« 2007年12月 | Main | 2008年02月 »
携帯電話をVMDする
先週は2社3ブランドの半期棚割り計画を作成、週末の金曜日に仕事が終了した際には
その場に倒れこみたいほど疲れていましたが 終了したのが目白でしたので
久々に新宿伊勢丹に行って来ました。

伊勢丹に行ったと言っても本当の目的はお隣のDCMXの方ですね。


こちらの携帯電話の陳列というか提案方法が機能しているのかどうかが
しっかりと確認したくて行ってきました。

携帯ショップのVMDについて今月から少し動こうと思っています。
今までも所謂 全てのキャリーを扱うような店舗でのお仕事だったのですが
もう少し中に潜ってみようと思っています。
この辺りの情報も既に動き始めていますので お伝えできる範囲内で報告していきますね
お楽しみに

最後になりましたが伊勢丹についてです。
本当に久々でした。毎日通勤していた頃が懐かしいですね。
改めて 伊勢丹には隙が無いですね。隙が無いだけにチョッと疲れた・・・・・・・・・・・・・・ 少し年取ったかな・・・・・・・・・・・





 2008/01/28 22:41  この記事のURL  /  コメント(2)  / トラックバック(0)
反省の一日
今日は一日反省することばかりでした・・・・・・・

反省は大事ですね。

反省なくしては前に進めませんよね。

千金楽社長のブログにアパレルWEBのイチローと取り上げて下さっていましたが

多分 僕はまだまだ反省猿のジロー君だと思います。

「反省 反省ですッ。」 

まず とにかく自分の出来ていないこと 改善が必要な能力をしっかり認めた上で

近道せずに行く道を行かんとですね。

がんばります・・・・・・・


PS 外が凄い雪なんですが 明日大阪まで行けるのでしょうか・・・・・・


 



 2008/01/21 00:11  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
空気感を売る
ここ半年位でしょうか・・・・
このVMDブログに 少し現場のリアリティーが薄くなって来た様に感じませんか・・・・・・
(反省はしているのですが・・・・・・)


昨日 一昨日と神戸に仕事で行ってきたのですが久々にお客様と深酒
その席で僕のブログと最近の仕事状況の話になり
この席で話された ブログ内容の薄い原因となっている
この半年ほどの間で大きく感じ変わったコトについてお話ししてみたいと思います。

以前はVMDという仕事を通じて その見せ方 方法論や手法などについて語ってきた部分がこのブログの中での大半をしめていたかと思います。それは国内小売の僕の仕事のスタイルと大きくリンクしていましたから ある意味非常に伝えやすかったですし それが新鮮に思っていただけていた方もいらっしゃったかと思います。

しかし この一年 海外を拠点とするブランドの仕事やアパレル以外の一品種 一品目がブランドとして確立されているような商品の店頭戦略に携わるようになり

今までの どう伝えるか? どう見せるか?に重きを置かれた仕事から

何を伝えるのか?何が伝わらなければいけないのか?という部分 顧客への提案方法に価値を見出す仕事から 顧客と企業の関わり方 企業から顧客への約束事を価値として伝える仕事としてVMDの役割を広げることを求められました。
僕の文章の拙さから上手く皆さんに違いが感じられないかもしれませんが
これがVMDとしての国内アパレルと海外ブランドの違いであるようにも思います。

商品をどう売るのか どう魅せるのかに力を入れる国内ブランドのVMD

商品を通じてどんな空気感を売るのか  商品とその空気感にどんな思いを詰めるのを重視する海外ブランドといった所でしょうか?


この違いは社員教育や社員マニュアルにも違いが見られます。
あくまで こんな風に商品を伝えるのだから 伝え方一つ一つに決まりを持ちたがるマニュアル作りを行う国内のブランド

逆に 私達は これを伝える為に存在する企業であるからそれぞれが伝えなければいけないことを深く理解し決まり事ではなくこの部分を伝える努力をそれぞれが考えなさいという海外ブランドのスタンス・・・・・

一概にどちらが良いということは言えない部分があるのですが 
VMDのコンサルティングが伝え方や手法だけをノウハウのように提供する仕事では無く
顧客と企業との関わり方を考える仕事となってきている以上  
中々今までのように仕事内容をそのままブログで簡単に伝えることが出来ない状況をご理解いただきたいなぁ〜ということを長々書いてしまいました。
しかしそうは言っても 出来る限りは(秘密保持の契約の許す限り)書いていきますよ!!!

あと出来れば年内中にでも 何かのカタチで この辺りの本当に面白いVMDの仕事が皆さんに紹介できる機会 方法がもてればとも考えています。

空気感を売るなんて書くと誤解を招くかもしれませんが やはりサービスは行為や行動ではなく顧客の体感 体験値を表す言葉であると考えていますからVMDも見えるだけのモノではなく そこにある空気感の全てを表すコトの全てであると位置づけ、今後もがんばって行こうと思います。
長くなりましたが では また 
 2008/01/17 09:22  この記事のURL  /  コメント(1)  / トラックバック(0)
やっとのことで初仕事・・・・・
前回 新年のご挨拶で風邪をこじられまして・・・・・・というご報告をさせていただいたのですが


インフルエンザでした・・・・・・・・



1月4日 
熱を計ると 39度5分・・・ そのまま病院を探して駆け込むと 診断結果は
「風邪ですね・・・・・」と 「インフルエンザの検査も(−)ですから頓服で熱を冷ませば問題ないでしょ・・・・・・」と・・・・・・・

翌 1月5日
熱を計ると 39度5分・・・・・・・・ 心配になり今一度病院へ
(医師)
「昨日も診てますし もう少し様子をみましょう 昨日検査してインフルエンザではないので別のもう少し強いお薬で対応しましょう」
(私)
「インフルエンザの検査って もう一回やってもらえますか?」
(医師)
「必要ないでしょ!!」

その後 2日間 高熱に苦しむ

1月7日
別の病院にて
「完全にインフルエンザですね 発症から時間経ってますので タミフルも使えませんし・・・軽めの薬でウイルスが無くなるのを待ちましょうね。 あともっと早く病院に来ないッ!!」と・・・・

人生で一番苦しいお正月でした・・・・・・そして最初の病院は完全に誤診ですよね・・・・・

年明けから10日間全く何も出来ず 動けず ほぼ食べられず
1月からのダイエット作戦も必要無い程に身も心も痩せてしまいました・・・・・・・・・

まだ 年明け軽めのスケジュール設定でしたので それ程お客様にご迷惑をお掛けしてはいないと思いますが 皆様 深澤生きております。

正直 このまま 死んでしまうのでは?・・・・・もしかして 精神的にやられてしまっていて それが元で仕事を目前に原因不明の高熱が出ているのでは?など取り越し苦労なことも考えてはいたのですが 

とりあえず昨日から仕事はじめましたので宜しくお願い致します。ではでは






PS 最初の病院のニヤケタ医者ッ!! ちゃんとやろうよ!! 
 2008/01/12 09:44  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。

本年もVMDブログ 見掛け倒しじゃ終わらないっ!!も含め深澤智浩を宜しくお願い致します。

年明け早々に風邪をこじらせてしまい完全にダウン状態のお正月を迎えております。
食事ものどを通らず これからの一年が思いやられる状況ではありますが
とりあえず休み中ということもあってお客様にご迷惑をお掛けしていないのが唯一の救いですね。


さて 今年で
VMDのコンサルを始めて6年目に突入いたしますが、これまで私なりに売場の持つチカラを掘り下げ新たなVMDの可能性の追求に勉めた日々を送れたと思っております。

しかし しかーーし 今年は さらに全力で売場の先にいらっしゃるお客様と真摯に向き合い 売り方・そして伝え方のプロフェッショナルである仕事を全うして行きますよッ!!!

特に近年チカラを入てきた 僕の主力分野とは異なる服飾雑貨系以外へのVMDコンサルティング導入!! 今年はその辺りの真価が問われる年であると感じております。  

既に化粧品業界 自動車関連のお客様からは 冬休みの宿題を沢山頂いておりますので もう寝てもいられませんね。

では 今年もお客様から苦情が出ない程度に VMDの“現在”が分かるブログを書いていこうと思っております。

では 皆様今年も宜しくお願い致します。

 2008/01/04 00:17  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード