« 2007年08月 | Main | 2007年10月 »
有効かッor植え込みかッ!!
秋の立ち上がりから 早2ヶ月が過ぎようとしています。

何所に言ってもアパレル業界は結構苦戦を強いられているところが多いようですが

皆様のshop状況は如何ですか?


こんなときはラウンドの回数が増え 店舗でのお客様の微妙な反応にも

神経質なくらい対策を考える状況だという方も多いのではないでしょうか?

今 私もかなり多くの地域そして店舗を見て廻っているのですが

正直 PPが植え込み式になっている店舗が多いと感じます!!


店舗でお客様にとって販促活動的に有効なスペースを利用して

商品の提案をしているにもかかわらず 道路の植え込みのように

リターンを考えない もしくはリターンに拘りすぎていて  お客様にとっても 店舗にとっても有効な販促 提案 演出活動が行われていないと感じる店舗が結構あるのです。勿論 有効なスペースを使っていないケースもあります・・・・・

@ 売場にとってリターン(売上効果の高いモノ)が感じられるモノの 有効提案率下がっていませんか?

A もしくは 昨日までの有効な提案だけが提案スペースの80%以上を占有していませんか?

@ならもっと 現状ストロングな商材を提案スペースで使いましょうよ!!

Aなら 結果のでていた商品に囚われて売場鮮度が落ちていませんか?

いずれにせよ この時期 提案内容が待ちの状態で ずっと変化の少ない植え込み式の
販促活動をしていると 一瞬のタイミングを逃しかねません。

多分 タイミングは一瞬です。

今 リターンを望める有効提案と 今後の利益を生み出すチャレンジ提案のバランスの良し悪しが

一瞬のタイミングを掴み売場を成功に導きます。

売場内でのお客様にとっての有効アイテムとチャレンジアイテムの占有率と提案率 こんな言葉を使ってでも 時にはファッション感度とは別の売場教育として数字的に売場作りを指導していくことが必要かもしれませんね。

 
 2007/09/26 11:27  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
売場撮るならコレでしょ!!
最近というか 初めてお仕事をさせていただく方々に必ず言われることがあります。

そのデジカメ欲しいですけど!!!{

(私)
『エッと それは僕が使ってるからですか?』

(お客様)
『NOです。ただ使いやすそうだなと思って・・・・・』

(私)
『そうですか・・・・・そりゃそうですよね』

ということで 今 私仕事に行くときは最低2台はカメラ持って行くんですよね。

デジタルな機械って本当に性能良いですが 勝手に色を作っちゃうというか

綺麗に見えるように出力しちゃうんで 実際に目で見た色と出力が違う場合が凄く多いんですよね。(皆さんどうですか? そんなことありませんか?)

例えば展示会で撮った商品を後から他人に見せると 結構反応が悪い  

何故か? 実際に現場で見た色と微妙に違いが生じるからです。

最近のカメラはホント性能が良いので それほどこんなコトは少なくなったのですが

それでも僕は結構気になるので 明るさと場所によって2台を使い分けて

実際に仕上がり具合が自分の目に近い方を選んでいます。

まぁ〜2台持てという訳ではないのですが

僕も今1台にしようと思ってるんですね。

そこで 今日のタイトルですが


店と売場 商品撮るならこれがBESTだと思います。

Caplio GX100

今までも色んな人に どこのデジカメが良いの??なんて聞かれてきましたが

VMDの仕事なら 黙ってリコー GX100だと思います。

売場撮るならやっぱコレかな!!!
 2007/09/21 13:15  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
仕事したかった・・・・・・
ご無沙汰しております 深澤です。

長期出張から帰国してまいりました。

今日は ちょと前の話 ・・・・・・と言っても9月の一週目に行ったモデルオーディションの話をしますね。

9月に入ると海外モデル(コレクションモデル)なんかが大挙して日本にやって来るのですが
某クライアント様の来期SSプロモーション用に青山でモデルオーディションを行いました。

勿論 店頭のVP演出や 販促物にも関わる大切なイメージ製作の部分ですから私も参加します。

プロモーション用ということで1名を絞るのに各事務所 エージェントから100名ほど集め行われました。
1名に約20秒位かな 彼女達のBOOKを見て実際の表情を確認・・・・・・・・・・・

正直 何名か選ぶならそれ程悩まずにいくのですが シーズンのイメージを決める その1名を選ぶのはシンドイ。

カメラマン メイク 営業企画 デザイナーと意見は様々です。

これは 私のモデル選びに対する私なりの基準ですが

梅モデル・・・・・綺麗で美しいが表情が硬い 結果全部同じ表情になってしまう。
竹モデル・・・・・表情数が多い 対応力がある
松モデル・・・・・(いわゆるスーパーモデル)目だけで感情を表せる。一見同じような表情だが深みがある。

こんな感じです。

でっ結局 この日は決まらずだったのですが 私の一押しとして

タイラ コリンズ 良いでしょ!!!・・・・・・・・・・・に実は決まりかけたのですが
価格もスーパーなのと まだ今回来日しておらずスケジュール調整が困難な為に
断念するしかありませんでした。


本当に残念。

彼女をイメージにVP作成 良いですね。
でも また次回に持ち越しという感じですね・・・・・・タイラ!!!!ッ
 2007/09/21 12:33  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
PANDA
こんばんは 深澤IN上海です。

今 四川省は成都から上海に戻ってきたところです。
(飛行機の国内移動でも3時間掛かるんです・・・)

とりあえず出張前半戦終了と言う感じでしょうか・・・・・・・・・・・
今回 成都には 『もう世界中で絶対に一家に一点は必ずあるだろうっていう』 某アメリカのブランドのVMD担当者の教育で行ってきました。

何故 成都で?って思われるかもしれませんが このブランドの中国国内での受注会が今 成都で行われているので 国内のVMD担当者が一同にこの町に集まってきたわけなんです。

まぁ〜そんな四川での仕事なのですが、実は私 凄く辛い食べ物が苦手なので四川省に行くことに対してかなり後ろ向きだったんですね。

昨日も空港に着いた途端に 辛い香辛料の匂いがするような気がして結構凹んでいたのですが空港からホテルに向かうタクシーの中で 運転手のお兄ちゃんが
『パンダは抱いたか?』って言うんです。
(私)
『パンダ??抱くって??何? 抱けるの? 』
『物凄く抱きたいんですけど

って言うことで 今日 飛行機のチェックイン時間は本当にギリギリだったのですが
15分だけ行ってきました。


パンダ基地です。



凄い一杯要るんですよパンダちゃん。この写真意外にも沢山 沢山!!
かわいいですよ〜

しかも


パンダツインズとその兄まで!!

結構というか かなりテンション上がりましたね。
中国に来るようになって 5年経つのですが初めてまともに観光しました。
でも 本当に時間が無く抱っこして写真撮影までは出来なかったのですが
まぁそれはそれで仕方ないですね 仕事で着たんですからと・・・・・・・・・・・待たせてあったタクシーに乗り込み15分間の観光は終わりました。


でも 僕初めてパンダ見ましたけど 何故パンダってあんな色なんでしょうね???
自然にいたら どう見ても目立つんですけど 何故に 何を目的としてあの色合わせになったんでしょう?パンダ 可愛いけどジックリ見ると目は恐るべし獣の目でした。

追伸 APWの皆さん深澤 遊んでいませんよ!! ホント15分だけですから・・・・・・多分・・・・・かもッ・・・
 
 2007/09/11 23:36  この記事のURL  /  コメント(1)  / トラックバック(0)
change of pace change of direction
本当にご無沙汰してました 深澤です。
タイトルの
『change of pace change of direction』はスポーツのドリブルなどのテクニックで
使われる言葉ですが スピード感の変化 方向感の変化を表します。

8月の後半から年内の後半戦に向かって一気に色んな意味で方向転換、そしてスピードを上げて行こうと言う私のチームのスローガンです。


実は

最近 毎日 毎日考えていることなのですが 色んな問題にぶち当たって悩み考えることによって 自分の仕事の幅が広がったり深みが増していく(自分で言うのもなんですが・・・・)のを凄く実感出来ています。

今回のスローガンを この『change of pace change of direction』にした理由は
まさに もっと問題に実際にぶち当たってみて
何所が出来なくて 何が悪いのかを知ること そして ただ見えない出来ないという敵に脅えて何もやらないまま自分の領域を狭め これが自分のペースだ 自分方向だと決め付ずに
『もっと速くもっと速く もっとゆっくりもっとじっくり そして もっと別の角度から見て取り組めないもんかね?? 俺ッ!!』って言う想いそのものです。

久々の投稿なのに 自分の想いばかり綴ってしまい申し訳ないのですが お許しくださいね。

さぁ明日から また海外出張に出掛けるのですが 今回はアメリカの巨大ブランドの中国でのVMDの研修会 そしてフランスの老舗スポーツブランドのディレクションを一週間掛けてがんばってきます。

徐々に気温も過ごし易くなってくる季節です。

『change of pace change of direction』

見つめなおし 何かを変えるチャンスがイッパイ詰まった毎日を大切に過ごしたいものですね。

 2007/09/09 22:22  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード