« 2008年01月 | Main | 2008年03月 »
ふと気が付けばカッコよくて便利になっている世の中が結構好きだ!!
一ヶ月間 ブログをお休みしておりました。
お休みしているにもかかわらず沢山のアクセスを頂きありがとうございます。

今日から また少しずつ更新していきますね。

今日のタイトル 「ふと気が付けばカッコよくて便利になっている世の中が結構好きだ!!」ですが 長いですね。
長いんですが日々色んな場所に行って沢山のモノに触れたり見たりする度に 誰かが
真剣に考えて僕らの知らない所で熱くソレについて取り組んだり語ったりしているのかと考えると感動しますよね〜っていうお話です。

下の写真は中央線の吊り革なんですが 一年位前から変わっていたと思うのですが
カッコよくて使い易いデザインになりましたよね。
 
吊り革が変わっただけで 車内が締まった感じなり 黒のカラーリングと吊り革の配置のリピート構成で整然とした印象を受けます。

そんなことを考えていたら吊り革が気になって山手線に乗り換えて 山手線の吊り革を確認してみると

カタチは三角ですが長さも短めで色も以前の丸型と一緒のグレーでした。
コチラは持ち手の上段に広告を掲載する為に吊り革自身はあまり前面に出ないように抑えた印象ですね。
でも 優先席付近は

吊り革の機能と安全性を広告機能より優先する為に吊り革自身を強調していますね。
優先席の利用者への配慮を非常に強く感じます。


そして最後に先日撮った中国のバスの吊り革です。

デザインも機能も素材も見ての通り不足感だらけの代物でした。

この投稿を読んで「吊り革って?VMDとどう関係するの?」ですとか「なんか一ヶ月間病んでたか?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

売場や店舗考える人間にとって決して大袈裟な話ではなく
デティールのデザインや機能までもが顧客への思いの表れであり
吊り革一つ取ってみても利用するユーザーをどう考えているのか?
利用者目線でデザインと機能を使って顧客とどう繋がろうとしている会社なのか?
「こんなことを如実に表している吊り革 そうだっ!! これは立派なVMDなんだよな!!」  などと納得し 
少々マニア的な活動をしながらお客様の幸せを考える日々を送っている今日この頃です。

でも 本当に ふと気が付けばカッコよくて便利になっていく世の中って素晴しいですよね。
日本人として誇らしく感じる仕組みだと思っております。
多少なりとも 僕もそんなことで貢献できる取り組みを増やして行きたいと願うばかりです。



ではでは


 2008/02/26 23:30  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード