« 2007年10月 | Main | 2007年12月 »
試され月のSMD
今年のA/Wは早かった・・・・・・
苦戦した9月から一気に10月 11月へと 気が付けば12月も目前ですね。
僕も長かった地方巡業と12月の売場戦略発信を残すところあと2社として、少し落ち着いた所です。

さてタイトルに挙げたSMDですがVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)に対して(セールスマーチャンダイジング)なんて言われています。

簡単に言うと 今期のA/W商品計画が出揃った今 それぞれの売場単位で蓄積された(定性 定量)情報を基に品揃えの自主編集と それにマッチした接客方法を個店レベルで構築していく手法です。

12月って売場の試され月の一つです。
店内業務であれば在庫管理 商品・スタッフコントロール・シフト・備品管理などありとあらゆる面で基本力の積み重ねが試される月です。同様に商品も8月から始まったMDの趨勢 お客様の求める方向感を積み重ねて 最終月に「どう見せるか? どう勝負するか?」の戦い方の試され月です。 

以下の5つの力の蓄積によって 本部発信されたVMDから店舗で一歩も二歩も進化した売場作りSMD成功させてくださいね。

@ 商品 トレンド情報の蓄積 
A 店内業務のコミニケーション力の蓄積
B お客様からの定性 定量情報の蓄積
C 接客力の蓄積
D そして目標達成に対するスタッフのモチベーション蓄積

ではでは 12月戦 お互いにがんばりましょうね!!!
 2007/11/28 11:10  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
オモイヲカタチニ VMD
昨日の札幌日帰り出張から一転 今日は都内で某スポーツブランドの来期シューズ展示会でした。 アパレルWEB IRIさんと最寄り駅で待ち合わせ早速展示会場へ. 久々にこちらのブランドの担当者であられるパワフルなお二人と再会、終始 笑いの中にも熱いオモイの詰まったミィーティングが出来ました。 特にと言うと語弊もありますが.例えば商品に対するオモイを率直に語って頂けると.たとえ展示会場であっても 店頭展開時の演出・陳列、その全てがその場でカタチになっていきます。 僕らのお仕事は 確かに商品を綺麗にカッコ良く彩ることも勿論ですが、それ以上に作り手のオモイをお店でお客様に伝わるカタチにすることが優先だと常に意識しています。 「作り手がオモイを語る」 実はこの時こそが これ以上無い僕らの仕事に対するモチベーションを作る時です。 その上でお客様のニーズとのマッチング方法ともクロスさせるのですが、 やはりオモイがあるからこそのカタチ 上手くは言えませんがオモイヲカタチニ が 売場クリエーションのベースにあるべきだと思いを改める一日でした。 明日は博多出張へ向かいます・今回は50を過ぎても変わらぬクリエーションを続ける僕のヒーローの大好きな曲を最後に貼り付けおきます。<リンク:>     
 2007/11/20 21:38  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
博多〜神戸そして札幌へ
福田首相のアメリカ行きの影響で 羽田空港で1時間も足止めを喰らってしまった木曜日から
出張ラッシュが始まりました。この足止めによって博多に入ったのは もう夜も10時を超えてからです。
とりあえずホテル付近で軽めの夕食を済ませ翌朝から店舗診断です。

1ブランドで店舗数も50店舗以上あり その店舗自体のデザインや 什器 そして開店時の年代も様々な状況の際 僕らは店舗テンプレートを作成します。
店舗を運営する際に 全てがバラバラの状況であっても 運営上、大きさ デザイン要素 什器展開数などを幾つかの形式・形態にまとめていく必要があり 某ブランドにおける、この作業の為に今回の旅が始まりました。
勿論 多くの店舗を廻る機会は今後限られますから VMDの運営上で必要となる簡単な施工等も一気にこなしていきます。

本来 博多店には2時間から3時間の予定でしたが 時間は大幅にオーバー・・・・・・
結局 博多で食べた名物は神戸行きの新幹線で頂いためんたいこ弁当1000円のみでした。


明日は空路で北の町 思い出の地札幌です。では では
 2007/11/18 15:08  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
明日から出張ラシュです。
明日から年内最後の出張ラッシュが始まります。 先ず 明日 福岡〜神戸へ 明けて→北海道へ 週明け→東京で展示会 その後また福岡へ 更に週明け広島→京都→名古屋 そして新潟へ がんばりどころですね!! さて そんなVMD=旅のような生活を送っていると 地方の美味しいものを食べ お土産として購入もしたくなります。 以前ブログの記事でも書いたのですが 近頃本当に和菓子 洋菓子問わず駅ナカ・デパ地下の改装によってお菓子業界のVMDへの力の入れ方は半端じゃありません。
写真は先ごろ改装した新神戸の駅ナカです。
各個店レベルのVPから全体レベルでのプレゼンテーションも統一されており 小さいながらも 見やすい構成となっていました。 正直 時間の関係や何やらで駅の中ってホント慌しく通り過ぎてしまうことが多いのですが 少しの工夫でもお客様の立ち寄り率の向上に繋がるのだと思います。 さぁ 明日からの出張がんばってきます。 皆様も気温が上がったり下がったりと 良く分からない日々が続いておりますがくれぐれも風邪などお気をつけて下さいね。 昨日に引き続き 親父になっても現役で旅を再開したこのBANDの曲を貼り付けおきます<リンク:>
 2007/11/14 09:47  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
シンガポールへ
サイトリニューアル後お初の投稿です。 今現在 中国でVMD担当者の教育をしているブランドがあるのですが このブランドのシンガポールでのVMD担当者教育 (約2年間)のレジュメが出来上がりました。 この2年間のレジュメを提出させていただいたお客様のお店は全世界に数千店舗もあることを考えると がんばってアジアから更に そのVMD教育の芽を広げ咲かせていきたいと願うばかりです。 11月に入ってセミナーやら各お客様ブランドへの勉強会開催が続いており 今日は2週間ぶりに自分のデスクに座っている深澤でした。 天気も良いですし 午後から ちょっと眠くなりそうな方の為に ROCKなヤツを貼り付けておきます<リンク:::::>>
 2007/11/13 12:08  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード