裟だけど、本当は大袈裟なことじゃなくて、商品やお店を通じたマインドに共感した色んな人間が、そこに存在すること自体が、その価値を作るのだということを、今回の新メルマガ発行に伴う取材で改めて思い知らされました。例えばショップの店長だったり、出荷チーム・出入り業者の方々・思いつく限り色んな方の話を伺わせて頂くと、そのお話に(愛)みたいなモノを感じるんですね。そんな日頃お客様からは目に見えない存在である方々と一杯やりながら、語れる場所を作りたくてVMDメルマガを再開させることにしました。そこで第一回ゲストを悩んだ末やっと決めさせていただきました。第一回目のゲストは某包装資材会社企画・営業マンのIさんです。Iさんの会社は国内専門店の包装資材30%のシュアを持ち、更に近年では、アメリカの百貨店辺りにまで拘りの、資材提供をされています。僕とはVMD提案や店舗ビジュアルの提案の一環として、包装資材の企画でお世話になっております。ショッパーや袋に賭ける熱ーーーーいお話が聞けると思いますので、今から来店が「VMD TOTAL SUPPORT MAGAZINE」 PAL'S Baへの来店が楽しみです。大袈裟じゃないけど(愛)のあるブランディングのお話が出来る場所、これが今回のメルマガのコンセプトですからお楽しみです。ご登録はコチラからです。ではでは愛のある一曲を<リンク:<リンク:::>>>>
 2008/05/26 09:28  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
全戦全敗
全戦全敗です
昨日、アパレルWEBのIRIさんの結婚式が来月行われるということで
おそらく5年ぶりくらいにスーツ購入に出かけました。

ショップ時代、MYクローゼットには掛かりきらない程のスーツが並び、シャツ、ネクタイに関しても、相当な数を保有しておりました。
しかし、ここ数年は、スーツに袖を通すことすらなく全くのカジュアルっ子でして・・・・・・・
セミナー開催時のアンケートにも「講師のジーンズ姿は如何なものかと思う・・・」などと注意されても、まぁ〜これが僕のスタイル?かな〜とスーツに袖を通すことは、ありませんでした。

しかし、そこは昔とった杵柄とでも言いましょうか?
「袖を通せば、凄いんです。」的な希望を胸に秘め、混雑した東京を避け、いざ横浜方面へ

先ずは国内セレクトでも覗いて見ましょうかと、5.6っ軒を見て廻る。
しかし、袖を通すたび
「似合わない・・・・・・かも・・・・・」

ウーーーんッ こうなれば、チョッと背伸びして 
「よっしゃッ!!、オッちゃん今日は買っちゃるでぇ〜〜」的に新宿へ
海外系ブランド、ジル・プラダ・ドルガバ・DIOR・・・・節操も無くetc・・・と見て廻る、しかし価格も価格だが、それ以上に似合わない

スタッフの方も、似合うだろうと思って試着させても、どう見ても似合わないので
「だ、大丈夫ですよ」としか言い様がない。
僕自身も(似合わないと感じつつも)
「だ、大丈夫なんですかね、、、、コレッて」という微妙な会話・・・・・・・そして「もうちょっと見てみます。ゴメンなさい」

始めの数店はVMDなんかもしっかりと見る余裕があったのですが、後半は・・・・・大丈夫ですか僕・・・・・と自問自答の切ない買物TIME

疲れました。
自分なりに似合わない原因を分析すると
現役当時より肩、首周りが細くなりラインの綺麗なスーツが、どうもしっくりこないようです。
あんあまり似合わないので
挙句の果てには、T-シャツとかパンツなんかを買いまくる始末・・・・・・・・・・・・・・結果


IRIさん、普段着って出席します。僕にスーツは無理みたいです。ゴメンなさい。
最初から
「深澤さん、普段の格好でいいですよ!!」と言って下さってましたもんね。
深澤、スーツに挑戦し、20店舗以上廻って全戦全敗でした。

だれか、僕の現役時代を知っている方がいらっしゃったら、結構スーツ似合ってましたと証明してください。お願いします。そんな過去の似合っていた想いでと共にスーツ封印いたします。

スーツ君さよなら〜〜〜〜
 2008/05/22 10:38  この記事のURL  /  コメント(3)  / トラックバック(0)
負けた〜〜
ロシアで行われていたサッカーCL決勝が今終了しました・・・・・・・・・・・・・・・
結果1−1 PK戦でマンチェスターユナイテッドFCが勝利しました。

チェルシーを応援していた私にとって非常に残念なのですが、とにかくナイスゲームでした。
特にPK戦は誰かが脚本を書いているんじゃないかと思わせるほどドラマティックで、テリーがシュートを外した瞬間、なんとなく、この後訪れる勝敗の行方を見せられるようで泣けてきました。

心を揺れ動かされる瞬間は、いつもドラマティックなものですね。
 2008/05/22 06:47  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
衣替え
今朝の強い雨と風が今ではウソのようです。

MY事務所からの撮影です。
お昼過ぎから晴れ間が広がり、山のすそ野に緑が広がった富士山が見え出しました。

先週末、山に行った時とはあきらかに衣替えを済ませた、夏山仕様の富士山です。
この山の変貌振りに、驚きましたので、とりあえず載せてみました。

PS メールマガジン発行のご連絡

VMD TOTAL SUPPORT MAGAZINE
〜 PAL'S  Bar 今月も開店します 〜 5月末からのスタートです。
-------------------------------------------------------------------------
VMDコンサルタント深澤智浩が、お店に関わる色んな立場の方を迎えて、
毎月一日だけ開店するガード下の小さなPAL'S BAR。
PAL'S BARで一杯やりながらVMDや売場作りについて熱く語り合う
憩いの場の模様を毎月お届けする、とりあえず一杯的な魂のお店トークです。
-------------------------------------------------------------------------

記念すべき第一回目のゲストは まだ秘密です。では
 2008/05/20 14:31  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
もったいな〜
最寄の新幹線の駅が、ここ1年くらいエスカレーターの新設に伴い、工事を行っていました。
2ヶ月ほど前に工事も終了して、上り下り共に2箇所合った階段に併設したエスカレーターが設置されたのですが、

上り専用エスカレーター、下り専用エスカレーターの表示が分かり辛いらしく、ホワイトボードに赤マジックで矢印を書いて、乗客を案内しています。

もう既に工事終了から2ヶ月 一体この工事に幾ら掛けたんでしょうかね・・・・・・・・・・・・・・全く便利な気がしない

先日、利用した際には、このホワイトボードの絵が、チョッと上手くなって、しかもカワイイ感じなっている始末。

「なんか違うでしょ!!」って突っ込みを入れたくなりませんか。

もったいなぁ〜  利用状況に対する想像力が足りませんね〜残念。 
 2008/05/20 11:13  この記事のURL  /  コメント(1)  / トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード